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iPhone ゲーム開発コミュのiPhone上でのスクリプト言語の実行について

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Lua / OpenGL / ObjectiveCで、iPhoneゲームをつくろうとしています。
技術的にはなんら問題はありません。(LuaのiPhone版はネットでひろえます。)

ただし、iPhone SDKの規約に

3.3.2 An Application may not itself install or launch other executable
code by any means, including without limitation through the use of a
plug-in architecture, calling other frameworks, other APIs or
otherwise. No interpreted code may be downloaded and used in an
Application except for code that is interpreted and run by Apple’s
Published APIs and built-in interpreter(s).

というものがあります。

ようは、「ダウンロードしてきたスクリプト言語を実行しちゃだめだよ!」 というもの。
セキュリティ面の配慮のようです。

ただ、そのアプリ内で完結するのであれば、なんら問題ないという情報もちらほら入ってきています。実際Luaを使用したゲームがAppStoreに登録されていることなど。

Luaが使えると移植も助かりますし、開発効率もあがりますよね。パフォーマンスがどうなるのかが唯一気になるところでありますが、いまのところ試してみないとわからない感じです。Luaを使用しても、重いループなどをObjective Cで記述することにより、高速化は十分のぞめるので、うまく使い分ける必要がありそうですね。

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