ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コピーコロシアムコミュの【第102回 表彰式】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【第102回のお題】

 『日本の農業のイメージアップ。』


☆媒体   自由


 日本の農業はいま、高齢化が進んでいます。
失業率が高いこのご時世であっても、人手不足の分野だと思います。
 なぜなら、天候に左右され休みも収入も安定していない。
重労働の割に、収入が少ない。
設備投資にお金がかかる、嫁問題、一朝一夕で習得できない技術面
など様々な問題を秘めているからだと思います。
 でも、中にはアイデアと独自の発想で大きな成功を収めている若者も
たくさんいます。

日本の食料自給率向上の為にも
もっと若者が農業に興味、誇りを持ってふつうに職業選択の一つとして
考えてもらえるような夢のあるコピーを期待しています!


―――――――――――――――――――――――――――――――


ベストコピーはなべっちさんの

「芸農界デビューします。」

に決定いたしました。おめでとうございます!!


それでは、さっそく2次選考作品を振り返らせていただきます。



1.『収穫せよ、夢や希望も。』 OKA-Pさん

まさにお題のテーマど真ん中で、シンプルさと前向きなメッセージに
惹かれ一目でピンときた作品です。
夢や希望も〜で始まらないところがすきです。



2.『お客様が最も多い、職業だ。』 アッキーさん

国民みんながユーザーだって思えるとすごいスケールの大きな
夢のある仕事ですよね。コピーだけ見て「その職業って何なの??」
って想像させるのも効果あると思いました。



3.『自分のブランド、立ち上げちゃおう。』 funkさん

この発想は仕事というものを模索している若者に
大いに刺激になるんじゃないかと目にとまりました。簡単な事じゃないけど
「立ち上げちゃおう」というカジュアルな表現が良いなと思いました。



4.『去年の作物を超えてやる』 雀どんさん

これは実際に農業をしている側からの視点で面白いと思いました。
きっと毎年、毎年心に誓っているであろう情熱が感じられました。
作物=自分、というメッセージも込められてるのでしょうか。



5.『もぎとる成果 つかみとる対価』 gonさん

自由なイメージもある職業ですが、現実を伝えてるコピーだと思います。
収穫と労働に見合った報酬が保障されて無ければならない職業だと思います。
声に出して言いたくなるフレーズの連続もよかったです。




6.『芸農界デビューします。』 なべっちさん

ガラッと空気を変えるような「持ってかれる」インパクトのあるコピーでした。
芸能界と芸農界、音は一緒でこのギャップの魅力で票を集めたんだと思います。
デビューします。につなげて、より「芸農界」を引立ててます。
「オレ、田舎に帰って芸農界デビューするわ。」なんて使われ方
されるように是非なって欲しいです。



7.『食業』 しゃけさん

シンプルで力強くて印象に残り選ばせて頂きました。
農業という仕事について最もコンパクトに的確に表現してました。
あえて前後に補足する言葉を持ってこなかったのが狙いだったのか
聞いてみたい気持にもなりました。





農業という事で、アグリと言う言葉を使用したものが
あるかな?なんて考えてましたがそう言えば無かったですね。
はじめてお題を考え、選出させてもらった訳なんですが
とても楽しく、とても勉強になりました。
すばらしいコピーを
ありがとうございました!!


―――――――――――――――――――――――――――――――


では、なべっちさん、第103回のテーマ、よろしくお願いします!
そして、おめでとうございました。楽しみにしております。

参加して頂いた皆様に感謝申し上げます。どうもありがとうございました!

コメント(1)

ありがとうございます。

正直「ええええぇぇ!!!、俺?」って感じなんですが・・・。

コピーを考えるよりも、お題を考えるほうが悩みそうです。

明日の昼までには考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コピーコロシアム 更新情報

コピーコロシアムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。