ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの大型補強で最下位からの巻き返しを図る楽天、1軍キャンプから漏れたのは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球松井が守護神奪還経由の東京五輪行きへ勝負の1年「ガッツリ意識している」野球

松井裕樹が27日、楽天の本拠地・楽天生命パークの室内練習場で自主トレを公開した。

ノックやキャッチボールで汗を流してからブルペン入りし、捕手を立たせたまま23球を投げ込み

「ケガなく来ているので、十分だと思います」とうなずいた。

プロ2年目の15年から抑えに転向して3年連続で30セーブ以上を挙げてきたが、

昨季は5セーブ止まり。中継ぎへの配置転換、2軍落ちを経験し、シーズン終盤には2試合で先発も

務めた。今季から先発に戻る事も検討された中で、平石監督はリリーフで起用することを決断。

だが、抑えの座はハーマン、新外国人・ブセニッツらと争うことになるため「まずはキャンプの中で

守護神という場所を与えてもらうために、このオフはやってきたので、まずはそこのポジションを

勝ち取ることに集中して取り組んでいきたいです」と意気込んだ。

昨季は開幕戦のロッテ戦(ZOZO)で1点リードの9回に登板し、追いつかれたことでいきなり

つまずいた。

今季も開幕戦は同じ敵地でのロッテ戦。「リベンジの機会を自分でつかめるように、

アピールするキャンプ期間にしたい」と昨季の悪夢を払拭して、一気に波に乗る考えだ。

2020年の東京五輪へ向けても大きな意味を持つ今季。侍ジャパン常連の松井は「もちろんガッツリ

意識しているし、そこに入りたい気持ちは強く思っている。

代表に呼んでもらえるような成績を続けて残していかないといけないですし、シーズンでいい結果を

残す事が、アピールにつながると思うので、しっかり抑えのポジションを勝ち取って、

シーズンを全うできればなと思う」と闘志を燃やしていた。






野球大型補強で最下位からの巻き返しを図る楽天、1軍キャンプから漏れたのは?野球

ぴかぴか(新しい)新加入の浅村、主力の岸、則本らは順当に1軍ぴかぴか(新しい)

 1月も終盤に入り、いよいよ2月1日のキャンプインが迫ってきた。

各球団は続々とキャンプインに向けた組分けを発表中。ルーキーでキャンプを1軍で迎えるのは誰か?

新戦力で1軍に抜擢された選手は?こういったところにファンは注目しているだろう。


ただ、1軍キャンプに抜擢される者がいれば、そこから外れ2軍でキャンプを迎える者もいる。

ここでは視点を変え、各球団で1軍キャンプから漏れ、2軍や3軍のキャンプから巻き返しを図る

主な選手をピックアップしていこう。

 今回は楽天だ。昨季は最下位に終わったが、オフにはFAで昨季打点王の浅村を獲得するなど

精力的な補強をみせた。久米島野球場での1軍キャンプメンバーは以下の通り。

○投手(23人)

松井裕樹、岸孝之、近藤弘樹、則本昂大、美馬学、森雄大、藤平尚真、弓削隼人、小野郁、

池田隆英、福井優也、ブセニッツ、ハーマン、宋家豪、濱矢廣大、渡邊佑樹、森原康平、高梨雄平、

鈴木翔天、辛島航、古川侑利、西口直人、福山博之

○捕手(4人)

太田光、嶋基宏、足立祐一、堀内謙伍

○内野手(10人)

浅村栄斗、藤田一也、今江年晶、渡辺直人、銀次、山崎剛、内田靖人、ウィーラー、渡邊佳明、

村林一輝

○外野手(7人)

辰己涼介、オコエ瑠偉、田中和基、島内宏明、小郷裕哉、卓丸、ブラッシュ

新人ではドラフト1位の辰巳、2位の太田ら計6人が1軍キャンプに。岸、則本といった主力に加え、

新加入の浅村、新外国人のブラッシュらが順当に選ばれた。

 一方で1軍キャンプから漏れ、仲里野球場でキャンプを迎えることになった主な選手は

以下のようになる。

・安楽智大(投手)

2014年のドラ1投手は昨季わずか2試合の登板に終わり、防御率は10.13と苦しい投球が続いた。

キャリアを通じて故障に悩まされており、2019年キャンプは2軍スタート。

2016年に高卒2年目ながら3勝を記録するなど、ポテンシャルは高いだけに活躍が期待される。

・岡島豪郎(捕手)

 昨季は108試合に出場も、打率が2割を割るなどスランプに陥った。

今季は背番号を変更し心機一転。ポジションも外野手から捕手に戻し、2軍からスタートを切る。

・茂木栄五郎(内野手)

ルーキーイヤーからレギュラーとして117試合に出場、2年目の2017年には主に先頭打者として

リーグ3位の打率.296、17本を記録したが、昨季は故障の影響もあり打撃、守備ともに不調に。

毎年ケガで離脱する時期があるだけに、コンデションをしっかり整えたい。

・西巻賢二(内野手)

昨年は高卒1年目ながら25試合に出場。打率.247でシーズンを終えたが、一時は打率3割を超えるなど

存在感を見せた。10月には侍ジャパンU-23代表にも選出され、経験を積んだ。

遊撃の定位置争いに加われるか。

・橋本到(外野手)

オフに巨人からトレード移籍。巨人では通算393試合出場で打率.243、9本塁打、79打点と能力を

発揮したとは言い難い。地元球団での再スタートで、外野のレギュラーを狙いたい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。