ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの不完全燃焼に終わった“主将1年目”楽天・茂木栄五郎/チームリーダーの1年

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球不完全燃焼に終わった“主将1年目”楽天・茂木栄五郎/チームリーダーの1年野球

主将として過ごした初めてのシーズンは、不完全燃焼のまま終わった。
「イーグルスのためにも、茂木自身のためにもキャプテンをやってほしい」。
これは三木肇監督から打診された際の言葉。
その期待に100パーセント応えることはできなかった。

今季、自らの定位置である「一番・遊撃」で開幕を迎え、
新人・小深田大翔が台頭すると三塁に回り、より打撃に集中できる環境が整った。
7月中旬に打率3割台に乗せると、8月14日の西武戦(メットライフ)では
2打席連続本塁打を含む3安打5打点と大暴れ。
この時点で打率.344と、調子の波は最高潮だった。

9月11日の日本ハム戦(楽天生命パーク)では、1点を追う延長10回裏一死二塁から
右翼席へ飛び込む逆転2ランを放った。
このドラマチックな一打が評価され、9月度の「スカパー! サヨナラ賞」に
選出された。
茂木栄五郎は「とにかく打ってやろうという気持ち。ホームランという
最高の形となってうれしかった」と喜びを口にしている。

だが、腰痛を発症させると快方に向かわず、9月30日に出場選手登録を抹消される。
打率.301が今季の最終成績となった。
打撃好調で主砲・浅村栄斗と強力クリーンアップを形成することもあったが、
長続きはしなかった今季。
主将としての責任感を痛感しているに違いない。
この悔しさは来季、フル回転することで晴らすしかないだろう。

野球引退するとは思えない痛烈な二塁打… 楽天・渡辺直が飾った“歓喜と涙”の
有終舞台野球

ぴかぴか(新しい)引退試合で放った痛烈な一打、ファンからは割れんばかりの拍手ぴかぴか(新しい)

11月6日、本拠地での西武戦。「1番・DH」でスタメン出場した渡辺直は、
3回に迎えた2打席目に左翼線への痛烈な二塁打を放った。
割れんばかりの拍手に応えるように、塁上で見せた穏やかな笑み。
その後、小深田の左前適時打でヘッドスライディングで生還し、ラ
ストゲームとは思えないほど躍動した姿を見せた。

最終回には遊撃の守備につき、涙を浮かべる場面も。
“松坂世代最後の野手”が演じた最後の舞台は、歓喜と涙が入り混じる忘れられない
一戦となった。


野球楽天・牧田 ソフトバンク封じへ勝負球に全集中 
「もっと強気にストライク先行で」野球

王者・ソフトバンク封じへ、楽天・牧田が初球から「全集中」の姿勢で臨む。
今季の同戦の防御率5・79は対戦球団別でワースト。
「相手が強いと意識しすぎた。
ボール先行でストライクを取りにいった甘い球を打たれた」と反省点は明確で
「もっと強気にストライク先行で」と誓った。
巨人を2年連続で4勝0敗で下した日本シリーズもテレビ観戦。
ファーストストライクから強振してくる打線に対し
「巨人バッテリーも“かわす”投球がああいう結果につながったのかな」と分析する。
逃げず、かわさず、キーワードは「強気」。
百戦錬磨のサブマリンは「初球から勝負球でいかないと。
しっかりと高さ、コースに投げないと抑えられない」と鷹封じを誓った。

野球涌井秀章が稲尾、野茂に並ぶパ最多の4度目最多勝…記録2020野球

今年から楽天に加入した涌井が、ソフトバンクの千賀と石川に並ぶ11勝(4敗)。
西武時代の07年と09年、ロッテに在籍した15年に次ぎ、
5年ぶり4度目の最多勝を獲得した。
過去に所属した2球団で最多勝は6人いたが、3球団は涌井が初めて。
最多勝を通算4度以上は

回数 投手=所属と回数

6 スタルヒン=巨人5大映1

5 斎藤雅樹=巨人5

4 稲尾和久=西鉄4

4 野茂英雄=近鉄4

4 涌井秀章=西2ロ1楽1

5人目。パでは稲尾、野茂と並ぶ最多回数になる。

涌井は2度目の最多勝に輝いた09年の後、3度目を手にする15年まで
5年間のブランクを要した。
そして4年間を経て今年4度目。
4年以上のブランクで最多勝は、スタルヒンの8年
(太平洋戦争で中断の45年を含む)を最長に10人(11度)。
そのうち2度は涌井だけ。
17年からの勝ち星が5→7→3勝も移籍で心機一転、再び最多勝に返り咲いた。

野球野村克則氏 偉大な父“ノムさん”亡くなって改めて感じた存在の大きさ…
来年はお別れ会を野球

日本が、世界が新型コロナウイルスの感染拡大に翻弄(ほんろう)された2020年。
スポーツ界も苦難の一年だった。球界では春季キャンプ中の2月11日、
パ・リーグ初の3冠王で、監督としても通算1565勝を挙げた野村克也氏(享年84)が
死去。
今季楽天の1軍作戦コーチを務め、来季から育成捕手コーチとなる野村克則氏が、
偉大な父について語った。
正直まだ、実感がない。親父が亡くなってもうすぐ11カ月。
もう、そんなにたつのか…、という感じかな。
シーズン中はいつも会うことが少なかったし、気も紛れていた。
オフになって、そこにいないと思うとやっぱり、寂しいと感じ始めている。

 本当に突然だった。1月末、キャンプに行く前に会った時は元気だったから。
「(楽天は)厳しい戦いになるな。頑張れよ」と送り出してくれたのが最後だった。
亡くなってから、存在の大きさを改めて感じた。
野球では記録とか実績とか、ひと言で言えば偉大だった。
それに野球界以外にも影響が大きかった。
企業に向けて講演もしていたし、積み上げてきたもの、残してきたものは
凄いことだったんだと再確認した。

12月8日はおふくろ(沙知代さん)の命日だった。17年に亡くなって3年。
去年までは親父も含めて家族で一緒にお寺に行った後、ホテルで食事をしていた。
おふくろと親父がいつも行っていたホテル。
でも、今年は親父もいなかった。いつもの食事はなくなって、お茶だけして帰ってきた。

今、僕たちの家族は親父たちの家で暮らしている。
夢もよく見る。考えていると出てきて、何かしゃべっている。
起きると忘れてしまうけど、その夢の姿を追っているのか、
起きると涙が流れていることがある。見守ってくれているんだなって。
何か忠告しに来てくれているんだなと思う。

コロナでお別れの会もできていない。
今の状況だと厳しいけど、皆さんからも「やってほしい」という声が大きい。
来年の今頃にはと考えてはいる。その時、本当に親父が亡くなったと実感するのかな。
(楽天コーチ)


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。