ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの松井裕どの役割でも万全投球!近く梨田監督と起用法会談へ&釜田佳直投手「AKB闘将5と言われて」/秋季キャンプ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球茂木が右肘クリーニング手術 復帰まで約4ヵ月野球

東北楽天は3日、茂木が2日に神奈川県内の病院で右肘のクリーニング手術を受けたと発表した。

実戦復帰まで約4カ月かかる見込み。

来年3月初めにはオープン戦に出場できる見通しで、来季の開幕には間に合いそうだ。

入団2年目の今季は開幕から1番打者として打線をけん引したが、6月17日の阪神戦(甲子園)で

右肘を痛めて戦線を離脱。

7月下旬に復帰後も患部の違和感に悩まされた。

今季は103試合に出場し、チームトップの打率2割9分6厘を記録し、

17本塁打、47打点の成績だった。


野球茂木 右肘手術 競技復帰まで4カ月見通し野球

茂木が2日に神奈川県内の病院で右肘の手術を受けたことを発表した。

競技復帰まで4カ月で、3月のオープン戦期間中に実戦復帰できる見通し。

茂木は6月19日に右肘の痛みを訴えて出場選手登録を抹消された。

7月30日に1軍に再昇格しCSファイナルSまで出場したが、完全に痛みは消えておらず、

右肘頭骨棘(ちゅうとうこつきょく)障害・軟骨障害と診断された。



野球松井裕どの役割でも万全投球!近く梨田監督と起用法会談へ野球


梨田監督は3日、松井裕の来季起用法について、本人の意向を尊重する考えを示した。

近日中に本人と会談し、意思を確認する。

松井裕はオーバーホールを終え、この日から秋季練習に合流。

7日からは倉敷での秋季キャンプに参加する。

無理強いするつもりはない。梨田監督は「今日、明日でも、ゆっくり話す機会があれば。

向こう(倉敷)に行ってから、ゆっくり話すかもしれないし。どんな方向性でいくか、意思が大事」。

守護神として欠かせない戦力だが、本人の考えを確認していく。

本人も意思を固めている訳ではない。監督との会談について聞かれると

「まだ、話し合いの場を設けるとも言われていない。そう言われてから、

自分の意思をまとめればいいかなと思っています」と淡々と話した。

今後は、シーズン終盤に違和感が出た左肘のケアをしながら、トレーニングとフォーム固めを

行っていく方針。

「去年(のオフ)はWBCで早めの調整だったけど、オフの過ごし方としては成功したと思う。

来年はこの時期まで野球をやるつもりなので、しっかりやりたい」。

どういう役割を任されたとしても、万全の状態で来季に臨む。



野球松井裕樹DeNA8位楠本と幼なじみ対決心待ち野球

松井裕が3日、Koboパーク宮城で行われている秋季練習に参加し、かつての戦友との

再戦を心待ちにした。

DeNAにドラフト8位指名された東北福祉大・楠本泰史外野手は小中の同級生で、

横浜・山内小6年時にはともに横浜(現DeNA)ジュニアに選出された。高校から進路は分かれたが、

再び同じプロの世界に並び立つ。来年の交流戦、日本シリーズでの対戦と、夢が広がる。

ノスタルジックな気分に浸りつつも、目は本気だった。

秋季練習に合流した松井裕は、かつての戦友との再戦を心待ちにしていた。

クライマックスシリーズ前に食事をするほどの仲だった楠本がDeNAに指名され、素直に喜んだ。

松井裕 自分はパ・リーグに来てほしかった。

味方でも敵でも同じフィールドにいれるってことはうれしい。

小中が一緒なので、当時の関係者など、楽しんでくれる人は多いと思う。

同じステージに立つ運命だった。

すでに野球をやっていた楠本が小6で転校してきた際、松井裕から「一緒に野球やろうぜ」と誘った。

ともに横浜ジュニアに選抜され、山内中では所属した青葉緑東シニアで全国制覇を達成した。

地元の桐光学園で躍進を狙った松井裕に対し、楠本は埼玉の花咲徳栄に進んで、

違う道を歩むことになった。

対戦の記憶が鮮明によみがえった。

公式戦では高3春の関東大会2回戦で対戦し、松井裕が4−3で完投した。

楠本を中前打1本に封じたが、ライトに大飛球を2本も打たれて戦慄(せんりつ)が走っていた。

「フェンス際までいった。風がなかったら本塁打にされていた。自分としてはやられたと思った」と、

当時の心境を明かした。

来年のDeNAとの交流戦は横浜スタジアムで行われる。松井裕は胸を躍らせる。

「対戦となったら、リベンジの機会。左の巧打者なので、何とかして打ち取りたい。

浜スタで良い場面で再戦したい」。松井裕がプロとして先輩の意地を見せるか。

それとも4年の雌伏の時を経て、成長した楠本が巧打を放つか。好勝負から、目が離せない。




野球オコエ野球漬け メキシコのウインターL参戦へ野球


オコエが野球漬けで躍進を狙う。

今月中旬から始まる「ENEOS アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」の日本代表に

最年少野手として選ばれた。

その後はメキシコのウインターリーグに参戦予定で、自主トレは米国で行うことも視野に入れている。

「結果が出るまで、とことんやります」と、目を光らせる。

2年目の今季は後半戦から本領発揮した。41試合に出場し3割をマーク。

「何とも思わない。1年を通じて打たないと」。

今年はペゲーロをまね、打席内で動きが少ない形に変えたことで39安打中、

二塁打が17本と長打力は増した。

一方で選んだ四球は3つで、出塁率は上がらなかった。

「今はストライクゾーン内は打てるけど、ボールは待てない」と、さらなる打撃改造で進化を遂げる。



野球オコエ、オフは海外武者修行!メキシコ冬季リーグ&米自主トレ野球


オコエが3日、オフの海外武者修行を明かした。

侍ジャパンの一員として「ENEOSアジアプロ野球チャンピオンシップ2017」(16〜19日、東京D)に

参加後、メキシコのウィンターリーグに参加予定。

さらに年明けには、米サンディエゴで自主トレを行う予定だ。

勝負の3年目へ、野球漬けのオフを送る。昨年、森が派遣されたメキシコのウィンターリーグへの

参加を自ら希望。

詳細は未定だが12月中旬まで、現地で実戦に参加する見込みだ。

「違う野球を見てみたいというのもあった。ちゃんとした結果を出すまで、1年中、野球やります」と

強い決意を語った。

自主トレも、球団から紹介された米サンディエゴの施設で行うことを検討中。

メキシコへ渡る前に、現地でジムを視察する予定だ。

「フォームも変えなきゃいけないと思ってるし、もっと上を目指したい」。

休むことなく、レベルアップを目指していく。


野球釜田佳直投手「AKB闘将5と言われて」/秋季キャンプ野球


釜田佳直投手


僕がプロ1年目(2012年)のオフに、倉敷でやった秋季キャンプが一番きつかったと思います。

初日、当時の星野監督が強化ノックを打ったんですよ。練習の最後に、サブグラウンドで2時間近く。

メンバーは僕と塩見さん、戸村さん、辛島さん、菊池さんの投手5人です。

スポーツ紙では「AKB(アホ、カス、ボケ)闘将5」とか言われてましたね。

それで、初日が終わったときに星野監督が「毎日やるからな」って言ったんですけど、

僕たちは全然信じてなかった。「毎日やるわけないだろう」と。それが毎日やるんですよ。

結局、キャンプが終わるまで毎日でしたね。鍛えてもらえたのはありがたいんですけど、

本当にしんどかったです。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング