ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コピーコロシアムコミュの★☆★第22回 表彰式★☆★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出題者:マカロン
お題:「時計」

今の時代、代わりに時刻が分かるものならいくらでもありますが、
あえて時計を身に付け、あるいは身近に置きたくなるように、
「時計」の良さを見直せるようなコピーをお願いします。

媒体:紙媒体・店頭POP等

+++++++++++++++++++++++++++++++

第22回、投票の結果が出ました!
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=8846771&comm_id=423625


ベストコピーはgonさんの

 針がくっつくまで話そうよ。

に決まりました。
gonさんおめでとうございます!!


みなさま、作品の投稿および投票ありがとうございました。
それでは以下、一次で選出した作品の講評です。

+++++++++++++++++++++++++++++++

1: あと1秒で、1周年。

  ケータイでは見失ってしまう想いがあった。 (ドラむすこさん:4票)

秒針・・時計だけにある特徴を上手く使って、記念日を迎えるその一瞬前の気持ち・そこに垣間見えるドラマを鮮やかに表現してるコピーだと思います。
記念日に時計を見ながらカウントダウンをするのっていいなと思わされるコピーです。


2: 時をデザインする美しさ。 (Golden niconicoさん:7票)

アクセサリー(あるいはインテリア)として、時計の芸術性を表現してる中では、
一番言葉がきれいにまとまっていたと思います。
時計のデザインを通じて時をデザインしているという大胆な切り口が素敵です。
海外の高級時計のキャッチにそのまま使われてそうです。


3: 人類が初めてケータイしたのは、時間でした。 (ホダカヤマさん:2票)

着眼点が素晴らしいと思います。
腕時計=時間を携帯している、という考え方で、時計のすごさを再発見したような気持ちです。
それにケータイって単語をあえて使うことで、
携帯を時計代わりにしてる人の目も引き、アンチテーゼになっていると思います。


4: 腕にも、時間の鼓動を。 (うめざわさん:6票)

時を刻む音を鼓動に見立てた優れたコピーだと思います。
デジタルでは分からない時の流れる音・振動は、アナログな時計を直に身につけてこそ感じられるという視点から、時計を上手くアピールしていると思います。


5: 針がくっつくまで話そうよ。 (gonさん:11票)

見た瞬間うまい!と思ってしまったコピーです。
アナログ時計の特徴である長針・短針に、「人と人」とのつながりも重なります。
恋人なのか、友達なのか、親子なのか、その向こうにある人間関係が想像できて、微笑ましくなりました。
文章の持つイメージも親しみやすくあたたかく、誰からも好感度の高いコピーだと思います。
ベストコピーおめでとうございます。


6: さわぐ、おこす、せかす、じらす、とけい。 (モ・ガワさん:1票)

時計の役割の全てをこの一文で上手く表現していると思います。
そして最後の「じらす」が殺し文句で。
全てひらがな3文字で構成するという面白い手法だけど、言葉の選び方も上手くてくどくなく、逆にとてもスタイリッシュな印象を受けます。
オトナな時計に似合うコピーだと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++

以上です。

でも今回一次審査で選ばれなかった作品にも、
いいと思えるものがたくさんありました。
寄せられた全135本の作品全てにそれぞれのドラマが感じられて、
感動しながら選んでました(^^;

絞るのは非常に難しく、最後まで悩みましたが、
「時間」を題材に使っても最終的には「時計」のイメージアップにつなげているもの、表現にインパクトがあり、言葉がテンポ良く簡潔にまとまっているものを基準にして選ばせて頂きました。

それではgonさん、次回の出題をよろしくお願いします!
ベストコピーおめでとうございました^^

コメント(5)

gonさん、おめでとうございました!
もう少し話したいなと思ってふと時計を見たときの自然な雰囲気が感じられてステキだな、と思いました。

自作では「チックとタック」が気に入ってたのですが、やっぱり個人的なノスタルジーだったかなぁ。。
選んでいただいたのは最初にポコっと浮かんだもので、「見落とす」のほうがふさわしい日本語かな、とか 1行目だけのほうがいいかな、とかあとで考えましたが、ファースト・インスピレーションに任せちゃいました。
次回もがんばりまーす。ありがとうございました。
皆さん、初めまして。
お気楽に参加してきたド素人の身でありながら、こんな栄誉を授かり
マカロンさん、評価いただいた皆さんに感謝申し上げます。

しかし・・・エライこっちゃ(汗)

これが正直な感想。
今は喜びよりも次の出題者としての重責に戸惑い慌てふためいてます。

今回のコピーは、もう長い付き合いになった自宅の置時計を見つめながら
恋人や友人と電話で話してた場面を思い起こして考えました。
普段は腕時計をしない人間なんで。(やはりケータイです)

いつも皆さんのコピーに感心しながら呑気に楽しんでいた立場なので
出題・審査となると大いに悩みます。
出来るだけ多くの方が参加しやすい身近なお題にしたいなぁ〜と
思ってますので、しばしお待ち下さい。

いや〜、困った・・・・。
>マカロンさん
出題おつかれさまでした。
時計に対する個人的な思い入れも多々あり、楽しんで考えることが出来ました。
初めてちょっとだけご褒美の時計を買った時の感動やら、もっと上手くコトバにしたかったんですけど…(汗
精進ですね^^;

>gonさん
ベストコピーおめでとうございます。
お題の方楽しみにしてますね。
出題・審査も投稿同様楽しんで頂けると、管理人としても嬉しい限りです。
一次選考通過した6つ見た時点で、こりゃgonさんのだろうな、
と思ったら案の定でした。

コピーだから機能性を出すべきかなと最初は思ったんですが、
それだと面白みがなくなるんですよね。
だからストーリー性とかコミュニケーション的なものに
スポットを当てるべきかなと漠然と思ってて、
実際そういう方向のものが残った感じですね。

私自身は、出来たものが冗長すぎて削りまくった結果、
字面だけ残した感じでした。
6つ残った作品中見劣りするような気持ちだったんですが、
初参加の割にこれだけ評価していただいて自分としては上出来です。
どうもありがとうございました。
マカロンさん 2次選出&講評ありがとうございます!
そして
gonさん ベストコピーおめでとうございます!

自分としては、見直すのは「腕」時計限定では無い、
ってとこが難しくも楽しい部分でしたね。
その中で、「時計」に親近感と生物感を持たせようと
コピーを考えていきました。

結果、
ビジュアルを大事にした作品を2次に選んでもらいましたが。
他の研がれたコピーとの厚さの違いが見えまくりな印象も、
自分で感じましたねー。 1票は悔しいっすw
gonさんのコピーはとても綺麗で、とても優しい作品だったと思います。そして、とても悔しいです。w

まぁ、とにかく楽しかったです!
では、次もよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コピーコロシアム 更新情報

コピーコロシアムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。