ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イチロー・旭天鵬の自己管理法コミュの楽天V、経済効果230億円

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以下転載:

楽天V、経済効果230億円 日本一では? 関大院教授試算

球団創設9年目で26日にパ・リーグ初優勝を決めたプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの経済効果は、本拠地のある宮城県内で約230億円に上ることが、関西大大学院の宮本勝浩教授(理論経済学)の試算でわかった。日本一になった場合は約40億円上積みされ、トータルで約272億円に達するという。

今シーズンの観客動員数を、過去3年に比べ約13万人増加すると算出。今後、日本シリーズ進出をかけるクライマックスシリーズで、本拠地で4試合開催されると仮定した数字を加えると、観客はさらに約9万人アップし22万人の増加が見込まれる。

この観客の入場チケット購入費や、本拠地である日本製紙クリネックススタジアム宮城内での食事、グッズ購入などの平均消費金額を9500円と仮定すると、約20億7千万円の経済効果が生まれるという。

また、地元の商業施設で行われる優勝セールや、楽天関連グッズ、スポーツ雑誌の購入などで、宮城県内の商業売り上げは今年4〜12月で約99億7千万円伸びると試算。優勝パレードに参加するファンの交通費なども約6億7千万円とした。

加えて、日本シリーズで優勝した場合、球場内での消費額や日本一セールなどで約26億円が上積みされるとみている。このほか、周辺の飲食業やアパレル業でも波及効果が見込まれる。

過去10年間の優勝チームの経済効果で最も高かったのは平成15年にセ・リーグを制した阪神タイガースの約1481億円。2位もセ優勝の17年の阪神で643億円となっている。

日本製紙クリネックススタジアム宮城の収容人数は約2万2千人。宮本教授は「楽天の効果は思ったより少ないと感じた人がいるかもしれないが、本拠地の収容人数が甲子園球場の半分に達しない規模であることなどを考えれば、素晴らしい数字」と分析している。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イチロー・旭天鵬の自己管理法 更新情報

イチロー・旭天鵬の自己管理法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。