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VINO★LOVERコミュのエンジンかかりません。。

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みなさまはじめまして☆ゆっぽんといいます。
昨日いつも通り走っていたんですが赤信号でブレーキかけ止めた瞬間エンジンも止まってしまいました。その後セルやキックでかけてもエンジンかからなくなってしまいました。どなたか整備に詳しい方教えてもらえませんか?
バイクの状態:
2003年式
走行距離4700km
2ストロークエンジン
少しアイドリングが悪かったんで1カ月前にアイドリング調整しました。

エアフィルタまたはガソリンフィルターのつまりでかからないのかな?と思っているのですがビーノはそういったケースは多いのでしょうか?止まるまでは普通に走れてたんでプラグではないとは思うんですが。。
同じようなケースがあった方、こうしたら直ったなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします☆

コメント(6)

>ゆっぽんさん
モノを見ていないのでなんとも言えませんが、ヤマハ車全体にガソリン・オイル詰まりが原因の故障が多いのは事実です。これはもうヤマハの持病と言ってもいいぐらいに。アイドリング調整もされていて、プラグも問題無い、走行距離もそんなに走っていないのでキャブが問題とも考えずらいですね…。エアフィルタの掃除は簡単に出来るので一度パカッと開けて、見てみたらどうでしょうか? ただ走行距離が短いのでこちらが原因か怪しいところですが…。あとはガソリン詰まりorマフラー詰まりですね。長期間放置していませんでしたか? タンク内にホコリとかが沈殿して詰まるってのもよくある話です。
なおきさん
早速の返事ありがとうございます☆
確かに長期間放置していました。しかしその後しばらく走ってたので大丈夫かな?と思ってましたがもしかするとガソリン詰まりかもしれませんね。マフラー詰まりもあるんですね。これはどうやって掃除したらいのでしょうか?
長期間乗ってなかったってことなので、バッテリーが切れてるって可能性もあるかもしれないですよ。

原付きなので可能性は低いと思いますけど…(^-^;
>サンタマリアさん
乗っていて突然エンジンが止まったということなので、バッテリーは生存しているかと思いますあせあせ(飛び散る汗)

>ゆっぽんさん
長期間放置する場合は、ガソリンをカラッポにするか満タンにするか二者択一です電球 2週間ほどであればガソリンを満タンにして保管してあげてください。ホコリも入りにくく、サビも発生しません。長期間保管するとガソリンが100%腐るのでオススメできません。その場合はガソリンをカラッポにして、防錆剤をタンク内に塗って保管してください。話題がそれました冷や汗 ガソリン詰まりの場合は一度バラしてガソリンを抜かなければなりません。両サイドカバーをはずすとタンクにつながっているホースがあるのですが、それをハズすとドボドボと出てきます。マフラー掃除&キャブの掃除が同時に出来る、「キャブクリーナー」というものがヤマハから販売されています。バイク屋さんやホームセンターで1800円前後で手に入ります。使い方は簡単で、カバーを全部ハズしてエアフィルターもはずして、キャブ入口からエンジンをかけながら吹き入れます。暴走族並の爆音になるので周囲に注意しましょう。
詳しくは→http://www.ysgear.co.jp/mc/maint.html
私の場合は、雨の中停めておいたら、
エンジンに水が入ってしまったらしく
エンジン交換したような・・・。

でも、お店に持っていった方が、早いかも・・・。

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