ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの<Eカルテ>佐々木信行/主力奮起 CSへ必要&<E番が選ぶイチワシ>不動の3番 勝負強さ発揮

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野球【8日の予告先発】野球


◆日本ハム・村田透―楽天・古川侑利(時計18時・札幌ドーム)

 

野球きょうから日本ハム3連戦 先発予定の則本「力出し切ればいい結果出る」野球


東北楽天は7日から日本ハムとの3連戦(札幌ドーム)に臨む。

先発を予定している則本、古川、藤平らが6日、仙台市の楽天生命パーク宮城で約1時間、

軽めに調整した。

7日は則本が先発する。7月5日のソフトバンク戦を最後に、1カ月ほど白星から遠ざかっているが、

「調子は上がってきている。力を出し切ることができればいい結果は出る」と語った。

9日の先発が見込まれる藤平については「2軍でしっかり調整してきたと思う。

普通にやればいい」とエールを送った。




野球<Eカルテ>佐々木信行/主力奮起 CSへ必要野球


東北楽天は球宴後の後半戦を13勝4敗(6日現在)と調子を上げている。

もともと力はあり、開幕前の評価も高かった。確かに投手では松井、福山、野手ではペゲーロ、

茂木ら主力選手が本来の力を発揮できなかった誤算はあったが、それでも前半戦で

こんなに負けるとは想像できなかった。



<監督の交代で勢い>

チームが波に乗るきっかけとなったのは監督の交代だと思う。梨田監督が良いとか、

悪いとかではなく、平石監督代行という若い指揮官となり、雰囲気ががらっと変わり、

勢いがついたように感じる。

平石監督代行の戦術面で特徴的なのは、機動力を積極的に使っていること。

チームは春季キャンプ、オープン戦から機動力野球を掲げた。

しかし、ペナントレースが始まり、思うように打てなくなるにつれ、足を絡めた攻撃が少なくなった。

現在は1〜3番の走力のある選手を中心に、序盤から足を使った攻撃ができている。

もちろん、盗塁死やけん制死などのミスもあるが、失敗を責めず、どんどんトライさせている。

各選手からは走る機会があったら走ろうという前向きの姿勢が見える。

打線では1番に田中を固定したのが大きい。思い切りのいい打撃が持ち味だが、

これまではバットに当たる確率が低かった。ノーステップ打法に変えてからはミート力が格段に

高まった。銀次に当たりが出てきて、島内、今江と組むクリーンアップが勝負強くなっているだけに、

田中の役割は重要だ。これで茂木が昨季のような打撃を見せれば、もっと点数が入るだろう。


<ウィーラーが鍵に>

クライマックスシリーズ(CS)進出は数字的に見ると、まだまだ厳しいと言わざるをえない。

借金11をなくすのは、そう簡単なことではないからだ。

ただ、大型連勝ができれば、CSの可能性はぐっと高まる。そのためには主力の一層の奮起が

不可欠だ。

野手は一発のあるアマダー、守備の要でしぶとい打撃の藤田の離脱は痛い。

借金を返すには下位打線も打たないといけない。そのキーマンになるのがウィーラーだ。

昨季チームトップの31本塁打放った長打力を発揮してもらいたい。

投手では則本。本来の力強い投球ができず苦しんでいるように見える。

エースがきっちり勝つことが安定した戦いにつながる。

逆に考えれば、これらの選手の調子が戻れば、大きな連勝が望めるし、上位進出ができるとも言える。

最後まで諦めず戦い抜いてほしい。


野球<E番が選ぶイチワシ>不動の3番 勝負強さ発揮野球

◎7月 島内宏明外野手

 前月に印象的な活躍を見せた東北楽天の選手を取材班が選ぶ「E番が選ぶイチワシ」。

7月は月間打率3割1厘、17打点の島内宏明外野手に決めました。

「(4月に痛めた)右脇腹の不安がなくなったのが大きいですね」と好調の要因を挙げます。

4月20日に右脇腹痛で出場選手登録を抹消され、6月12日の中日戦で復帰を果たしました。

17日以降は不動の3番として、1番田中、2番茂木と組む通称「タナモギアイランド」の中で

勝負強さを発揮しています。

「プロ生活で一番の当たりでした」と会心の笑みを見せるのが、7月17日のロッテ戦

(ZOZOマリン)です。1−1の六回、ロッテ先発石川の2球目の外角シュートを思い切り振り抜き、

右中間への勝ち越しソロ。前日には延長十回に勝ち越しの中前打を放ち、2夜連続でヒーローと

なりました。

6月末時点で1割8分2厘だった得点圏打率は、2割7分8厘(7月末時点)に急上昇しました。

第100回全国高校野球選手権大会が5日に開幕しました。「2年ぶりに母校(石川・星稜高)が

出場していることがいい刺激になっています。夏は余計な力が抜ける感じがして好きなので、

8月はもっと打ちます」。甲子園の熱戦に負けず、島内選手も打ち続けてくれそうです。



野球松井裕樹、石橋杏奈と結婚!12月にハワイ挙式 鷹党女優と愛育んだ 野球

松井裕樹と女優の石橋杏奈が今年12月にハワイで挙式することが6日、分かった。

すでに親しい知人には喜びの報告をしている。昨季まで3年連続30セーブ以上をマークしている

左腕と野球好きの正統派美人女優が幸せのゴールインを決めた。

2人の出会いは昨年、共通の知人が開いた食事会だった。ここで意気投合。

石橋は小学校の時、野球クラブに所属していたほどの野球好きで、

松井との野球トークで距離が縮まったようだ。

昨年11月頃から交際をスタートさせ、松井が遠征で東京に来た時などに食事デートをするなど

愛を育んでいた。目撃されることも多く、松井は強気な投球さながらの堂々としたオープンな

交際を続けてきた。福岡出身の石橋はソフトバンクファンを公言。

17年には開幕戦の始球式も務め、ノーバン投球を披露。鷹党女優と鷲(イーグル)の主力投手との

恋の行方には注目が集まっていた。

このほど両家にあいさつを済ませ、親しい知人らに12月にハワイ挙式が決まった

ことを報告している。

ハワイは石橋が15年に写真集を撮影し、気に入った場所。彼女の思いを松井が受け止めて

記念の地に決めたとみられる。

松井は、守護神として入団2年目の15年から3年連続30セーブを達成。

昨年3月のWBCではチーム最年少で侍ジャパン入りも果たした。

今季は開幕から調子が上がらず、2軍落ちも経験したが、7月6日の再昇格後は、

中継ぎとして復調しつつある。守護神復帰の可能性もあり、あと2と迫った史上最年少の

通算100セーブ到達も視野に入ってくる。

石橋は、06年のホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞。

清純派女優として活躍し、演技力も高い評価を受けている。私生活では、

4年ほど前から料理を母親に習うなどして始め、今では趣味に。

得意料理には手間の掛かるビーフシチューを挙げるほど、腕を上げている。

松井は「しっかりした女性がいい」とかつて話していた。3学年年上の石橋は「超」がつくほど、

しっかりした性格で、与えられた仕事以上のことをしようと努力する姿が芸能界で評判。

まさにお似合いのカップルだ。

松井はシーズン中とあって、今は野球に集中している。チームは最下位ながら、

後半戦は13勝4敗と立て直しており、CS圏内の3位・ロッテに5ゲーム差と迫っている。

松井にとって、最愛のパートナーの存在は大きな力となるに違いない。





野球松井「してます」石橋杏奈との真剣交際認める野球

女優の石橋杏奈と真剣交際していることが分かった松井裕樹が7日、

日本ハム戦前に報道陣に対応した。

松井は「将来を考えて真剣に交際しているか?」との問いに「はい、してます」と明言。

その上で「今はシーズン中なんで野球に集中して。今後に関しては応援していただいて、

また何かあればという感じです。自分もチームも大事な時期なので、野球に真剣に取り組んで

やっていきたい」とプレーに集中することを強調した。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。