ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大船コミュの大船近辺のタクシー会社

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大船周辺を営業区域とするタクシー会社、何処が良いでしょうか?

東口、ルミネ下で待機するタクシーは以下の3社。

●大船中央交通
●京急交通
●ロイヤル交通

車両、サービス、運転の安全性などの観点から、
この会社はイイ!(・∀・)とか、この会社は呼ぶのやめとけ、
などの思いがあれば是非語って下さい。


ちなみに自分は、今まで呼ぶ時は必ず京急交通だったのですが、
つい先日、とてもヒドい事をされ、二度と乗りたくなくなりました…。orz

コメント(31)

僕も京急には不愉快な思いを何度かさせられてます。
予約の電話を入れたときも真っ当に応対できない、
運転手も酷いのが少なからずいる。

ロイヤルはよく分かりません。

大船中央は、京急と比べると
格段に運転手の教育が行き届いている気がします。
わたしはロイヤル好きです。車がいいのか?
運転手に良い人と横柄な人があり、好評よりも悪評が広がるのは、どこのタクシー会社も同じです。京急交通は車両が多いので目立つということだろうと思います。タクシー運転手は常に新人(年齢関係なし)がいるし、タクシー会社間を頻繁に転職する人もいます。どの会社が良いか悪いかと言うよりも、態度の悪い人がいたらその事実と運転手の名前をその会社に通告するほうが効果があると思います。予約係の対応が不愉快な場合は、神奈川県タクシー協会に通告したらどうでしょうか?(メール可)
逆に私は京急交通さんを愛用しています。

大船中央さんは何かと不愉快な思いをしますし。

ロイヤルさんはまだ15台しかないので、送迎には対応してないみたいです。
応対もいいですし、他社の車と比べてキレイで広いです。

よく知りませんが、他にも西口側には大船自動車・グリーンがありますね。
私は京急交通を利用しています。とくに悪い印象はありません。
ただ、経営者は京浜急行の天下りばかりで、タクシー経営が分かっていないという噂を聞いたことがありますけど。
経営者が現場をもっと理解するようになったら、もっと良くなるのではないかな? 
ほかのタクシー会社もそれぞれの問題を抱えているらしいですが。。。
やっぱり、人によって当たり外れ(爆)があるんですねえ!

私は、13勝2敗で、大船中央の勝ち!(笑)
京急は、幕下に落ちました。。。。orz
内部事情を知る者としては、詳しくは書けないのですが・・・
運転手は、どの会社も同じようなものです。
どの会社にもハズレはありまよ。
車両もアタリハズレがあり、古い車は500000km位走っていますから、どうしても乗り心地が悪くなります。
私はもっぱら笠間口のヤマダ電機前からイースタン派だったんです(普段スクーターなので、ほとんど乗らないけど)。

最近ロイヤルってタクシーをよくみかけるようになって、サイトを探してみました。

http://www.k2.dion.ne.jp/~goro5629/index.html

なんだか応援したくなってきました。

無線はないけど、予約配車は可能みたいですね。
私のタクシーランキングは、
1.ロイヤル
2.大船中央
3.京急

京急はあまり良い印象を持ってません。運転が荒いというか細い道でも飛ばして走るので怖いです。
大船中央は悪くないですね。でも最近、女性の運転手さんで運転は荒いし飛ばすし、行き先を言っても無言で最悪な時があって、唖然としちゃいました。
ロイヤルは乗車から支払い、下車まで気を使ってくれてかなり好印象です。本来はみんなそうでなくてはならないんですけどね。

全員が悪い接客ではなくて、たまたまなのかも知れませんが、悪い確率が高いんでこういうランクを付けました。
会社よりも人によってですかね。
口の利き方がなっていない運転手が多いですね。
「は〜」みたいに聞き返された事があります。
黒っぽい車だったので、ロイヤルでないのは確かですね。

あと斜めに走って距離を稼ぐのをやめて欲しいです。
基本的に大船から家まで初乗りで行ける距離なのですが、人によっては道が混んでいなくても820円まで上がる事があります。
1・大船中央交通
2・ロイヤル交通
3・京急交通

かな。
というか、京急はダメ。
ドライバーの常識が無い。
挨拶もできないし、場所わからなくてため息ついたりするし。
ヤマダ電機前は正規の乗り場ではないので、あそこで止まって待っている車は違法付け待ち車になります。
トラブルも多いようなので、正規のタクシー乗り場を使うか、走っている車を手を上げて止めて利用した方がいいですよ。
大船駅笠間口と吉野家の間の川が、横浜市と鎌倉市の境目なんです。
そのため、横浜のタクシー(イースタンや新善)は、川を越えてルミネの乗り場で客を乗せられないから、ヤマダ電機前で待っているわけですね。

逆に駅に向かう京急や大船中央の空車は、笠間口前(横浜市内エリア)では止まってくれません。もし乗せて横浜市内へ向かったら、それこそ違法でしょう。まあ乗っている客にとっては、どっちだっていいことなんですが・・・。


横浜市内へ戻る横浜のタクシーなんて、ほとんど通らないので、現実的ではありません。


正規の乗り場ではない、とはいえ、私が栄区に越してきた15年前には既にあったわけで、暗黙の了解の乗り場ですね。

とくにトラブルって聞きませんが、どんなトラブルが多いのでしょう?

個人的には、ルミネ下よりも家に1メーターは近いので助かりますね。



月末の終電間際の雨の夜、なんてことだと空車の列よりも待ち人の列が長いですね。
ちょいと訳知りの人は、携帯で無線配車を頼んでいるようです。迎車分が高くなりますが、待ち時間を短縮して帰りたい時にはお奨めです。その場合の乗り場は、バス通りへ出たところですね。
以前は大桂(ダイケイ)不動産があった(イースタンの電話番号が書かれた看板も出ていた)ので、そこが無線の乗り場になっていました。その名残ですね。

まあ、客としては、白タクでも相乗りでもないし、メーター料金で普通に乗せてくれるんですから、どこから乗ってもいいと思いますよ。
斜めに走って距離が出る?
2回上がったのですよね。距離だけだと288m×2=576m
2キロ以内の距離で斜めに走って576mも余分に走るのは無理なのではないでしょうか。
深夜料金だったのでは?
日中660円の場所でも深夜だと820円まで上がります。

トラブルは西口方面の玉縄、植木には行かないと乗車拒否された、接客態度が最悪だったとかが報告されています。
自分の定められた駅待機場所にも戻らずに、客が多いからと他の駅に来て営業するような運転手ですから、それなりの接客になるのでは?

大船の車が駅付近で手を上げた客を乗せた場合、ルミネの下の乗り場で長い時間待っていた人から苦情の電話が入ります。
駅から少し離れた場所に移動して手を上げれば、運転手は反射的に止まりますよ。
それから、横浜の車はお客さんが乗っているとアンドンの光が消えるのですが、鎌倉の車は点いたままなので、よく、お客さんが乗っているのに手を上げられます。

混雑時に携帯で車を呼んでいる人たちは、ほとん毎日のように自宅へタクシーを呼んでいる常連客やチケット契約をしている人ですね。
普通に呼んでも配車係りに断られるかもしれませんよ。

これからの時期は待ち時間が長くなりますよね。
大船駅は東海道、横須賀線の終電まではタクシーの回転がよいのですが、京浜東北線の終電は遠距離客が多いのでタクシーが帰ってこなくなります。

なるべく早く帰宅するか、
でなければ、タクシー乗り場までダッシュです。
うちもぎりぎり1メータなのですが、
何回か2つ上まであげられたことありますよ。
家の目の前で3段目に。。。

誤魔化されないようにちゃんと指示する様になりました。

特に長年やっているような人がひどいですね。
新人の人のほうが腰が低い。

出張の帰りによく使うのですが行き先言っても無言だし。
でかいスーツケースもってかえってきたのに
トランク開けないとか、仕方ないから後席にもって入って
シートカバーがずれたらしく舌打ちされて
「二度と使ってヤンねーぞ、京急」!っておもいました。

運転に関しては
わが家の前は2台がすれ違うのがやっとの通学路なのに
裏道代わりにガンガン飛ばすのですごい危険。

お客降ろしたあとの空車のほうが荒いので、
はっきりってほとんどの会社がダメダメです。

京都の某タクシー会社を見習ってください!!
PROSPERさん

そうですか、ヤマダ電機前だと、鎌倉市側へは、行きたがらないんですね。

こういう境目のところは困りますよね。営業エリアの制限を取っ払ってくれればいいんですよね。どこに言えばいいんでしょう? 陸運局? 関東運輸局とかでしょう? みなさんで声をあげることが必要かもしれませんね。

今朝、笠間口前で市会議員さんがビラを配ってましたので、とりあえず彼に言ってみようかな。

ロイヤルさんは、昨日もスクーターですれ違いましたが、3ナンバーのセドリックで、乗り心地よさそうですね。
タクシーの営業エリアの線引きは法律で定められています。市会議員の手におえる問題ではありません。タクシーの営業エリアが歴然と決められている理由は産業保護の観点から必要とされたいきさつがあり、少し不便だというだけでは見直される余地はないでしょう。大船は行政区の境目なので、こういう問題は昔から山積しています(駅周辺整備とか救急車の手配とか)。タクシーは行き先は選びませんので、笠間口前の整備を求めたほうが現実的でしょうね。もっとも、大横浜市が端っこの笠間口のためにどれほど汗と金を注ぐか疑問もありますが…。笠間口開設も、関係者が何十年も国鉄(JR)や横浜市に要請してきた結果ですからね。
はらきん さん

そうですね。笠間口前に乗り場整備ですね。作るとしたらバスターミナルを改修して、というのが現実的かもしれませんね。
その方向で陳情というか、ご意見申し述べてみましょう。(^^)


やざ さん

運転手さんに聞くと、駅で待つのが好きな人、流しが好きな人、病院が好きな人、などなど、みなさん個性が出るそうです。
まあ客がいるところに集まるんだと思います。どこの駅で空車が多くて、どこが足りない、なんてことは、無線でやりとりしないんでしょうかね? とはいえ、空車がずらりと待っている、ということのほうが多いんでしょうけれど・・・。
グレーグさん>
営業区域と言うより、帰りに時間かかかるので線路を越すのが嫌なだけなんですよ。

会社によって待つ場所が定められたています。
同じ大船駅でも東口の車が西口で待つ事は出来ません。
なので、東口でお客さんが行列で西口ではタクシーが行列なんて事がよく有ります。その逆も有ります。

流しの営業は法律で禁止されています。
病院も、病院と契約した会社の車しか待つことが出来ません。


逗逗さん>
到着してからメーターが変わる事が、よくあります。
正規には頂く事になっているのですが、運転手が自腹を切る事が多いです。
この場合、自分の財布からだして会社に納金します。

実際に遠回りをする運転者はいます。
行き先と経路を言った方がいいですよ。
行き先も○○方面とかでなく、目的地近くの目標になる建物とかがいいですね。
経路も聞く事になっているのですが、近いと聞かないことが多いですね。
なので、1メーターでも経路は伝えた方がいいですよ
でも、お客さんの指示する経路は遠回りが多いですけれどね。
普段、お客さんが自家用で走っている道は時間は早く着くのですが距離が出ることが多いです。
タクシーのメーターは時間併用制ですが、時速10km以下にならないと時間はカウントされないので、少し遅くなっても距離の短い道を通った方がお得です。
古い話で恐縮ですが、昔グーグレさんと同じところに住んでいた頃に、大船駅からいつも乗る場所まで、メータがギリギリ回るか回らないかの所でしたが、いつも着く寸前にメーターを倒してくれたり、メーターがアップした時「えーっ!!」と言ったら割り引いてくれました→京急交通さんにはこんな思い出もあります。
昨日駅までの途中、脇道から凄い勢いでタクシーが飛び出してきて、危なく轢かれそうに!
あぶねーな!とドライバー見たらガンつけらたので「あぶねーじゃないか」と言ったらワーワー言ってたのでなんだこいつと思って証拠にナンバーの写真撮ろうと後ろ回ったらバックしてきた!
写真は証拠のバックランプがついてるところ。
当然このあとぶつかりました。

怖いわぁマジで!

※ロイヤル交通には苦情の電話はしたし、渉外担当者もドラレコで確認済み。
めんどくさいので警察沙汰にはしなかったがこれ殺人未遂だよねぇ。マジで!
>>[26]
大船では一番下品なタクシーですね^ ^
ロイヤルは、車椅子対応がなっていないです。

車椅子に乗っている人を乗車するのに、まず、トランクを開けてここに
車椅子を入れろというのです。

まずは、車椅子に乗っている人を車内に乗車させてからじゃないと車椅子をたためないのに。

大船駅ルミネ口タクシーのりばで、乗車口よりずっと前にとめて、トランクを開ける
もんだから、歩道から車椅子から乗車するのに段差ができてしまって乗れなくて
イライラしました。

乗務員の教育がなっていないのか、または、車椅子の扱いに慣れていないのか。
大船駅笠間口バスロータリーにタクシーのりばができましたね。
1列だけですけど。

ここには、イースタンタクシーと神奈中タクシーが来るみたいです。
横浜市だから、個人タクシーも営業許可が出ているのだから、来てほしいです。
大船駅西口は、
1.京急
2.グリーンキャブ
3.大船自動車
が来ますが、京急の西口仕様のタクシー台数が少ないので、レアです。

京急とグリーンキャブは交通系電子マネーが使えるので、支払いが簡単でよいのです。
グリーンキャブはnanaco等の複数の支払い方法があります。

大船自動車は電子マネーに対応していなくて、現金かクレジットカードなので、
長く止めておけないような場所で降車する場合、戸惑ってしまいます。

大船自動車ってホームページもないから、迎車の電話番号調べることができなくて
不便です。
配車アプリについてですが、
大船駅西口のタクシーの場合は、タクシー会社毎に使い分けが必要です。

【アプリと対応タクシー会社】
1.GO
 大船自動車、京急タクシー
2.S.RIDE
 グリーンキャブ

しかし、自宅からGOを使って京急タクシーが来たことは一度もありません。
S.RIDEは検索範囲が狭いため、空車のタクシーにマッチするのがほとんど無理。

日中はタクシーの台数が少ないようで、2つのアプリで繰り返し使用して、空車検索
する必要があります。急いでいるときは、タクシー会社に電話したほうが早いのかな?

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大船 更新情報

大船のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング