ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

U2コミュのTHE エッジのディレイについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は80年代U2が大好きで色々ギターコピーしたいのですが
ディレイの使い方がイマイチわかりません。

何となくDD-5を購入し

このサイト見てセッティングしてみたのですが

http://www.mc-club.ne.jp/bosseffector/electric/07/body_1.html

ディレイタイムとかってどうセットするんですか??

とりあえず大好きなPRIDE I WILL FOLLOW WHERE THE STREETS HAVE A NAME

BAD TWO HEART BEAT AS ONE などが出来るようになりたいです。

U2マニアの皆様宜しくお願いします☆

コメント(9)

U2のエッジやThe Policeのアンディサマーズのテンポディレイが大好きで、私も長いことDD-5使ってきました(最近DD-7に換えましたが)。
上のサイトではDD-6の使用法が書いてありますが、ディレイタイムを足下で入力する場合、DD-5の場合は別売りのFS-5Uを接続する必要があります。MODEスイッチの8~11がテンポディレイに対応してます。曲のテンポに合わせてFS-5Uを4回踏む事で正確なディレイタイムが設定できます。
U2の場合(曲にもよりますが)付点8分のディレイを多用してますので、MODEスイッチを9にセット、F.BACK9時方向、E.LEVEL1時方向位にすると雰囲気出ますよ。ディレイ音にのみコーラスかけてステレオ出力するとなお良し。頑張ってください。
タップ入力の無いグヤのディレイでつまみ調整してました。
一度タイム決めたらつまみに印つけて、ライブでテンポ走ってしまったら…まあその時はそのときって感じで(^o^;)
サイトでも解説されてますが付点八分ディレイは八分音符を連続で弾いてると(例えばDのアルペジオなんかを八分で弾いてみる)連続16分でタタタタタタ―と聞こえる効果です。
計算すれば曲のテンポに対するディレイタイムの数値出ますが、耳に頼るときはこの方法をつかんでおくと便利です。


まず基本的な考え方として、曲の速さは「ギターが合わせるか」、それとも「ギターに合わせるか」ということがあります。

以前、エッジがあるインタビューで、ギターというパートがディレイを使うことに関して「ギターが曲のBPMをコントロールできるようになることが大きい」というようなことを言っていました(詳細は忘れました…)。
通常、BPMはリズム隊=ドラムが支配することが多いと思われますが、エッジの奏法はディレイを使ってリズム=BPMを生み出すという画期的なものでした。
いまではディレイに「タップテンポ機能」が付いているのは当たり前になりましたが、初期のデジタルディレイにはそんな便利な機能はなく、ギターが弾く速さにバンドが合わせるというのが当時の常識だったと記憶しています。

前置きが長くなりましたが、↑のことを考慮するとディレイタイムの設定方法は2つ考えられます。

1つめは、ディレイのタップテンポ入力機能を使う方法。
他の方も説明されているように、エッジの大好きな付点8分を使う奏法のばあい、DD-5のMODEを9にセット(どこかにモード表のステッカーが貼ってあったはず)して、外付けペダルから1拍×4回分入力すれば、自動的に曲のBPMに合ったディレイタイムが設定されます。

2つめは、エフェクターであらかじめ設定したディレイタイムに曲を合わせる方法。
曲の速さ=テンポ=BPMを求める計算式は、リンク先に挙げているページそのままなので、仮にBPM=116だとしたら付点8分のディレイタイムは60÷116×3/4=約388msになります。
そこでDD-5のMODEは3にセット、このMODEでは200ms〜800msのディレイタイムが設定可能なので、つまみの12時位置が500ms程度ですから、目標の388msのつまみ位置はもうちょっと左(9時方向)へ絞ったあたりと考えられます。

ぼくがこのやり方でセットするばあい、原曲を流しながら適当な音階の異なる2音を交互に8分のタイミングで弾き、左手でディレイタイムを回して「タンタカタカタカ」となるいい位置を見つけています。
音階の異なる2音を交互に8分のタイミングで引き続けるというのがポイントです。
(ぼくがいま持っているのはDD-5ではなくDD-3ですが…)

計算してみると分かりますが、たとえばBPM=116〜126のディレイタイムは388ms〜357msで、その差は30ms程度しかありません。
ですので、そんなにシビアにならなくても大丈夫です。

なお、レベルは最大(原音と同等)、フィードバックは最小(リピート1回)にして、単音のばあいはミュート気味に弾く雰囲気が出ると思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

U2 更新情報

U2のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。