ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの入野フォーク磨く 制球の安定課題  <楽天>蘭代表のデブロック投手獲得検討

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球楽天、獲得の細川は1年契約で年俸2000万円野球

http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/6947.html


楽天は16日、ソフトバンクを戦力外となった細川を獲得したと発表した。

1年契約で年俸2000万円、背番号は68。

細川はヤフオクドームで取材に応じ、来季の古巣との対戦を「楽しめると思う。

お互いがいろいろ知っている中で、自分も考えながらできる」と心待ちにしていた。

細川は2002年に青森大から自由獲得枠で西武に入団し、11年にフリーエージェント(FA)権を

行使してソフトバンクに移籍。15年間で通算1374試合に出場し、6度のリーグ優勝に貢献した。

(金額は推定)



野球楽天 元ソフトB細川獲得を発表 背番68「東北に帰って心機一転」 野球


楽天は16日、今季限りでソフトバンクを戦力外となった細川と契約合意したと発表した。

背番号は68。

細川は西武、ソフトバンクで6度のリーグ優勝を経験。

球団は豊富なキャリアを高く評価し、若手が多い投手陣のけん引役として期待している。

青森出身の細川は「出身地の青森のためにも、東北に帰って心機一転、

楽天イーグルスでも優勝ができるように頑張ります」と力強くコメント。

西武からFA宣言し、獲得を目指している岸が加入すれば、来季は7年ぶりにバッテリーを組む

可能性もある。


野球入野フォーク磨く 制球の安定課題野球

入野貴大が12日の紅白戦で好投し、首脳陣にアピールした。

梨田昌孝監督が「球が強く、スライダーも良かった」と、この日登板した6投手の中で、一

番目立った投手として名前を挙げた。

白組先発として2回を投げて1安打無失点。オコエ瑠偉と三好匠から連続三振を奪った。

与田剛投手コーチも「制球が課題だったが、投球フォームのバランスが良くなっている」と評価した。

それでも、入野は満足しない。

「まだまだ。フォークボールがいい時と悪い時の波が激しく、狙った所にいかない」と首を振る。

今キャンプでフォークボールの制球を高めようと、投球練習で直球と交互に投げ、リリースポイントを

安定させようと努力する。

もともと、直球とスライダーで打者を追い込み、フォークボールで三振を取る投手。

プロ入り後はスライダーの良さが目立つが、「フォークで三振を取りたい」との思いは変わらない。

 独立リーグを経由したプロ2年目の苦労人。

1年目は19試合を投げて中継ぎとして頭角を現したものの、今季は内転筋のけがもあって4試合、

防御率12.27と不本意だった。

「必死さが足りなかった。どこかで妥協があったのかもしれない」と反省を口にする。

今秋のドラフトでは育成を除いて8人の投手が指名され、競争は激化する。

入野は中継ぎなら40〜50試合の登板、防御率3.50以下を目標に掲げ、

「来季無理なら終わり。春季キャンプから1軍に入り、そのまま開幕を迎えたい」と危機感を隠さない。



野球安楽「エンジンを大きく」初ブルペン35球野球


岡山・倉敷で行われている楽天秋季キャンプの最終クールが始まった15日、安楽が、

今キャンプ初のブルペンに入った。U23W杯に出場したため、

10日に合流後は調整を続けてきたが「少しでも遅れを取り戻したい」と、レベルアップを約束する。

ブルペンで35球。右足の安定感、体重移動の際にお尻から重心を落としていく「ヒップファースト」、

フィニッシュでの左足の使い方…。少ない球数のなかでも、安楽は「コントロール、スピード、

ボールの伸び。

全体的に課題が残る1年でした。キャンプでは、少しでも理想のフォームに近づけたい」と1球、1球、

丁寧にボールを投じた。

投球フォームと同じくらい、フィジカル強化を意識する。

「筋肉の量を増やしてエンジンを大きくしないと、1試合投げきれない」。

下半身のウエートやランニングの徹底は、投球フォームの安定につながる。

U23W杯の経験も必ず生かす。2試合に先発し1勝1敗、防御率3・86。

「課題ばかりでした」と反省を口にするが「悪い中でもどう考えて投げるかが大事。

この経験を生かしていきたい」と、マウンドでの前向きな思考を学んだ。

与田投手コーチは「経験と言えるのは、今後の結果次第。簡単に言えるほどこの世界は甘くない」と、

あえて厳しい言葉で奮起を促す。安楽は変わった−。残りのキャンプ、安楽は妥協せず力を蓄える。



野球オコエ、礒部コーチ発案のサイコロ特打で「腕と足がパンパン」野球

オコエが最終クール初日の全体練習後に礒部打撃コーチ発案の“サイコロ特打ち”を行った。

 トス打撃の際にサイコロ3個を計2回振り、出た目の合計がセット数となる。

2投の合計が「25」で800スイングがノルマだったが、「セット数以上にトスを上げられて、

絶対1000回以上は振りました。もう、腕と足がパンパンです」と汗びっしょりだった。


 野球<楽天>蘭代表のデブロック投手獲得検討野球

東北楽天が、オランダ代表のトム・デブロック投手(20)=192センチ、98キロ、右投げ右打ち=の

入団テストをしていることが、15日分かった。球団は育成枠での獲得を検討している。

デブロックはオランダリーグのアムステルダム所属。

東京ドームで12、13日に行われた日本代表との強化試合のため来日した。


入団テストは15、16日の2日間で、15日はコボスタ宮城(仙台市)のブルペンで約30球を投げた。

16日はシート打撃に登板し、東北楽天の打者と対戦する。

13日の強化試合に7番手で登板し、2回を2安打無失点。「狙い通りにいった球は通用すると思った。

日本はオランダよりレベルが高い。そこで真の意味でプロになりたい」と東北楽天でのプレーを

熱望した。

球団関係者は「若さと意欲があり、伸びしろが大きい。長期的な視点で見て、将来性があるかを

見極めたい」と話した。



野球<楽天ドラ7>野元投手「覚悟持ち練習」野球

東北楽天は15日、ドラフト7位で指名した長崎・佐世保工高の野元浩輝投手(18)=

181センチ、73キロ、右投げ右打ち=と長崎県佐世保市内のホテルで入団交渉を行い、

契約金2000万円、年俸500万円で合意した。

球団の長島哲郎スカウト部長ら3人と野元、両親が出席した。

記者会見に臨んだ野元は、入団が決まってほっとした様子。

「努力次第で変わっていく厳しい世界に入る。覚悟を持って練習に励み、早く1軍に上がりたい」と

表情を引き締めた。

今夏の長崎大会は3回戦敗退ながら、将来性豊かな最速146キロの右腕。

目標の選手に東北楽天のエース則本を挙げ、

「練習方法や、ピッチングの際の意識の持ち方などを聞きたい」と、対面が待ち遠しそうだった。



野球<楽天ドラ8>石原捕手「全力でチーム貢献」野球


東北楽天は15日、ドラフト8位で指名した京都翔英高の石原彪捕手(17)=171センチ、90キロ、

右投げ右打ち=と京都市内のホテルで入団交渉を行い、契約金1500万円、年俸500万円で

合意した。背番号は70に決まった。

石原は「プロ野球選手になる実感が湧いてきた。全力でチームに貢献する選手になりたい」と

抱負を語った。

今夏は主将、4番打者として同校初の甲子園出場に貢献した。

高校通算42本塁打の長打力と強肩が持ち味。プロ入りに向け「練習をしっかり積み

、レベルアップしたい」と攻守に磨きをかける決意を口にした。(金額は推定)


野球“京都のドカベン”楽天ドラ8石原に10キロ減量指令「やせろ」野球


楽天にドラフト8位で指名された京都翔英の石原彪捕手(17)が15日に京都市内で入団交渉を行い、

契約金1500万円、年俸500万円で合意した。背番号は70。

ドラフト後の10月30日に同校野球部の浅井敬由監督が大動脈解離のため、56歳で急死。

突然の訃報は「信じられなかった」という。「監督さんのおかげで甲子園に行って、プロにも行けた。

1軍で活躍して天国から見てもらうのが恩返し」と亡き恩師のため、プロの舞台で飛躍することを

誓った。

高校通算42本塁打を誇る長距離砲は、ぽっちゃりした体型から「京都のドカベン」の愛称を持つ。

しかし、高校野球が終わった後に約10キロ太ってしまい、現在は98キロ…。

浅井監督から口酸っぱく言われていたのが「(球を遠くに)飛ばせ」と「やせろ」の二言。

愛敬尚史担当スカウトからも10キロの減量指令が出されており、母・絹枝さんが作る

大好物のもやし炒めを我慢。

多い時はどんぶり2杯をたいらげていた白米をお茶碗半分程度に減らし、

夕食は野菜を多く食べるために鍋料理というダイエット生活を送っている。

ドラフト1位で指名された横浜高の藤平とはU―15日本代表でバッテリーを組んだ間柄。

ドラフト会議当日は指名直後に藤平から電話があり「(すぐに)出れるわけないやろと言いました。

でも決まった瞬間に電話があってうれしかった」と顔をほころばせた。

「プロでもバッテリーを組みたい。球を受けるのが楽しみ」と仙台での対面を心待ちにしていた。



野球中日 楽天戦力外の岩崎獲得濃厚に テスト生で秋季C参加中 野球

中日が前楽天の岩崎達郎を獲得することが15日、濃厚となった。

この日からテスト生としてナゴヤ球場の秋季キャンプに参加。楽天のユニホームを着用し、

フリー打撃などでアピールした。

 「落合GMとも話をして、いい言葉をかけてもらった。ありがたかった」


06年ドラフトで中日入団。13年3月に金銭トレードで楽天に移籍したが、今オフ戦力外となり、

古巣から声がかかった。中日時代は荒木、井端の影に隠れていたが、堅実な守備には定評がある。


「最初に入った球団。話をもらった時はうれしかった。1回クビになったら怖いものはない。

思い切ってやるだけです」

プロ生活をスタートさせた場所で懐かしそうに振り返った。

外国人選手獲得の兼ね合いもあり支配下登録か育成枠かは未定だが、

合格すれば4年ぶりの古巣復帰。最終日20日まで参加し、結果は後日正式発表される。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。