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★こどもに英語を教えたい!★コミュの英語・歌の指導法 二重母音+連続子音 部分の歌い方

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日本人に英語の歌を指導していて感じるのですが、
二重母音の歌い方の指導って難しい。

特に二重母音の次に連続子音が続く場合などが特にわかりにくいようです。

例えば、Silent Night(きよしこの夜)の、
'Round yon Virgin
の、'Round がその代表。

ここは、'Round 部分は、ou を『あゥ』と発音するので、
歌う場合は、母音であるこの部分のみが伸びますよね。

二重母音の場合、最初の音のみを伸ばしますから、
『あ〜〜ゥ』となり、あ〜〜の部分だけが伸び、
『ゥ』は最後にほんの一瞬つくかんじで歌います。
この単語の場合は、『ゥ』の次が、nd つまり連続子音なので、
『rあ〜〜ゥnd』と、『ゥnd』を最後に一挙に一瞬歌う感じでと、
子供達に説明し、お手本を歌ってみせてから練習させました。

ここをしつこく指導しましたが、子供達にとってはこれがかなり難しいようなのです。

以下にて昨年のクリスマスパーティーで、子供達が歌っているビデオをご覧いただけるようにしてみました。
http://www1.tmtv.ne.jp/~mie/hp/event/2006%20xmas.html

ビデオがご覧いただけない場合でも対応できるよう、音声のみでもアップしてみました。

よろしければ、

Silent Night をうたっている男の子(小3)と女の子(小6)の、
2人のビデオまたは音声をチェックし、ご指導いただけませんか?

男の子の方が、上記部分がどうしても思うように歌えないのです。

私の指導力が不足しているのかも?と思い、勉強してみたくここへ書き込みます。

上記注意部分を子供達により早く理解させる指導方法を教えていただければ助かります。

みなさんは、このような場合、どのように指導されていますか?

コメント(7)

ビデオを見たく進んでいったら、
古い我が家のPCはフリーズしてしまい、
その後怖くて、音声のみ聞かせていただきました。

すごいですね。
みなさんとっても上手!!
なんとなくそれっぽく発音している生徒さんたちは
よく見ますが、ここまでできるんですね。

私もなかなか生徒に伝わらず、めげそうになりますが
頑張ってみようと思いました。

私が教えている生徒は中学生(学習塾)がメインのため、
発音を強要すると、拒否反応を示す子も中には出てきます。
もっと小さいうちから教えてあげたいな〜と
常に思っています。
日本語にどっぷり漬かって受験の為に勉強している彼らには
母音と子音の違いは分かっても
それ以上はなんのこっちゃといった感じです;
現状の課題をこなすだけで精一杯で
発音やフォニックスまで丁寧に教えてあげる時間がなく
悲しくなってしまいます。
リスニングにも強くなると思うので時間を見つけて
教えていきたいと思います。

みいちゃんママさんへの回答にはならないコメントですみません。
とても参考になりました!
あいりんママさん、

ありがとう!
聴いてくださっただけでもう感謝感激です!

私のように個人で教室をきりもりしていると、
『自分の指導法はこれで本当にベストなの?』、
『もっとよい指導方法があるのではない?』と、
突如不安になることがあります。

特に、思うような結果が出せない時は、
やはり悩んでしまうんですよね…。

そこで、思い切って、今いる生徒の実情を、
同業者にそのままご覧いただき、
ご指導願えればと強く感じて、このトピをたててみました。

ひとりよがりで方向違いのレッスンをしない為にも、
多くの方の目や耳でチェックしていただき、
正直なご感想やご意見をいただければうれしいです!

これを読んでくださるみなさま、

どうぞ、ここはもう少しこのように
とか
ここを指導する時には、子供にはこのように言ってみるといいですよ

みたいなアイデアなどよろしければ教えてください!

いろいろな研究会などにも、参加したい気持ちはあるのですが、日々のレッスン準備をしていると、
なかなか参加は難しい…。

でも、このコミュの方に、いろいろなアドバイスをいただければ、千人力かな〜と思い書き込みました!

ささいなことでもかまいませんので、
ぜひアドバイスやご感想お待ちしてます!!
はじめまして。私も音声のみで聞かせていただきました。
この小3の男の子口を縦に開ける音(calmとか)の響きが綺麗ですね!!

HPを見せていただいたら、すごく楽しそうな素晴らしいお教室をされているんですね!
そんなみいちゃんママさんに若輩者が何を言うかって言う所なんですが、、、
この二重母音は「あ」の部分が口を大きく開けている状態で、その後口をすぼめる「う」に即座に移行しますよね。
私自身発音を勉強しなおしている身なのですが、音声を聞いた所、この男の子は「う」のすぼまりが足りないのではないでしょうか?もちろん「あぅ」(すみません、ひらがな表記して)で一音と考える音だから一瞬ですが、この口の動きは省略できない物ですよね。
その後のndは唇の緊張は解かれるので「あぅnd」の口の動きを音よりも優先に『大きく開ける⇒すぼめる⇒脱力』とたくさん練習して、「あ〜〜ぅnd」の延ばすヴァージョンの練習に以降と言うのはどうでしょう。
色々な練習法もお持ちでしょうし、既に色々試されているかとも思います。お役に立たない練習法なら申し訳ないです。。

私の生徒さんで年長さんの男の子の集団があるのですが、やんちゃ盛りの遊び仲間のあつまりなので、教材のビデオや私の音も聞いているのか聞いていないのか、質問に対してかなりベタなカタカナ英語(特に外来語は)で答えてきます。
英語教師としてまだまだ新米で、「子どもの耳と修正していく力を信じる」か「日本語も用いて時には徹底的に発音指導をする」べきか悩んでいます^^; 同じ年でも女の子は観察していると日本語を話す時と違う口の動きをしていたりするんですけどね〜。 幼児期に理論的に指導するのは、どうなんだろう。。。
すみません、最後愚痴っぽくなりました。
気合入れていきます!!
ア☆シュ☆マさん

お〜!ありがとうございます!!

>ゆっくりとあ→うに動かすことを練習させます。
>(同時に、Nの音を口を開けたまま言わせ、鼻音の調節も教>えます)そのままの口のまま、a→uの音、a→n u→nの音>の調節も練習させます。
>うまく説明できないんですが、口腔内での舌を使った音の調>節と顔の筋肉の動きを口先での発音練習のほかに組み入れてます

これ、非常にいい練習法ですね!
実は、私もこれと似たような練習をさせているのでうれしくなっちゃいました!
子供達にこれをやらせるときには、
大きめの手鏡を渡して、
自分の口の開き具合を自分の目で確認させながらレッスンをすすめます!
これ、効果てきめんですよ!
子供達、ものすごく興味を示し、鏡に見入ってくれます。


Tammy さん

ホントにありがとう!!

>口を縦に開ける音(calmとか)の響き

これを教える時の私の必殺レッスングッズは、
歯科医師からわけていただいた人間の上あごと下あごの模型。

これを使ってリアルに口のあけ方を教えると、
子供はバッチリ理解してくれ、即座に音がきれいになります!
だまされたと思って試してみてください!

>「あぅnd」の口の動きを音よりも優先に『大きく開ける⇒す>ぼめる⇒脱力』とたくさん練習して、「あ〜〜ぅnd」の延ば>すヴァージョンの練習に以降

これ、すごくいいですね!!
やはり、この部分はもっと時間をかけて、
口の動かし方をゆっくり自覚させた方が、
回り道のようでいて、実は早道なのかも!

>「子どもの耳と修正していく力を信じる」か
>「日本語も用いて時には徹底的に発音指導をする」べきか悩>んでいます^^; 
>同じ年でも女の子は観察していると日本語を話す時と違う口>の動きをしていたりするんですけどね〜。 幼児期に理論的>に指導するのは、どうなんだろう。。。


私は、ブッチャケていうと、
日本人の子供の耳と修正力は100%あてにしないタイプです。(笑)
週に1回それも、たった60分のレッスンでその機能が効果的に働くのを今までにただの一度も見たことがないからです。
(もちろん私の生徒に限定しての発言です…笑)

ちまたではあるように言われたりもしていますが、
実は絶対無いと私が勝手に思い込んでいるそれをあてにしていたら、
私の生徒の場合は100年まっても発音はよくならないと確信してます…。(笑)

私の娘は、一応帰国子女ですが、
彼女がたどったプロセスからも、その機能が使えて、
効果がでるようになるには、
アメリカで幼稚園に通い生活していても半年以上かかります。(当時の娘は5歳でした)
24時間×30日×6ヶ月=4320時間以上かかる…。

日本の子供の場合、
1年間レッスンしたところで、
週1回60分のレッスンだと44時間しかないです…。(絶望的!)

幼児期・小学生期だからこそ、丁寧な発音指導をする時間の余裕がある。

幼児・小学生に、たやすく納得してもらえる説明のしかたを工夫すれば、
丁寧な発音指導に時間をさくことの効果は絶大だと思います。
実行してみれば効果は即実感できますよ!

幼児期から英語を習わす親が何をもとめているかって、
きれいな発音・自然なイントネーションなのではないのかなあ?
これって、私の偏見かもしれないんだけど。(笑)
やっぱり、そうですよね〜;;
特に幼児は耳からの情報しか無いからイントネーションなど、かなりそれっぽく真似したりするので、おうちの方は「子どもはすごいですね」っておっしゃるけど、でも日本語に無い音はなかなかマスター出来ていないですよね。。。
まだ指導経験が浅いので、長期的にはどのようになっていくのかがわからず、悩んでいたのですが、英語でレッスンするだけが能じゃないですよね! ネイティブでなく日本人だからこそ出来る指導に「日本語で的確に発音指導する」と言う要素は重要ですよね!! 
今日のレッスンから、意識して1人1人の音をよく聞くようにと改めて意識してみました。大人に伝えるのと幼い子どもに伝えるのとはコツも違ってきたりすると思いますが、私なりに工夫していきたいと思います。

みいちゃんママのトピをお借りしてとてもスッキリしました。ありがとうございました♪

そうそう、私が現在も指導を受けている発音矯正の先生も同じ必殺グッズを使われています☆ 
★ Tammy さん

>英語でレッスンするだけが能じゃないですよね! 
>ネイティブでなく日本人だからこそ出来る指導に「日本語で的確に発音指導する」と言う要素は重要ですよね!! 

その通りです!!!!
日本人児童英語教師の最大の武器は、
日本語を使い、丁寧でわかりやすくきめこまかな説明を子供にしてやれるところにあります。

世間では、オールイングリッシュでレッスンすることが何よりもすばらしいと誤解されている風潮がありますが、
私は、なぜそれがそんなにもてはやされるのかが、全く理解不能です。
1年でたった44時間程度しかレッスン時間が確保できないのに、
こまかくややこしい説明部分まで、子供には全く理解不能な英語でするなんていうレッスンは、
時間をムダに使っているとしか、私には思えません。

(もちろん、毎日5時間以上のレッスンを週に6日以上確保できるカリキュラムであるなら、オールイングリッシュの効果は非常に大きいと思いますが。)

子供英語のレッスン形態については、
世間でまことしやかにいわれていることがすべて正しいとはかぎらないことは、
現場にいる児童英語教師なら、誰でも肌で感じているはずです。
そんなものに惑わされ、ビクつくことなく、
私は自分の生徒に必要な適切なレッスンをこころがけていきたいです。

今よりも良い結果をだす為に、自分の生徒にどう指導すべきか?
ここを追求していきたいですね〜。

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