ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの【楽天】“ワシの96年組”交流戦躍動、ドラ7小郷裕哉が打率.358 18年大卒選手たち奮起

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球楽天滝中瞭太−中日高橋宏斗/21日予告先発野球

21日のプロ野球予告先発は以下の通り。

<交流戦>

楽天滝中瞭太−中日高橋宏斗(楽天モバイル=時計18時)


野球楽天、交流戦V条件 残り2戦連勝かつ無失点に抑えても30点以上必要野球

交流戦の優勝決定は20日以降に持ち越された。
19日、DeNAは日本ハム3回戦(横浜)に勝つか引き分ければ
初優勝が決まったが、3―4で敗れた。
優勝の可能性は11勝7敗で日程を終えた4チームの中で得失点率差
(1イニング当たりの得点率と失点率の差=TQB)でトップのDeNAと、
2試合を残して9勝7敗の楽天の2チームに絞られた。
楽天が逆転優勝するには20、21日の2試合に連勝して
最低でも合計30得点する必要があり、初優勝へDeNAが極めて優位な立場になった。

優勝の可能性があるのは、DeNA、楽天の2球団。ソフトバンクの優勝は消滅した。
優勝決定は20日以降になった。

この日、DeNAが日本ハムに負けたため、4球団(DeNA、ソフトバンク、巨人、
オリックス)の最終成績が11勝7敗、勝率・611で並んだ。
さらに2試合を残す楽天が連勝すると5球団が同率で並ぶ可能性がある。
3球団以上が勝率で並んだ場合は得失点率差(TQB)=(得点÷攻撃イニング)−
(失点÷守備イニング)の大きい球団が優勝となる。
前日18日に巨人、オリックスはTQBでトップに立つ可能性がなくなりV逸していた。

19日終了時点でのTQBはDeNAが・140、ソフトバンクが・135、
楽天がマイナス・055で、ソフトバンクはDeNAのTQBを上回ることができず
V逸が決まった。

DeNAは楽天が20日以降に1敗もしくは1分けした時点で優勝が決まり、
楽天が2連勝しても現状TQBでDeNAが大きくリードしている。

楽天が優勝するには2連勝が絶対条件で、
TQBで上回るには2試合を無失点に抑えても、30得点以上が必要になる。

この日、日本ハムが勝ち、パ54勝、セ50勝(引き分け2)となり、
パの2019年以来4年ぶり15度目の勝ち越しが決まった。

野球藤平尚真20日ヤクルト戦先発「できるだけ長いイニングを」
リリーフ陣の“救援”に闘志野球


藤平尚真投手が、リリーフ陣の“救援”に闘志を燃やした。
20日ヤクルト戦(神宮)で先発する。

チームは中継ぎ陣に負担がかかっている状況。
これまで交流戦16試合を消化し、内が12球団最多の10試合に登板し、
松井裕と酒居が9試合、安楽が8試合と続く。
藤平は「中継ぎの方たちは疲労もしていると思う。
自分も若いですし、できるだけ長いイニングを投げたい」と意気込んだ。

今季の最多投球回は4月20日オリックス戦(京セラドーム)での6回1/3。
これまで6試合に先発し、32投球回と、平均5回で降板していることになる。
長い回を投げるため、試合中盤での投球をポイントに挙げる。
交流戦のビジターということで、普段と違って投手が打席に立つ。
代打を送られないような好投をいかに続けていけるか−。
「長く投げるためには、(自身の)2打席目が回ってくるところのピッチングが
すごく大事になってくる」と力を込めた。
首脳陣からマウンドに送り続けてもらうため、
まずは中盤までをしっかり締める投球を目指す。


野球【楽天】“ワシの96年組”交流戦躍動、ドラ7小郷裕哉が打率.358 
18年大卒選手たち奮起野球

“ワシの96年組”が躍動してきた。18日巨人戦(東京ドーム)で
4カード連続の勝ち越しを決め、反撃態勢が整ってきた楽天。
交流戦では、18年にドラフト指名された大卒選手たちの奮起が目立った。

ドラフト1位の辰己涼介外野手は、今季序盤は不調だったが、
「1番中堅」の座を再奪取。同2位の太田光捕手は、安定感ある守備に加え、
今季は打撃も3割と好調。同7位の小郷裕哉外野手は3番の主軸に定着。
交流戦は打率3割5分8厘、2本塁打8打点と好成績だ。
同6位渡辺佳明内野手も内外野を守るユーティリティーさと、勝負強い打撃が魅力。
同9位の鈴木翔天投手も今季リリーフで24試合に登板し、ブルペンを支えている。

同年DeNAドラフト2位の伊藤裕季也内野手も、昨季途中にトレードで加入。
1軍に定着し、今季42試合出場はすでにキャリアハイ。
16日巨人戦では代打本塁打を放ち、翌17日には3安打と、バットで貢献している。
18年ドラフト前にプロ入りした安楽智大投手や、
西口直人投手も主力として活躍をしている。

今季27歳を迎える選手たち。年齢的にもまだまだ伸び盛りだ。
石井監督は大きな期待を寄せる。
「その辺の選手に底を上げてもらわないとチーム力がついてこないので、
しっかり頑張ってほしい」。ペナントレースの巻き返しへ
勢いのある“ワシの96年組”に注目だ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。