ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの<主砲の一ゲキ 山崎武司>鍵握る中堅選手/聖沢、枡田がけん引役に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TVBS日テレ

6/15(水)

巨人―楽天  東京ドーム

時計18:00〜時計20:54  最大延長22:00


野球【15日の予告先発】巨人・内海、楽天は「ボブ」川井が先発野球

 【交流戦】

◆巨人・内海―楽天・川井(18時・東京ドーム)

◆ヤクルト・古野―ソフトバンク・和田(18時・神宮)

◆DeNA・石田―日本ハム・高梨(18時・横浜)

◆中日・若松―ロッテ・関谷(18時・ナゴヤドーム)

◆阪神・青柳―オリックス・松葉(18時・甲子園)

◆広島・ジョンソン―西武・高橋光(18時・マツダスタジアム)


野球オコエ、内海撃ちで“恩返し”「物おじしないように」野球


オコエは13日、筋力トレーニングを行った後、14日からの巨人戦に向けて上京。

「ビッグネームに物おじしないように自分のスイングをしたい」。

東京・東村山市出身のオコエは小学6年時の2009年、「NPB12球団ジュニアトーナメント」に

巨人ジュニアの一員として出場した際に内海らの激励を受けた。

15日に先発する内海に“恩返し”するつもりだ。



野球オコエ、巨人戦も1番起用濃厚 先頭打者弾なら初の偉業 野球



オコエが、14日からの巨人戦で1番打者として出場することが濃厚となった。

12日の広島戦(コボスタ宮城)は左腕・中村恭が先発したため、右打者のルーキーは

プロ初の1番スタメンに。

14日の巨人先発は田口、15日は内海が予想され、左腕が続くことから梨田監督は「(1番の)

可能性は十分にある」とリードオフマンとしての継続起用を示唆した。

プロ初安打、初タイムリー、初猛打賞と着実にステップアップしているオコエが残す「初もの」は本塁打。

1番ならではの先頭打者弾を放てば、ドラフト制後の高卒新人では初の快挙となる。

巨人戦でプロ初アーチを記録したドラフト制後の高卒新人も、過去には88年4月17日に

打った立浪和義(中日)しかいない。

「今はホームランというより、ヒットで塁に出て得点圏に進み、ホームに還ってきたい」と謙虚に

話すオコエ。

ただ、燃える材料はある。小学6年時、NPBジュニアトーナメントに出場するジャイアンツジュニアに

選出。大会前には内海や山口から激励を受けた。「僕が小学生の頃からやっている。

それだけ経験のある凄い方」。成長した姿を結果で見せる。


野球オコエ「レジェンド」巨人戦でプロ1号の期待野球


子供の頃から憧れた「レジェンド」に挑む、真剣勝負の場がやってきた。

オコエが13日、巨人戦に向け新幹線で東京入りした。小学6年時にはジャイアンツジュニアに所属。

09年12月にジャイアンツ球場で偶然に出会った内海、山口、東野と話した思い出は

今も忘れられない。

「巨人は、やっぱり自分にとってのレジェンドばかりのチームなんで。しっかりと自分のスイングを

していきたい。頑張ります」。決戦を前にボルテージを高めた。

憧れの人に全力でぶつかる。2戦目は先発内海との対戦が濃厚で、山口は初戦からリリーフの

柱としてブルペンに控える。

3月のオープン戦では山口から左前適時打を放ち、4月のイースタン・リーグでは内海から2安打を

記録した。「以前とはボールも違うだろうし、状態も上がっていると思う。

ゼロからの気持ちでやります」と鋭い目つき。1軍公式戦では初対戦で胸を借りるつもりで挑む。

レジェンド打ちの機運は高まっている。最近6試合では22打数7安打3打点の打率3割1分8厘。

「タイミングが取れるようになって、打席で冷静になれている」と手応えがある。

ヒットを打った試合は5勝2敗のラッキーボーイが、プロ初本塁打の可能性を漂わせ東京ドームの

打席に立つ。

「ちっちゃい頃だったら広く感じると思うんですけど、今は100メートルなら当たり前。

ドームは打球の伸びも違いますし」と予感は十分だ。念願の初対戦を最高の結果にする。




野球今江、2軍戦で“移籍1号”「結果出るのは悪いことじゃない」野球

◆イースタン・リーグ 楽天5―2日本ハム(14日、泉)より

今江が“移籍1号”を放った。8回1死走者なしで迎えた第4打席、日本ハム・榎下の141キロ直球を

左越え1号ソロ。5回には中前打を放ち、2安打1打点と結果を残した。

5月27日に打撃不振のため登録抹消。腰痛もあり約半月実戦を離れていた。

11日に実戦に復帰し、3戦目で出た一発に「(体の)状態は大丈夫。

結果として出るのは悪いことじゃない」と笑顔を見せていた。




野球<主砲の一ゲキ 山崎武司>鍵握る中堅選手/聖沢、枡田がけん引役に野球


東北楽天は交流戦4カードを終え、3カード連続で勝ち越した。

7勝5敗とリーグ戦に比べて分のいい戦いを続けている。

14日から巨人、DeNAとの6試合。少しでも白星を重ね、現在12ある借金を一つでも

多く返済したいところだ。

開幕から定位置を確保した茂木以外にも、足立、吉持、オコエの新人たちの働きが目立つ。

ただ、実力で定位置を取ったのは茂木だけ。ほかの3人はけが人の多いチーム事情で

出場させてもらっていることを自覚し、結果を出すために貪欲にプレーしてほしい。

中でもオコエは18歳の高卒新人としては本当によく頑張っている。

11日の広島戦で3安打を放つなど成長した姿を見せてくれた。

注文を付けるとすれば、細かいプレーも丁寧に、ということだ。

同じ試合、中堅で捕球した後、走者の三塁進塁を阻もうとした送球が大きくそれた場面があった。

こういうプレーの精度を上げてほしい。

打線がなかなか得点できない状況が続いている。4番ウィーラーが調子を落とし、

今江、松井稼、銀次も不調で2軍落ちした。ゴームズが帰国した上、アマダーもけがで離脱し、

強力な3〜5番を組めないのが苦しい。これではどうしても畳み掛けて攻撃できる打線にはならない。

残された選手たちが頑張るしかない。そろそろ新外国人野手の補強をして、

浮上のきっかけをつかみたい。

鍵を握るのは中堅選手だ。ベテランの松井稼、チームリーダーの嶋が不在の状況だからこそ、

11日に決勝打を放った聖沢や、最近4番で出場することもある枡田あたりがけん引役になってほしい。

聖沢にしても、オコエの陰に隠れがちで悔しさがあったと思う。

一層の存在感を試合で発揮してほしい。

中堅以上がチームを支えたところに、若手の台頭が重なることでチーム力が高まる。

OBとして最も願うのは、ひた向きに勝利を目指すチームの姿だ。

最近、釜田が直球主体で攻める強気の投球を取り戻したが、そういう選手がもっと出てきてほしい。

連勝を伸ばさないと借金返済の流れに乗れない現状だからこそ、投手が先頭打者に四球を出したり、

打者が犠打を試みて失敗したりというミスは最小限にしないといけない。

交流戦残り6戦、勝って少しでも調子を上げ、いい形でリーグ戦再開を迎えたい。


野球交流戦の魅力低下?観客数伸び悩む野球

東北楽天が本拠地・コボスタ宮城(仙台市)で5月31日〜6月12日、実施したセ・パ交流戦の観客数が

伸び悩んだ。

球界屈指の人気を誇る阪神戦との開幕3連戦でさえ1試合当たりの観客数は、リーグ戦平均を

下回ったほど。球団は開始12年目を迎える交流戦自体の魅力が低下している側面もあるとみる。

交流戦の1試合当たり観客数は、阪神戦(5月31日〜6月2日)が2万1194人、

ヤクルト戦(8、9日)が2万1379人、広島戦(10日〜12日)が2万4832人。

週末開催の広島戦が土日は2万5000人を超えて盛り返したが、

平日開催の阪神、ヤクルト戦は苦戦。今季のリーグ戦平均2万4332人に及ばなかった。

5月27日の日本ハム戦で過去最多2万6786人(満員は3万508人)を記録した余勢を駆って

突入したはずが、ちょっと意外な結果となった。

特に阪神戦は平日開催に加え、対戦相手や時期によって設定される5段階のチケット価格のうち、

最も高い「プラチナ」だったことも客足に響いたと見られる。

今回の集客の苦戦について、球団創設当初から在籍する佐々木亮人広報部長は

「価格設定の問題も一つにはある」とした上で、「交流戦開始当初はファンにとって新鮮味があったが、

今は同じパ・リーグのソフトバンクなどの対戦の方が魅力的なのかもしれない」と話す。

背景には(1)過去11年でパ・リーグが10度も年間勝ち越しをしている

(2)昨季打率3割30本塁打30盗塁を記録した柳田悠岐(ソフトバンク)、

史上最速163キロを投げる大谷翔平(日本ハム、岩手・花巻東高出)らパ・リーグに球界を代表する

選手が比較的多い−などの理由が考えられる。

ただ、期間中に関西風たこ焼き(阪神)、カープうどん(広島)など相手チームの地元名物が

球場正面広場に出店するなど、交流戦ならではの企画が好評だった。

佐々木部長は「ファン層を増やすことにもつながるし、意義は大きい」と試合以外の付加価値も

認めつつ、「開催時期や試合数など交流戦のあり方を含め、球界全体で検証すべき時期にある」と

指摘する。



野球<Eオフたいむ>父の日/真喜志康永コーチ/娘2人が贈り物野球


 父の日は毎年、東京に住む長女(28)と次女(27)から連名でプレゼントをもらっています。

ことしは19日ですが、10日に米ブランド「アバクロンビー・アンド・フィッチ」の白のポロシャツが

送られてきました。「いつもありがとう」と書いた手紙も添えてありました。

去年もちょうど娘が仕事でイタリアに行っていたので、現地で買ったポロシャツをもらいました。

最近は服が多いですね。以前車にカーナビを付けていなくてよく道に迷っていた時は、

しゃれで道路地図の本をもらったこともあります。

よく同級生から「娘が小、中学生ぐらいになると服を一緒に洗うのを嫌がられる」と聞いたりしますが、

うちは一切そういうのはなかったです。今でも娘たちが大阪府内の自宅に帰省すると、

俺のTシャツや靴下をはいたりしていますよ。

去年は自宅に帰ると、娘がお薦めの日焼け止めを置いてくれていたこともありました。

妻からよく「お父さんは幸せやな」と言われます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。