ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BELLURIA ベルーリアコミュのGH.BASS!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは!ベルーリア桐生のマサです。



今日はローファーの元祖と言えるBASSのコインローファーの紹介です。



1876年George Henry Bass氏により米国で創業された老舗シューズブランド。

世界で始めてローファーを作った会社として有名です。

その靴は元々ノルウェーの木こり達が履いていた靴が原型となっており、

「ノルウェーの」という意味「WEEJUNS(ウィージャンズ)」という商品名で発売されました。

簡単に履けることからローファー(本来は怠け者という意味)と呼ばれ、

アイビー的着こなしに欠かせないアイテムとして大人気となります。

そんな中からサドル部分に1セントコインを挟むのが学生の間で流行し、

それがペニーローファー(又はコインローファー)と呼ばれる由来にもなっています。







しかも今回入荷したのは・・・



WEEJUNSの75周年記念モデル!!




インソールにはゴールドの刻印が・・・!!



歴史を感じますねぇ〜^^



日本ではローファーと言えばBASS!!




って感じで認知度も非常に高いブランドです^^







さてさて、仕様についてですが・・・



チョット見えにくいですけど、ビーフロールじゃありません^^



ビーフロールは元々セバゴが初めて付けたと言われていて、



それを倣ってリーガルもビーフロールを付けていたようです。



リーガルと言えば学生靴の定番ですね^^



そのイメージが強いので、ファッションにおいてビーフロールの付いたローファーは、



あまり好まれてこなかったのが実情・・・



でも最近はイタリアのオヤジがセバゴとか履きだしてビーフロールのほうがオシャレっぽいという声も・・・^^





ソールは革底(レザーソール)です。



おっ!革底にまでWEEJUNSの刻印が見えますね^^



BASSのローファーは幅が細くてシャープなので、ワイズもD、E、EE、EEEくらいまであります。



サイズ展開も多いです^^









まだ、お持ちでない方は是非!!^^



チノパンやデニムをロールアップして普段履きしてみて下さい^^











ベルーリア桐生 マサ

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BELLURIA ベルーリア 更新情報

BELLURIA ベルーリアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。