ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの田中、肉体改造着手「詰まっても内野越える」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


野球田中、肉体改造着手「詰まっても内野越える」野球

田中和基は10月31日、オフのテーマにパワーアップを掲げた。

今季18本塁打を放つも、振り切る力が不足していたことを痛感。

初めて本格的なウエートトレに取り組むなど、肉体改造を目指す。

狙いは本塁打増より、2割6分5厘に終わった打率の向上だ。

「とらえられないと思うと、力を抜いてゴロになることが多かった。バットの先っぽに当たるときに、

振り切れないと思うから力が抜ける。振り切れたら内野の頭を越えるかもしれない」。

詰まっても先でも、しっかり押し込めるパワーを求めていく。

9日に開幕する日米野球の侍ジャパンにも選出。「ここまでやってきたことを、試合の中で1回試せる」と

心待ちにしている。この日は楽天生命パークでの全体練習に参加し、フリー打撃で快音を連発。

上位チームより一足早く秋季練習に突入した成果を、メジャー相手の実戦で証明する。




野球台湾人投手2人の入団トライアウト実施を発表野球

楽天は1日、楽天生命パークなどで行われている1〜4日の秋季練習で、

台湾人の左腕・林安可(リン・アンクゥ)投手(21)=中国文化大=、

右腕・呉承諭(ウ・チェンユ)投手(21)=開南大=のトライアウトを実施することを発表した。

2投手は休養日となっている3日を除く3日間の練習に参加する。

楽天には同じ台湾出身の宋家豪(ソン・チャーホウ)が所属。国立体育大から16年に育成契約で

入団すると17年のシーズン途中に支配下契約をつかみ、

今季は中継ぎとして40試合に登板し、5勝3敗6ホールド、防御率1・73と安定した投球を見せていた。




野球ドラ6渡辺、横浜高のお兄ちゃん的存在の松坂、涌井らに「成長した姿を見てもらいたい」野球


楽天にドラフト6位指名を受け、横浜高元監督の渡辺元智氏の孫としても知られる

明大・渡辺佳明内野手が1日、東京・府中市の明大野球部寮で、長島スカウト部長らからの

指名あいさつを受けた。目標には横浜高の先輩でもある松坂(中日)、涌井(ロッテ)らとの対戦を

掲げた。

幼少期から当たり前のようにして横浜高野球部の選手と触れあってきた渡辺。

1997年生まれの渡辺にとって98年度卒の松坂や04年度卒の涌井ら大物選手も

例外なくお兄ちゃんのように慕って、遊んでもらってきた。

今後はプロで対戦する可能性も大きく「横浜高校のOBの涌井さんや、僕が生まれた頃に活躍していた

松坂さんと対戦してみたい。

自分が野球を始めた頃に野球を教えてもらったり、野球で遊んでくれた人たちと真剣勝負が

出来る場に行かせてもらえるので、成長した姿を見てもらいたい」と意気込んだ。

松坂が横浜高に在籍していたときはまだ赤ちゃんだったため「自分は記憶ないですけど、

写真はあります」という。小学生時代には横浜高で自主トレをしていた怪物を目に焼き付けていた。

一方で涌井は、自身が野球を始めてから出会っており「自分が真剣に野球に取り組んだくらいに、

(涌井が)高校3年生だったので、1番最初に野球を教えてもらったり遊んでもらった選手。

キャッチボールをしてもらったりとか、カラーボールでバッティングをやらせてもらったりとか

しましたね」と懐かしそうに思い出を語った。

渡辺は東京六大学の秋季リーグで初の首位打者を獲得。1年目から即戦力として大先輩たちの胸を

借りるべく「まずはバッティングのしつこさを見てもらいたいなと思います。

自分は三振しないことに自信を持っているので、そこをファンの皆様に見てもらいたいなと

思いますね」と大学4年間353打席でたった17個だけだった三振の少なさをアピールしていた。



野球育成ドラ1清宮、“セイミヤ”の名を「早く認知してもらえるように頑張りたい」野球

楽天から育成ドラフト1位で指名を受けた八千代松陰高・清宮虎多朗(せいみや・こたろう)投手が

1日、千葉・八千代市の同校で長島スカウト部長らからの指名あいさつを受けた。

日本ハムの清宮幸太郎とはうり二つとも言える名前のセイミヤ。

千葉では「キヨミヤ」ではなく「セイミヤ」と読むのが一般的という。

現状、球界ではキヨミヤの認知度が高いが「セイミヤっていう名字もここらへん(千葉)では

普通なので早く認知してもらえるように頑張りたい」と決意を新たにした。

身長190センチから投げ降ろす、最速145キロの角度あるボールが武器。

育成選手としての指名となったが担当した後関スカウトは「どのくらい伸びるかというくらい

期待している。

大谷(エンゼルス)みたいな感じのスケールに育ってくれればと思っている」とその素質に

太鼓判を押した。

支配下契約を目指す清宮は「まだ全体的に体作りが他の高校生と比べても出来ていないので、

キャンプに入るまでに少しでも追いつけるようにと思って練習しています」と意気込んでいた。


野球楽天、陸上五輪代表から臨時コーチ 平石監督「参考になること多かった」野球

楽天は1日、楽天生命パーク宮城での秋季練習に陸上競技で1992年バルセロナ五輪に出場した

法大スポーツ研究センター長の杉本龍勇氏を臨時スプリントコーチとして招き、

走り方や体の使い方を教わった。杉本氏は「プロ野球選手のポテンシャルは高いなと感じた。

来季への一つのきっかけになれば」と期待した。

球団によると、石井ゼネラルマネジャー(GM)の発案で実現したという。

平石監督は「無駄になることは何一つない。重心の置き方など、参考になることが多かった」と語った。




野球<E番ノート>先輩と恩師野球

東北楽天の藤平にとって、来季はより気の引き締まるシーズンになりそうだ。

10月25日のドラフト会議で、東北楽天は6位で明大の渡辺佳明内野手を指名した。

神奈川・横浜高を5度の全国制覇に導いた名将、渡辺元智氏の孫。

横浜高時代、藤平は2学年先輩の渡辺と1年間共に汗を流した。

名門校だけあって当然、上下関係は厳しい。渡辺とは「ほとんど会話を交わしたことはない」と言う。

「1年生にとって3年生はとにかく怖い存在だった。大学で丸くなっているといいですね」と

冷や冷やした表情を浮かべる一方で、「プロで分からないことがあれば、助けられるようにしたい。

一緒にプレーするのが楽しみ」と顔をほころばせた。

渡辺が指名された直後、藤平は元智氏にお祝いのメールを送った。

恩師は早速、球場に何度も足を運ぶ姿勢を見せたという。

「来年はワインドアップで投げない」と、秋季練習では今季途中に始めたセットポジションからの投球に

磨きをかける。平石監督は「(先輩と恩師の影響で)気合が入っていると思う。

いい方向にいってくれたら」と調整が順調に進むことを願った。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング