ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの巨人和田恋と楽天古川侑利、交換トレードが成立

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球巨人和田恋と楽天古川侑利、交換トレードが成立野球

巨人和田恋外野手と楽天古川侑利投手の1対1の交換トレードが成立したことが7日、分かった。

5年ぶりの優勝へ投手陣の底上げを求めた巨人と、右の長距離砲を補強したい楽天の思惑が一致。

ともに高卒6年目の同期で、同日中にも発表される。

セ・リーグ首位を独走する巨人は、大リーグ通算26勝の新外国人デラロサ、日本ハムとの

2対2のトレードで移籍した鍵谷、藤岡に次ぐ4人目の投手補強になる。

古川は6月5日の交流戦の巨人戦に先発し、5回0/3を4安打1失点と好投した。

今季は8試合に先発し、1勝2敗、防御率6・34。現在は2軍調整中だが、140キロ台後半の直球と

チェンジアップのコンビネーションが持ち味の右腕で、投手陣の厚みが増す。

18年6月5日には、5回1失点で巨人からプロ初勝利を挙げている。

楽天に加入する和田は、昨季イースタン・リーグで本塁打、打点の2冠に輝いた右の長距離砲だ。

今季1軍昇格はないが、2軍で45試合に出場し、打率2割9分2厘、6本塁打、26打点をマークしている。

4月14日のイースタン・リーグ西武戦で守備の際に左肩を負傷し、約1カ月の離脱後に復帰。

6月20日には、2軍調整中だった楽天則本昂と楽天生命パークで対戦し、外角高め149キロの直球を

右翼スタンドにたたき込んで猛アピールした。将来の中軸候補と期待された中、

環境を変えて心機一転、さらなる成長を目指す。


野球石井GM、和田恋獲得でチーム内競争活性化期待野球

巨人和田恋外野手と楽天古川侑利投手の1対1の交換トレードが成立したことが7日、

両球団から発表された。

楽天石井一久GMは「古川投手も1軍で実績があるいい投手で(シーズンでコンスタントに)

10勝できるかもしれない。一方で和田選手も将来、ウチの主軸を打てるかもしれない。

同じくらいプロスペクト、有望な選手。どちらの『かもしれない』がこのチームにとって重要か考えた。

挑戦だと思うが、挑戦にリスクはつきもの。今年のドラフトが投手中心(の指名)になるということもある。

シーズン中から、野手の層をつくっていきたい」と説明した。

楽天では、和田と同学年の内田も右の和製大砲候補と期待されている。

石井GMは「(内田にも)いい刺激になってくれると思う。競争相手がいないこともあって、

彼が伸び悩んでいる部分もあると思う。僕たちは(台頭を)待っているだけじゃない。

奪い取ってくれることが理想なので」と、和田獲得によるサバイバル活性化に期待を込めた。





野球巨人移籍の楽天古川、半年前はどん底に/こんな人野球


「この世の終わりみたいな顔をしていたと思います」。

楽天から巨人にトレード移籍が決まった古川侑利投手は半年ほど前、どん底にいた。

例年以上に投げ込んだオフを終えて仙台へ戻ると、右肩にかすかな引っかかりを覚えた。

程なく解消されたが、本来のボールが全く投げられない。キャンプで絶好調だったエース則本昂から

「今年、ホンマに優勝したい。お前も頼むで!」とハッパをかけられても、威勢よく返せない

自分がもどかしかった。

開幕ローテ入りを逃し、4月7日のイースタン・リーグ巨人戦では6回1/3を9安打2失点。

数字を見ればまずまずで、体は元気。ただ「真っすぐが、130キロくらいしか出てなかったんです」。

肩の開きを抑えるフォーム修正に地道に取り組み、4月下旬に1軍へ上がってきた頃には、

140キロ台後半の力強い直球が戻ってきていた。

疲労回復のルーティンである交代浴の「お供」は漫画「キングダム」。

実写化された映画もすぐに見にいくほどお気に入りの作品の魅力について

「作者の方が佐賀出身なんですよ」と熱い郷土愛も交えて丁寧に教えてくれるサービス精神旺盛な男。

「『人を助ける』意味があると聞かされたことがあります」という「侑」の字の通り、

中学時代には、踏切内で座り込んでいた女性を母と2人で救出し、警察から感謝状を贈られた

心優しき青年でもある。

松井秀喜に憧れ、巨人ファンだった少年時代。そのユニホームに袖を通し、飛躍する。


野球楽天移籍の和田恋、心の炎は人一倍熱い/こんな人野球


「恋」と書いて「れん」と読む。名前の由来は「みんなから好かれるように」。両親の願いが込められている。

巨人から楽天にトレード移籍する和田恋外野手は、周囲から「れんちゃん」と

親しみを込めて呼ばれていた。私も初対面から「れんくん」と呼んでしまったが

「昔から下の名前で呼ばれることが多いので、大丈夫ですよ」と温かい笑顔で返してくれた。

自他ともに認めるマイペースな性格。ただ、グラウンドという“戦場”では全てがよしとされない

こともある。昨年11月のMLB選抜戦。

スタメンに抜てきされたが、第1打席で低めのボール球の変化球に空振りし、3球三振に倒れた。

ベンチに帰ると原監督から「恋ちゃんの人間性は好きだ。でも今日の1打席目は好きじゃないな」と

指摘され、2打席目は代打を送られた。

この日のように、簡単に空振りをしてしまっているように見える三振が2軍戦でも時々見られた。

「昔から言われます。やる気がないんじゃないかって。難しいですけど、僕としては『打ちたい』っていう

気持ちが強すぎて頭の中が整理できていないんだと思います」。

周囲の見え方とのギャップに悩みながらも、積極性の裏返しだと冷静に自己分析していた。

心の炎は人一番熱い。

2軍戦終了後のジャイアンツ球場の室内練習場の片隅で、マシンを相手に汗びっしょりになるまで

打ち込んでいた。「打てないんで僕。練習するしかないんで」。

自主トレをともにしている1歳年下の岡本には打撃技術、感覚などを聞いて学んだ。

「やっぱり気になりますよ。負けたくないですけど(岡本)和真はすごいので僕も早く1軍で

活躍したいです」。プライドを見え隠れさせながら、がむしゃらにバットを振り込んだ。

理想のバッターはヤンキースの主砲ジャッジとスタントン。

「みんながほれぼれとするような滞空時間の長い打球に憧れます。いつかあんなホームランを

打ってみたいですね」。6年間在籍した巨人では花を開かせることはできなかった。

杜(もり)の都で巡ってきたチャンスをつかみ、1軍の舞台でファンをとりこにさせるような

1発を見せてほしい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。