ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

扉座のとびらコミュのOPEN THE DOOR!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして用のスレということで。

挨拶がてらに扉座と出会ったきっかけや、好きな役者さん、
好きな作品などなど教えて下さいませ。

ちなみに、私のきっかけは座長・横内謙介さん。
中学生の時に初めて自分でお金を出して観に行った舞台が、
横内さんの「怪談にせ皿屋敷」という作品でした。
それからずっと異常な縁があり続けて、今に至ります。
どの役者さんも大好きですが、有馬さんを見るとドキドキします(笑
好きな作品はいっぱいあるけど、いちばんは「きらら浮世伝」。

コメント(80)

初めまして。

扉座を知るきっかけになったのはサクラ大戦歌謡ショウです。
なので舞台自体まだまだ初心者です(^^;)

好きな俳優さんは岩本達郎さんです。

今度ご長寿ねばねばランドを見にいきます。

よろしくお願いします。
はじめまして!

扉座を初めて観たのは『新羅生門』だったかな?
10年ほど前は公演を全部観に行っていましたが、
最近はご無沙汰しています。

好きな役者さんは、六角さんと有馬さんと伴さん。
横内さんの脚本が好きで、スーパー歌舞伎なども
観に行った事があります。

また時間が出来たら、真っ先に扉座の舞台を
観に行きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして☆

扉座というか、横内さんと初めて出会ったはニューヨークはブロードウェイのチケットショップ。
ぼくの前に並んでいたのが横内さんでした。

列をなしていたので、本当にチケットが買えるがわからず、前にいた人(横内さん)に偶然話しかけた(英語で)ところ、その日どんな公演をしているとか、親切にもミュージカルについてとかいろいろ教えていただきました(日本語で)。
そして、横内さんに勧められミス・サイゴンがいいからって言われて一緒に見ました。

横内さんとの出会いがきっかけとなって、舞台を見るようになり、演劇にも興味を持ち始めというところ。もちろん扉座も。

最近はご無沙汰ですが、見に行きたいです。
本当に。いろいろ舞台紹介してください。
初めまして

高校の時、となりで「サンショウウオをだぞ」を観てた奴に、初めて連れて行かれました。w

随分前(数年前)から誘われていたのですが、元々余り演劇に興味が無く、色々忙しかったこともあって観に行っていなかったのですが、今日初めて観てきました。

結果・・・・・勧誘にうまいこと引っ掛けられました。

次回もまた観に行きます。(爆)
はじめまして、横内作品としては藤谷美和子さんと香取慎吾さん出演の『にせ皿屋敷』がはじめてだったと思います。
扉座の舞台としては、下北の駅前劇場でやっていた「いそがし一座」の公演です。
劇場に公演が始まるギリギリに飛び込んだ私と友人に、「お嬢さん達、早く席についてね」っと、笑顔で飴を渡してくれたのが若かりし頃の美青年な山中さんでしたw
当時は、「いそがし一座」の座長である杉山良一さんが、闘病中ということもあり、
茅野さんがご挨拶されていたのが印象に残っています。
それから、扉座公演はだいたい全て観劇しています。

好きな役者さんは、有馬さん、六角さん、山中さん、犬飼さん、高橋一生くん、岩本さん、高木さん、伴さん、中原さん、高橋真理ちゃん・・・ってほとんど全員大好きです。

近頃はめっきり役者として活躍していませんが、茅野さん、赤星さん、田中さんのお芝居も好きです。
はじめまして(^^)
「善人会議」の頃からのファンです!!
『ヨークシャーたちの空飛ぶ会議』『ジプシー』『夜曲〜ノクターン〜』が好き!!!!
有馬さんのファンです!!!!
初めまして♪
扉座を知ってまだ1年ほどの新参者です。
昨年、「豊橋オーレ!」と言う市民参加の音楽劇に出演したので、茅野さん、赤星さん始め、出演されたみなさんと交流させて頂きました♪
長いおつきあいになりそうな予感がしています。
どうぞよろしくお願い致します。
初めまして晴れ
扉座との出会いは「ハムレット」です。
それ以来ハマって毎回観に行っています。
特に「アゲイン」が大好きです。
先日の「建築ショー」の時は風邪を引いて一旦諦めましたが
最終日になんとか当日券で滑り込んで、観る事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
累央さんのファンでするんるん
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして〜^^

扉座は嫁が大好きで、「善人会議」時代からのファンです。
結婚前から観に行き、自分も大好きになりました。

因みに、自分が初めて観た扉座公演は、’98年山中たかシさん主演の「無邪鬼」です。

有馬さん、六角さんのライブなどにも行きました。

宜しくお願いします!!
ささやんの嫁です。はじめまして。

10数年前に大ファンだった友人の影響で善人会議にハマリました。初めて観たのは「ラマンチャ〜」有馬さんに惚れました。「夜曲」が大好きです。

芝居など見た事も無い主人を引きずり込み、今では一緒に観劇しています。最近では「ユタカの月」がいいですね。

「風林火山」有馬さん・岡森さん・高橋さんが出演されているので欠かさず観ています。「相棒」の六角さんもいいですよね〜。元劇団員の菊地さんも好きだったのでテレビで見る度に出演されていた舞台を思い出します。

主人共々よろしくお願いします。
はじめまして、

最初に観たのが、確か善人会議の最後の公演だったはずなので、
扉座になってからは一通り全部見ています。

次回作 LOVE LOVE LOVE R36 の案内がホームページに載ってますね。
とても豪華な脚本です。
はじめまして、Pauloです。
公式板でお見かけしたハンドルネームの方もいらっしゃいますね。
こちらでも宜しくお願いします。
扉座との出会い・・・横内さんとの出会いというべきでしょうか。
ザ・ホテルカルフォニア神奈川県立厚木高校物語をリアルタイムで体験しています。生徒会の副会長と新入生のクラス委員という当時の関係が今も続き頭が上がらない。

卒業後しばしインターバルが空き、小田急線の下北沢駅で横内さんと再会したのが善人会議との出会い。同級生からは「横内先輩が劇団作ったよ。面白いぜ」といわれていたまま見なかった作品がもったいなかった。

それから再びのインターバルの後、「厚木に演劇文化を!」との掛け声で始まった厚木シアタープロジェクトで呼ばれた扉座を観に行き同級生が幹事でありズルズルと引きずり込まれ今日に至っています。

デブですので客席で隣になると不幸ですが、バーチャルがロビーでどうぞよろしくお願いします。
こんにちは☆

扉座との出会いは観るんじゃなくてやるほうで、高校時代にツトムシリーズ。

初めて観たのは…なんだったかな冷や汗
ただただ舞台の臨場感に圧倒されて恍惚としてましたあせあせ(飛び散る汗)
最近とんと観に行く機会がなくて、残念バッド(下向き矢印)
来年こそは観るッ!!パンチパンチ

1番好きなのは「新羅生門」!うれしい顔
好きな役者さんは、茅野さんですわーい(嬉しい顔)

どうぞよろしくクローバー
はじめまして。

高校演劇部 の 元顧問で、

扉座の作品ばかり、やっていました。

「曲がり角の悲劇」→「新羅生門」→「ジプシー」→「愚者には見えないラマンチャの裸の王様」→「(再び)曲がり角の悲劇」→「無邪鬼」→「(再び)愚者には見えないラマンチャの裸の王様」

たまに、第3舞台に浮気。

県大会、パーフェクト出場です。

とくに、「ラマンチャ」は、関東大会をねらいつつ、ベスト4どまりで涙。

最愛の芝居はやっぱり「ラマンチャ」です。

どうぞよろしく。
↑追加と訂正です。

「愚者には見えないラマンチャの王様の裸」でした。

 「ノクターン」もやらせていただきました。

 「ノクターン」も大好きな芝居です。
はじめましてほっとした顔電球

扉座との出会ぃは、母が横内サンのワークショップを受けて、そのすぐ後にゃった『三好家の引っ越し』に小1の私を連れて行ってくれた時デスわーい(嬉しい顔)電球

母は茅野サンのファンで、私は田中サンと山中サンファンで、高橋一生サンが入団されてカラはもぉ一生サンにゾッコンです目がハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今は扉座の公演には出演してらっしゃらナィデスケド涙

有馬サンもぁの笑顔と関西弁大好きデスウッシッシハート
犬飼サンもガラ悪そぉなのに腰低くて可愛ぃ感じ好きデスうれしい顔ハート(笑)

私の好きな公演はぃっぱぃぁりますが、『儚』が一番デスほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
長くてすぃませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ょろしくぉ願ぃしまぁす電球
何度もすぃませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

好きな公演のトコ『儚』は『いとしの儚』デスがまん顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
はじめまして

好きな演目は「夜曲」
台本で読んでみて、いつか見たいと思っていた芝居です。
数年前に見ることができて、感無量。
それ以来扉座の芝居はできるだけ見に行っています。

よろしく
はじめましてるんるん

扉座の芝居を見たのは今から10数年前、まだ善人会議の時代で、
「愚か者には見えないラマンチャの王様の裸」ですた。
しかも中高生がタダで見せてもらえるアレで(笑)

扉座のファンタジックな世界が大好きです。

よろしくお願いします富士山
>はじめまして!今、地元で行われている扉座と市民の音楽劇に出させて頂いています!なにぶん、経験が浅くご迷惑かけてますが、楽しんでやりたいです!

僕は扉座の劇としては、お伽の棺韓国バージョンからです!

横内先生とお話したとき、「ろうそくの灯りが照明代わりですごいです」っていったら、

「いつも、そんなではない」って言われてしまいましたw

劇団の皆さんは親切だし、すごいと学ぶとことが多いです!

よろしくお願いします。。
間違ってたらすみません。ホテルカリフォルニア県立厚木高校演劇部っていう芝居を以前にやったのは扉座でしたっけ?誰か教えてください。
扉座さんに出会ったのは、もう10数年前になります。
高校生のとき。
その後、善人会議時代の作品も
何本かテープを入手して観ました。

生の舞台は「ドラキュラ白書」
一目惚れ的に衝撃を受けた有馬自由さん!!!!!

仕事に就き、なかなか舞台に行けなくなってしまいましたが。
今でも有馬さんはかけがえのないアイドル(?)的な
存在の方です!!!
はじめましてわーい(嬉しい顔)
厚木出身のyuki(ユウキ)です
はじめての扉座の舞台は地元の文化会館で観ました
なんだったかな?次郎長のだったきがします

好きな演目は「いとしのはかな」←変換できなかった涙人べんに夢の「はかな」です

この芝居から山中崇史さんが好きですわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いします
はじめまして(´`)扉座の舞台はまだ拝見したことがありません…
関西でも公演されてるんでしょうか?
きっかけは六角精児さん。扉座を知ってからは他にも気になる方がたくさんいらっしゃるので、関西で公演される際にはぜひ観に行きたいです(*^_^*)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
扉座との出会いは、マイミクでもある友人に誘われて観に行った93年に紀伊国屋ホールで上演された『夜曲』でした。
ツトム役を六角精児さん、十五役を岡森諦さんが演じられていて、お話も圧倒的で、コーラの一気飲みをする“十五役”の岡森諦さんにも衝撃を受けました。
好きな演目は色々ありますが、やはり『夜曲』、『曲がり角の悲劇』、『いとしの儚』等々。扉座の幻想的な世界が好きです。
7月の『百鬼丸』も楽しみです!
はじめまして。
4年前かな?
相棒で山中さんのファンになって扉座を知りました。
昨年「トラオ」を子供と観ました。
今年は「百鬼丸」観に行きます。

初めましてm(_ _)m

相棒で山中さんファンになり扉座が気になっているところに、今度舞台出られると知り初めて観させてもらいます。

最近ブログを拝見させていただいてるせいか、岡森さんにキュンキュンハートしてます顔(げっそり)ハート達(複数ハート)
早く観に行きたいですぴかぴか(新しい)
はじめまして

高校3年の時、学校行事の演劇教室で当時善人会議時代の『新羅生門』を初めて観てそれ以来、ずっと見続けています。結婚、出産、育児で何本かは見逃しがあるかもしれませんが足掛17年、応援し続けています(≧▽≦)ゞるんるん

はじめまして。ヤマ智jと申します。

サクラ大戦の舞台から扉座の方々を知りました。
扉座舞台は2009年「轟組ドリル魂ガガガガガ!横浜現場編」がお初となります。
埃舞う中!?メットたたいてエアリアルに感動し渡り廊下走り隊の歌を聴き隣の席では振りつきの応援。もちろん作業現場のなかで。芝居なのかライブなのか?自分的には何れも楽しい舞台でした。今後違う現場も見たいものです。
今週は「新浄瑠璃 百鬼丸」。涙あるも楽しく拝見させていただいています。
よろしくお願いします。
はじめましてexclamation ×2
高校時代に演劇部に所属していて、いろんな高校の演劇部から代表が参加する合宿に参加した際に、私のグループのコーチをして下さったのが茅野イサムさんでしたわーい(嬉しい顔)
当時は別の劇団にいらした茅野さんをずっと追って善人会議を経て扉座まで来ました。
結婚して田舎に引っ込んでからはなかなか扉座のお芝居を見ることが出来ませんが、茅野さんは最近は主に演出をされているようですね。
ここで、扉座にずっとつながっていたいと思い、参加させていただきます目がハートまたいつか、観ることが出来る日を夢見て情報を集めたいと思いますあせあせ

ヨロシクお願いしますハート達(複数ハート)
はじめまして!

扉座と出会ったのは「アゲイン」の舞台でした。

心温まる本当に素晴らしい作品で、次の日また観に行ったのを覚えてます。

ぜひまた再演して欲しいですぴかぴか(新しい)
善人会議を初めて観たのは本多劇場の「放火魔ツトムの夜」。六角精児の異様な存在感に驚かされました。
ここ1、2年は「ドリル魂」など。昨夜、11年前の「いとしの儚」をDVDで観ました。横内さん初め扉座の方にはWSでもお世話になっています。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

扉座のとびら 更新情報

扉座のとびらのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。