ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フラダンス品川区大田区 HULAコミュのUnwritten Literature Of Hawaii:The Sacred Songs of Hula

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フラの聖書ともいわれる本があります。
文字にされなかったハワイ文学ーフラという聖なる歌
Unwritten Literature Of Hawaii:The Sacred Songs of Hula
という本です。
この本はナサニエル・エマソン:(1832年 - 1915年)によって書かれました。
彼は「フラこそがハワイの文学」であると考え、この文学を忠実に記録しようと何十年にも渡り調査を行い、1冊の本にまとめます。
1909年に出版された『文字にされなかったハワイ文学−フラという聖なる歌』(Unwritten Literature of Hawaii: The Sacred Songs of Hula)は、長い時を経た現在でもフラ研究の基本書とされる書物です。
この本は、現在は英語だけの出版ですが、そのうちに日本語訳が出るかもしれません。

エマソンは、アメリカからハワイへと渡った宣教師の息子として1832年オアフ島ワイルアで生まれました。
現在、ホノルル市内にあるプナホウ高校の前身であるオアフ・カレッジを卒業後、アメリカ・マサチューセッツ州の名門ウィリアムズ・カレッジで学び、南北戦争で北軍の兵士として従軍後、ハーバード大学とニューヨーク医学校で医学を学びました。
大学卒業後は、ニューヨークで医者として働いていましたが、1878年ハワイに戻り、政府の診療所でハンセン病患者の治療にあたりました。
そして、次第にハワイの歴史と文化に興味を抱くようになり、「ハワイ歴史協会」や「ニュージーランド・ポリネシア協会」に入会し、ネイティブ・ハワイアンの人々にインタビューをし古い時代の詩、祈り、物語、歌を聞いて記録していきました。

ハワイで、生まれたエマソンは、ハワイ語にも精通しており、その語学力を生かして英語を話せない長老のクム・フラ達に直接会って色々な話を聞いてまわります。オアフ島をはじめ、カウアイ島・モロカイ島にまで足をのばし、研究します。
その成果を『文字にされなかったハワイ文学』と『ペレとヒイアカ』という二つの研究書にまとめました。また、ネイティブ・ハワイアンの歴史家デビッド・マロがハワイ語で書いた『古代ハワイ』の英訳を行うなど、亡くなるまでにフラに関する情報と資料をコツコツと収集し、その膨大な記録と資料は、現在ホノルル市内のハワイ歴史協会に保存されています。

エマソンは、『文字にされなかったハワイ文学』の中で、フラこそがハワイを理解する鍵であると主張し、また宗教性を強調し、フラは「いかなる冒涜も許さない」厳格で神聖な宗教儀式である事を繰り返し述べています。
冒頭で、フラがハワイ文化の中心的なものと位置づけたうえで、ハワイ各地で集めた100を超えるメレ(祈り)を紹介しています。
このメレこそが、文字にされなかったハワイ文学の核をなすもので、ハワイ語に転記され、さらに英語に翻訳されています。
しかし、「どれほど忠実に再現しようとしても、その意義を容易に理解することはできないだろう」としています。これは、メレに用いられる言葉に幾重もの意味が重ねられていることが多く、それを完全に訳することができず、言葉での翻訳では具体的なイメージがわかないからだと言います。

フラの種類については、現在では、「カヒコ」「アウアナ」の2種類に大別されますが、「文字にされなかったハワイ文学」では驚くことに30種類ものフラが紹介されています。そのほとんどが既に忘れ去られており、どのハラウでも教わることはできません。

また、踊りそのものや楽器についても、図解入りで詳しく説明されています。
このように、エマソンはフラのあらゆる面を調査し、詳細に報告しています。エマソンが、粘り強くフラの情報を集め記録したのは、フラをはじめとしたハワイ文化が近いうちに滅亡するであろうと考えたからです。
実際には、衰退する時期もあったものの、今なお語り継がれ、ハワイ文化に不可欠な要素として考えられ世界各地で注目されています。彼が、残した記録は、過去のフラの形態とその意義を知るための必要不可欠な参考書として、フラ文化の再生と隆盛に重要な役割を果たしているといえます。

そして、現在ではこの本はフラの聖書とも呼ばれ、ハワイのクムフラたちからも尊ばれています。

ハートhula ʻālaʻapapa(フラ・アーラ・アパパ)
簡単にいえば、昔、カヒコはこう呼ばれていた、ってことらしいです。
すべてのフラの基本ともなるべき、神聖で高貴な様式。
このことばには「包み隠さず語る」という意味があり、フラの核をなすものです。
ホオパア(ho'opaa)(チャンター)とオラパ(olapa)(ダンサー)で踊られるもの、と明記されています。
そして、はじめに紹介されているメレが
A Koolau wau です。
http://www.huapala.org/Chants/A_Koolau_Au.html

コメント(1)

A Ko'olau wau

A Ko`olau wau `ike i ka ua
E kokolo a lepo mai ana e ka ua
E ka`i kû ana ka`i mai ana e ka ua

E nû mai ana ka ua i ke kuahiwi
E po`i ana e ka ua me he nalu
E puka, e puka mai ana ka ua

Weli, ke one i ka heli ia e ka ua
Holowai nâ kahawai
Koke wale nâ pali
Hae e ka wai ka ilina he `îlio
He `îlio hae ke nahu nei

このメレを語るには、ヒイアカの旅の話をしないといけないのですが、
ものすごくかいつまんでいうと、ペレに頼まれて、ペレの恋人ロヒアウを
連れに行く途中、ヒイアカはいろいろな困難に出会います。
コオラウ山脈で出会ったひどい嵐を表しています。
カヒコの踊りで、とても激しい振り付けです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フラダンス品川区大田区 HULA 更新情報

フラダンス品川区大田区 HULAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。