ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの“守備の名手”藤田を悩ませた天然芝 コンマ数秒の反応が初期化状態に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球“守備の名手”藤田を悩ませた天然芝 コンマ数秒の反応が初期化状態に 野球

現役時代の晩年、松井秀喜氏は両膝痛に悩まされた。

10年エンゼルス時代の本紙インタビューでは、日本球界復帰の可能性を「僕の膝でどうやって

人工芝の上でプレーするんですか。現実的に無理です」と否定した。

メジャーでは30球場中28球場が天然芝なのに対し、日本では足腰への負担が大きい

人工芝の球場がほとんど。

松井氏はDH制のあるパ・リーグも「走塁はあるんだから。膝を痛めて登録抹消ですよ」と選択肢に

入れることはできなかった。

逆に、本拠地が天然芝に変わったことで苦しんだ選手がいる。

現在の国内12球団の本拠地では甲子園、マツダスタジアムに続く3球場目として、

今季からの導入となったコボスタ宮城の二塁を守る藤田。言わずと知れた守備の名手だ。

「初めて天然芝に変わると新聞で見た時、なかなか寝付けなかった。

どういうふうにプレースタイルを変えたらいいのか、いろいろ考えると…」

データ分析が発達した近年は特に、試合前に相手打者の打球傾向を頭に叩き込むのは当たり前。

藤田も「打つ前から“こういう打球が来るんじゃないか”と予測する」という。が、

天然芝では人工芝に比べて球足は遅くなり、不規則なバウンドも増える。

打球との距離感や捕球、送球のタイミングなど体にしみ込ませてきたコンマ数秒の反応への

プログラムが、いわば初期化状態となった。守備に生きる選手にとっては死活問題である。

しかし、藤田は試行錯誤しながら適応した。「1年間、本当に慣れるのが大変で。

自分の中ではいいプレーができなかった」と謙遜するが、二塁手リーグトップの守備率・993を記録して

2年ぶり3度目のゴールデングラブ賞を受賞。

海外FA権を行使せずに残留することを決断し、11月27日に2年契約を結んだ。

「1年間試合に出させてもらって慣れたと自分の中では思っているし、不安もほとんどなくなったので、

来年はいいプレーを見せたい」。来年は35歳。藤田を悩ませた天然芝は足腰への負担を軽減し、

今後の野球人生には大きな味方となるはずだ。「うちのチームには(松井)稼頭央さんという、

お手本とする選手がいる」。

現在41歳の松井稼のように、不惑超えの現役続行が目標。そう語る男の顔は晴れやかだった。




野球今江、改名の理由に「もう一花咲かせたい」野球


今江年晶と伊志嶺忠が3日、石巻市のイオンモール石巻で「日清のどん兵衛プレゼンツ 

楽天イーグルスファン感謝トークショー」を行った。

トークコーナーで、改名の理由を聞かれた今江は「新しい名前はあんまり人気がないんですけど、

ここ数年くすぶっているものがあった。楽天でもう一花咲かせたいので、何かのきっかけになれば」と

説明した。

イベントではバターを加えたどん兵衛や、油そば風に仕立てたどん兵衛などを試食。

空になった容器をドライヤーで飛ばす「フライングどん兵衛」にも挑戦した。

楽天移籍後、初のイベント出演だった今江は「反応もよくて話しやすかった。

球場でもそうですけど、温かいですね」と集まったファンに感謝していた。


野球パの女神が踊る!ファン層拡大へ目玉企画 来年1・8&9 野球


パ・リーグの女神たちによる熱き戦い――。

6球団共同企画「パ・リーグ ダンスフェスティバル2016―2017」が来年1月8、9日に大阪市の

オリックス劇場で開催される。

球場の華であるチアリーディングチームやダンス&ボーカルユニットの選抜メンバーによる競演。

試合のネット配信や海外との中継契約などリーグビジネスが活況な「パ」が、

また新たな目玉企画を生み出した。

都内のオフィスビルに札幌や福岡から華のある女の子たちが集結した。

パ・リーグ6球団の本拠球場でパフォーマンスを繰り広げるグループのメンバーで、

事前打ち合わせのため一堂に会した。「今年も出演させていただけるとのこと、本当にうれしい」。

東北ゴールデンエンジェルスのAKIは前回のイベントにも参加した。

2年連続の地元開催でBsGirlsのCHALも「最高のパフォーマンスを届ける!」と気合十分だ。

今年1月の第1回の成功で第2回開催が決まった。

「ほぼ満席となる1800人以上のお客さまに来ていただいた。

しかも全国から。好評だったので今回は2回公演です」。

6球団出資の事業会社「パシフィックリーグマーケティング(PLM)」関係者が明かした。

パ・リーグの今季レギュラーシーズンの総観客数は1113万2526人。

2年連続で過去最多を更新した。

12球団の総観客数も2498万1514人で05年からの実数発表以来最多。

だが、あぐらをかく暇はない。

PLMの村山良雄社長は「今後の課題はライトファンと言われる層、若者や子供たちにどう野球に対して

興味を持ってもらうか」と言う。大リーグ機構(MLB)の売り上げは1兆円規模。

対する日本野球機構(NPB)は1500億円ほどと言われる。

実は20年前、両者の売り上げは同じ規模だった。

この差を取り戻すため、PLMはパの公式戦をネット配信する「パ・リーグTV」を立ち上げ、

海外へ放映権を売却するなど球団単位では難しい事業を次々に成功させてきた。

今回の「ダンスフェスティバル」もヒット企画のひとつ。

彼女たちの笑顔や流す汗が、実は球界の未来につながっている。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。