ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの石井監督が来季もGM兼任で指揮 今季4位以下確定も中・長期的な戦略にも注力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球<東北楽天・きょうの見どころ>
個人タイトル争いに注目 午後時計6時から本拠地でソフトバンク戦野球

クライマックスシリーズ(CS)進出を逃した東北楽天は本拠地で、
優勝マジック2の首位ソフトバンクとの今季最終戦に臨む。
勝てば5位ロッテの勝敗に関係なく4位が決まり、
2年連続で勝率5割以上が確定する。負ければ金曜日は19連敗となる。

注目は個人タイトル争い。160安打の島内は2位の高部(ロッテ)に
15本差をつけており、初の最多安打のタイトルをほぼ確実にしている。
投手陣では守護神松井裕がこの試合で33セーブ目を挙げれば、
3年ぶり2度目のセーブ王が確定する。
最優秀中継ぎはともに34ホールドポイントで、トップに立つ西口が
水上(西武)と争っている。
先発は東北楽天が涌井。ソフトバンクは通算150勝が懸かる和田。
ソフトバンクは優勝が決まる可能性がある。


野球石井監督が来季もGM兼任で指揮 今季4位以下確定も中・長期的な戦略にも注力
野球

石井一久GM兼監督が、来季もGM兼任で指揮を執る方針であることが29日、分かった。
兼任監督2年目の今季は4位以下が確定。
最大貯金18から失速し、昨年に続くCS進出は逃したが、ここまで69勝69敗3分け。
球団史上初となる2年連続貯金の可能性を残している。18年9月にGMに就任。
球団から全幅の信頼を寄せられ、
20年オフに監督を兼任する形で複数年契約を結び直していた。

就任2年目を迎えた同GM兼監督は、日々の戦いだけでなく、
中・長期的な戦略にも注力してきた。
武藤や黒川など若手有望選手は1軍で途中出場の機会を待つより、
2軍でレギュラーとして試合に出場させ続けることを選択。
明確な課題を与え、鍛えることを求めた。
一方で、大卒の西垣や独立リーグ出身の宮森は、1軍の勝負どころの場面で起用。
西口や鈴木翔らも台頭してきた。生え抜きの底上げを図る一方で、
外部からの血も導入した。昨オフには日本ハムをノンテンダーとなった西川を獲得。
序盤の快進撃の要因となるとともに、チーム全体として走塁への意識も向上。
チーム盗塁数は昨季の45から、141試合時点で97に増加した。
また、外野の定位置争いが激化したことで辰己の成長にもつながった。

CS進出こそ逃したが、まいた種は少しずつ実になりつつある。来季は兼任監督3年目。
順位は3位、4位以下となり、確実に結果が求められる1年となる。
10年ぶり、球団史上2度目のリーグ優勝と日本一へ。不動心で突き進んでいく。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング