ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コピーコロシアムコミュの☆★☆第36回【本選】表彰式☆★☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【今回のお題】

○不二家営業再開時の広告○

不祥事が発覚しバッシング真っ只中の不二家。
今後どうなるかはわかりませんが、もし営業を再開したとしたらその一発目にどんなコピーが必要だろう?とふと思ったのでお題にしてみました。
失った信用を取り戻す手助けができそうな、企業イメージを回復できそうなコピーをよろしくお願いします。

【想定媒体】
新聞折込チラシ、雑誌広告、店頭ポスターなど紙媒体。
およびTVCM。



++++++++++++++++++++++++++++++


第36回本選の投票結果です。

http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=14592308&comm_id=423625

ベストコピーは、そうさんの

     安全と美味しさで、償います。


に決定しました。

そうさんおめでとうございます!
投稿、投票してくださった皆さんありがとうございました。
それでは僭越ながら、一次選考作品について
講評させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++

「今までの、「ごめんなさい」を「ありがとう」に。」
不衛生な商品を買わせてしまったことに対する謝罪から
おいしい、衛生的な商品を提供できるように尽力し、
「お買い上げいただきありがとうございます」と胸を張って言えるように
なるまでのロードマップのようなものが見えるのがよいなと思いました。


「安全と美味しさで、償います。」
シンプルだけど一番伝えたいこと、伝えなきゃいけないことが
わかりやすいなと思いました。
変にへりくだるわけでもなく、遠まわしに言うでもなく素直な謝罪と
前向きの姿勢が見て取れるような気がします。


「二度としません。不二家です。」
シンプルイズベストなコピーです。
やっぱりわかりやすさが目を引いて選ばせていただきました。
シンプルな中に過ちを繰り返さないという強固な意志を感じさせる
コピーだと思います。


「今度の不二家は甘くない。」
お菓子の会社なのに甘くないとはこれいかに?的な言葉遊びの妙を持っていて
見た人の意識にすっと入っていきそうな気がします。
しばらく営業休止してた企業が再開したときは記憶に残るコピーというのが大事だと思います。
その点で優れているのではないかと思います。


「不二家はふりだしに戻りました。」
初心に返りやり直します、というメッセージをわかりやすく捉えています。
綺麗になってリスタートするというクリーンなイメージが湧いてきて
よいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++

以上です。

素人なもんで講評とかするのが難しくてなんだか的外れなことを言っているかもしれませんがご容赦ください。
マイナスイメージからの出発ということもあり、回りくどいものよりシンプル、素直なものに目が行きがちになりました。

それでは、ベストコピーに輝いたそうさん、次回のお題よろしくお願いします。

コメント(2)

>79さん、せりーぬさん

コメントいただきありがとうございます☆
今回は世間の目が厳しい中でのメッセージということで、言葉遊びやキャッチーさとは遠いところで「いかに表現しないか」「言いたいことをむき出しに伝えるか」ということを考えてみました。

頑張ってお題考えますので、しばしお待ちください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コピーコロシアム 更新情報

コピーコロシアムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング