ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リベンジだ!柳沢敦☆13コミュのあと6週間、皆さんヤナギの回復祈ろう!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
柳沢5・7J復帰へ!W杯へ早期実戦
2006年4月6日(木) 9時58分 日刊スポーツ

 右足骨折した鹿島FW柳沢敦(28)が、5月7日の浦和戦での実戦復帰を目指す。3月25日の千葉戦で右第5中足骨(ちゅうそっこつ)を骨折して翌26日に手術を受けた柳沢が5日、退院した。病院を後にすると、鹿島のクラブハウスへ直行し、本格リハビリを開始した。キリン杯(5月9〜13日)でW杯メンバー入りをアピールするため、まずはJで実戦感覚を取り戻す。2大会連続W杯出場へ、急ピッチで仕上げる。
 笑っていた。作り笑顔ではない。「かなりいいですね。思ったより痛みもない」。骨折から10日。柳沢は復活の確かな手応えを胸に、病院を後にした。ギプスを外したばかりで最初は松葉づえを使用したが、3時間後のクラブハウスでは、それもなし。階段も自力で下りた。報道陣に手術のあとを見せる余裕も。腫れはほとんど引いていた。
 「W杯メンバーに入る可能性を高めるためにも、浦和戦あたりでいければと思っている」。キリン杯は、W杯メンバー発表(5月15日)前の最終選考大会。全治2カ月と診断された直後は同杯での復帰に照準を合わせたが、主治医の関氏も「(術後)10日間の治りをみていると、復帰に6週間はかからない」と話しており、目標を早めた。W杯中断前のJ公式戦でサッカー勘を取り戻し、同杯で勝負するためだ。
 3月30日のエクアドル戦は病室でテレビ観戦した。自分が走り回るはずのピッチで、ライバルたちが必死にアピールしていた。落ち込んだところへ、関氏から外食の誘いを受けた。久々のすしと刺し身で気分転換。「今やれることを精いっぱいやろう」と、気持ちを切り替えた。
 骨折部分が骨の先端だったことは不幸中の幸いだった。復帰まで2カ月以上かかった日本代表FW玉田、MF小野と違って金属プレートとボルトを埋め込んでつなぐ手術は不要で、折れた骨(約1センチ)を取り除くだけ。骨をつなぐ腱(けん)にも異常はなし。「筋肉が落ちると戻すのに時間がかかるから」と、手術の翌日からはギプスのままエアロバイクをこいだ。
 今後は、患部と相談しながら日替わりメニューを組む。目標は「1週間でランニング、2週間で全力疾走」と定めた。「ジーコさんのように僕も気合で治します」。1日で退院した師匠を見習い、早期復帰に意欲をみせた。【盧載鎭】

コメント(2)

間に合いそうで何よりです(>_<)
ヤナギが無理しすぎてかえって悪化してしまわないかという不安も少しはあるけど、でもやっぱり、なんといっても「日本代表のFWにはヤナギあり」だと思います☆
無事にピッチに立てますように(~ヘ~;)
スカイさん、いつも情報ありがとうございます!
特にヤナギファンじゃない友人も、一緒に念を送ってくれてます(笑)
早く回復しますように・・・。でもあせらないでね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リベンジだ!柳沢敦☆13 更新情報

リベンジだ!柳沢敦☆13のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング