ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

 ひとりごとコミュのsr-71

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ステルス戦闘機―スカンク・ワークスの秘密 ベン・R. リッチ著

ロッキードの秘密開発部隊について書いた本。
面白くて一気に読んでしまいました。

この中に出てくるSR-71が格好良よすぎです。
今から40年も前のデザインとは思えない。

コメント(6)

お、かっこいい。 僕は正月実家帰って酒ばかり飲んでます。
ちっちゃい頃から小学生くらいまで、飛行機代好きだったんで、(航空ファンとか読んでた。オタクっぽい)
その頃、僕も好きだったなあ。
偵察機って言う性格から、超高高度飛行が可能で、最高速度がマッハ3とか、量産航空機で最速だったような。そんな極端な性能と、このいかついルックスが好きだったなあ。
なつかしい。

以前からこのコミュニティは覗き見しまくってました。
触れてはいけない気がして参加してなかったけど、コメントを書きたい衝動が抑えられなくて参加しちゃいました。
よろしく。
そう、最速の飛行機、通称ブラックバード。
機体はチタンで出来てて空気との摩擦で飛んでるときは表面温度が300度を超えて、
熱で膨張して全長が10cmほど伸びるらしい。
熱を発散するためとステルス機能から黒い塗料で塗装されてる。
エンジンオイルは最高級のシングルモルトウイスキーより高い値段。
こいつがマッハ以上で飛ぶと、ソニックブームが起きて近隣の窓ガラスが割れる。
湾岸戦争のとき、1機だけ沖縄に配属されたんだけど、そのときの整備士は600人必要だったらしい。
中村哲也のスピードキングの元ネタもこれ、でもSR-71は実際に飛ぶし、ぜんぜんかっこいい。
でかいエンジンと速く飛ぶための機体をくっつけちゃったていう無骨なデザインはたまんないよね。
マニアック!!
そんな事まで知らなかったよ。
オイルが最高級のシングルモルトウィスキーより高い!?
いったいどんなオイルなんだ。俺の知ってるので一番高いやつがmotulの300Vとかsilkoleneとか12000円/Lくらいなのに、、
上には上が居るんですな。
しかも整備士600人って、、
アメリカ恐るべし!

スピードキングは嫌い。なんかの車のCMにも出てたけど、実際の機能が無いものはあまり魅力を感じない。
というか、SR-71みたいに単純に「すげえーっ!」って感じられない、、
でも、ナウシカとかアキラとかはフィクションでも好きなんだけど。
作り手の想像力の差かな?それとも物語の設定の深さがリアリティを出しているからかな?
ステルス戦闘機―スカンク・ワークスの秘密 からのネタだから、
マニアではないです。
この本、かなりおすすめ、読んでみて。

それにしても、motulの300Vてすごい高いんだね、オイルが10万円以上するなんて信じられない!
SR-71のオイルは、ケミカル会社に特注でつくってもらってたみたいだから、もっとするんだろうな、あとジェット燃料も超高高度を飛ぶから特注、給油は空中給油。
一回飛ぶのにいくらかかってたんだろ、めまいがするね。
あのころのアメリカって、冷戦で軍事費用つぎ込みまくってから、
すごいことしてたんだね。

車のCMってコンセプトカーてやつだよね?
やるならラジコンでもいいから飛んだり動いたりしないとね。
すまん、間違えた。4リットルで12000円だった。
でもいつもネット通販で8000円くらいで買ってるんです。それでも高いけど、、
でも川崎の純正で4リットル、7000円くらいだからmotulにしてます。

戦争用のものって冷静に考えるとものすごいお金を使ってて、目的は人殺しのためだって思うと怖いんだけど、
でも、膨大なお金とエネルギーを使って、唯一つの目的の為だけに特化した物って、物として何か魅力というか「凄さ」みたいなものがあると思うんだよね。
「スーパーカミオカンデ」とか「NASAのロケット発射台」とか、、
「あほかっ!?」って思わず言いたくなるような値段だったり、大きさだったりするし、
普通の人の普通の生活には全然関係無い、意味無い物なんだけど、、、

でも、そんな意味無く無駄なものがすごい好き。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

 ひとりごと 更新情報

 ひとりごとのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング