・その一方で、ドイツ語オラトリオにはさして重要なものは見られないといわれる(*6)。ホミリウスによる復活祭オラトリオ"Die Freude der Hirten über die Geburt Jesu"(ピアノ伴奏譜は1777年Frankfurt an der Oderで出版)と、受難曲"Jesus der gute Hirte"が見られるくらいである。
・ハッセのオペラ《クレオフィデ Cleofide》初演時(1731年9月)、J. S. バッハはちょうどドレスデンに滞在しており、初演を観た可能性も指摘されている。
・当時のドイツにおいて、イタリアオペラの上演に貢献し、ハッセと栄誉を分かっていたのがドレスデンゆかりの、ベルリンで活躍したグラウンCarl Heinrich Graun(1703/4〜1759年)である。
・グラウンの受難オラトリオ《イエスの死 Der Tod Jesu》(1755年ベルリン初演、60年ライプツィヒで出版)は19世紀後半までのドイツにおいて、アメリカやイギリスのヘンデル《メサイア》に比すべき地位にあった。メンデルスゾーンによるバッハ《マタイ受難曲》の「復活」(1829年)までの間、ドイツで最も演奏された(*7)のがグラウン《イエスの死》である。歌詞はラムラー Karl Wilhelm Ramler (1725〜1789年)。
*参考資料* Massenkeil, Günther. Oratorium und Passion. (Handbuch der musikalischen Gattungen) Laaber: Laaber-Verlag, 1998, S. 271. Wolf, Uwe. “Vorwort”, In Johannespassion (Ausgewählte Werke / Homilius ; Reihe 1 . Oratorien und Passionen ; Bd. 3), Stuttgart, 2006. Wolf, Uwe.“Homilius”In Die Musik in Geschichte und Gegenwart, 2nd ed., Personenlteil, Vol. 9. Wolf, Uwe.“Homilius”InThe New Grove dictionary of music and musicians 2nd ed.,vol.11, London: 2001, p. Steude, Wolfram.& Landmann, Landmann. “Dresden”In MGG , Sachteil Vol. 2, col.1522-1545. 「グラウン」『ニューグローヴ世界音楽大事典』、第5巻76〜7頁。 「ドレスデン」『ニューグローヴ世界音楽大事典』、第12巻83〜90頁。 「ハッセ」『ニューグローヴ世界音楽大事典』、第13巻107〜119頁。
*楽譜* Homilius,Gottfried August. Johannespassion, ed. by Uwe Wolf. Stuttgart: Carus, 2006. Homilius,Gottfried August. Passionskantate : ein Lämmlein geht und trägt die Schuld, ed. by Uwe Wolf. Stuttgart: Carus, 2006. *録音資料* Hasse, Johann Adolf. Cleofide. CD Capriccio 10 193/96 Caldara, Antonio. La Passione di Gesù Cristo Singnor Nostro. CD HCD 31862-63 Graun, Carl Heinrich. Der Tod Jesu. CD CDA67446