ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの足立祐一インタビュー 「やり切った」6年間を振り返る&DeNA復帰の前楽天・藤田が入団会見

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球足立祐一インタビュー 「やり切った」6年間を振り返る野球

現役生活に別れを告げた足立が気持ちの整理を終えて、胸の内を明かした。

「後悔がないわけじゃないですけど、ある程度全部やりきったのかなと思っています。
(来季は構想外と)言われた時も、『まだやりたい』というよりも
『もう潮時かな』という思いの方が強かったですね」

社会人の強豪・パナソニックから15年ドラフト6位で入団。
6年間で通算215試合に出場。打率1割9分5厘、5本塁打、29打点。
1年目の16年に73試合の出場が自己最高。
その後は出場機会を減らし、今季は10試合で打率5分9厘、0本塁打、
1打点に終わった。

「社会人から入ったので、ある程度自信を持って入ってきましたけど、
1年目は嶋さん(基宏、現ヤクルト)のけがもあって試合に出させてもらった。
あれがキャリアハイ。試合に出られたことで自信にもなった。おごりではないですけど、
そういう(過信的な)ものがあったのかなと。
自分では努力していたつもりですけど、1年目にうまくいきすぎたっていうのも
あったかな」

ルーキーイヤーには忘れられない思い出ができた。
まずは初安打が生まれた16年5月22日の日本ハム戦(札幌D)だ。
3回に大谷の154キロの直球を中前打。プロ4打席目で快音を響かせた。

「一生自慢できるのは初安打が大谷翔平からだったってこと。懐かしいですね。
僕が自慢できるのはこれぐらい。
あの時は(大谷が)こんなに活躍するとは思っていなかったですもんね」

苦い記憶もある。同年6月16日の巨人戦(東京D)では、“天国と地獄”を味わった。
6―6と同点で迎えた8回にマシソンから勝ち越し弾を放ったが、
その裏の守備で坂本に逆転2ランを被弾し敗戦。被安打18で10失点し
「18安打も打たれるのは捕手が悪い」とコメントを残している。
試合後、担当だった愛敬スカウトからは電話でこっぴどく怒られたという。

「愛敬さんからはちょくちょく電話をいただいて、よく怒られましたけど、
一番怒られたのが初本塁打を打った試合。このままいけば、お立ち台だなと
思っていたら、坂本さんに逆転2ランを打たれた。
投手は青山さんで、インコースに3球続けて真っすぐいったんですよ。
球界屈指の内角打ちがうまい坂本さんに…。その時は猛烈に怒られましたね。
今考えたらあの配球はないなと思いますけどね(苦笑い)」

10月26日に2軍施設のある泉犬鷲寮で戦力外通告を受けたが、
意外と冷静に受け止めた。

「今年を含め、ここ2、3年ぐらいそんなに成績を残せていなかった。
毎年ちょっとやばいなという感じでやっていたので、今回(戦力外通告が)
来ても正直驚きはなかったです。『まだやれる』と言ってくれた人もいましたけど、
自分のなかでは全部を出してこの結果なのかなと」

クビを宣告されたと同時にスカウト就任の話があった。
球団は足立のまじめな性格や人柄を評価していたからこその要請だった。
お世話になった球団に「恩返しがしたい」という思いで決断した。
今後はこれまでと同じグラウンドが職場となるが、プレーを見られていた側から、
プレーを見る側へと仕事が変わる。
現在は着慣れていないスーツ姿でスカウト業務の基礎を覚える日々だが、
次なる夢はしっかりと思い描いている。

「スケールの大きい選手を見つけたい。
自分になかったものを持っている選手に魅力を感じるのかな。
身体能力が高い選手を見つけると、いいな〜って思うのかもしれませんね」

理想のスカウト像は自分をプロの世界に入れてくれた恩人だ。

「愛敬さんぐらい、自分が入れた選手に熱くなれるスカウトになりたいですよね。
プロに入れました。はい、終わりです、ではなくて。
人の人生を左右するし、いろんなところに足を運んで見るということで、
手は抜けないですね」

捕手ならではの視点を生かし、どんな人材を発掘するのか。
足立スカウトの“第二の人生”が幕を開けた。


野球DeNA復帰の前楽天・藤田が入団会見野球
https://www.baystars.co.jp/news/2021/12/1210_03.php
DeNAは10日、9日に来季契約することが発表された球団OBで、
楽天から戦力外通告を受けた藤田一也内野手の入団会見を横浜市内の球団事務所で
行った。

同選手は12年6月にトレードで楽天に移籍して以来、10年ぶりの復帰で
背番号は3に決まった。
「10年ぶりにまたユニホームを着れて、ベイスターズファンの前で
プレーできることに喜びを感じます。
東北の皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。
ベイスターズは入団前から入りたい球団でしたし、
このチームでまた優勝できるように頑張ります」と話した。

名手としても知られる藤田は、13年には楽天初の日本一に貢献し、
自身初のベストナインにも輝いた。14年は全試合となる144試合に出場したが、
その後出場機会を減らし今季は出場はなかった。
DeNAは通算1019安打のベテランを戦力と判断。打率・314、22本塁打、
71打点の活躍を見せた新人の牧や、高卒2年目の森ら若手内野陣のお手本になるとし、
将来的に指導者としても期待している。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。