ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぐるなBBコミュの抹茶大福専門店 創風庵(和菓子・北海道札幌市中央区南1条)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年3月に開店した抹茶大福専門店。

抹茶大福

甘味 ★★★
塩味
酸味 ★★★
苦味 ★★★★★
食感 ★★★★★
70点

抹茶がふんだんに振り掛けられた抹茶風味のもっちりと柔らかい求肥が、小豆入りのふわふわ生クリームをたっぷり含む。
たっぷりの抹茶粉が渋味や苦味を前面に押し出し、その大人の風味を受けながら求肥の柔らかな口当たりを受け、キメ細かい生クリームに触れられる。
生クリームは小豆のほんのりとした甘味と食感を携え、濃厚なコクと控えめな甘味で以って、抹茶らと対峙し、撃沈する。

コメント(2)

ほうじ茶大福 栗

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味 ★
苦味 ★★★
食感 ★★★★
80点

ほうじ茶パウダーを纏った求肥生地が、角切り栗を含んだマロンクリームをたっぷりと包む。
渋みのある求肥を噛み切ると、フワッとゆるめのクリームが溢れ出し、時折栗の歯応えとふくよかな甘味を感じる。
口当たりは苦味が強いが、クリームでまろやかに、そして栗の風味で徐々に甘さが追いつき、全体的にメリハリのある味にまとまる。
抹茶よりもほうじ茶の方が食べやすい。
抹茶きんつば

甘味 ★★★★
塩味
酸味 ★★
苦味 ★★★★★
食感 ★★★★
80点

渋く苦味満点の抹茶粉と生地で小豆餡を包む抹茶きんつば。
一般的なきんつばの様にほのかな生地の風味からダイレクトに粒餡の甘さを感じるのではなく、抹茶専門店ならではのパンチある抹茶の苦味が強烈。
次いでしっとりどっしりと詰まった粒餡の甘味が香り、小豆のほろ苦さや舌触りなどを堪能出来る。
抹茶の風味に負けないほどの甘味が欲しいが、抹茶好きにはたまらないだろう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング