ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

*snowpeak/スノーピークコミュのスノーピークのポイントカードとそのシステムについて意見を交換しましょう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スノーピークのポイントカードは
1月から12月末までに年間10万円以上の
スノーピーク商品を買うと
シルバー会員となりチタン製のカードが届きます。
http://kaneniwa.exblog.jp/14843220/

チタンでできたカードを手にすることの感激は大きなものですが、
その感動があるゆえに1年間(毎年1月から12月まで)の
買い物額が、年間30万円以上を購入した会員は
プラチナカードを手にしてその後の降格はないものの、
20万円以上を購入したゴールド会員であっても
10万円以上を購入したシルバー会員であっても
次の年間購入額がそれぞれ10万円、20万円に届かなければ
会員としてのステイタスと特典が降格させられてしまうということは、
少しづつ憧れのスノーピーク製品を買い求め、
長年に渡ってそれを使用して、改めてその製品の良さを認識してきた
愛用者にとって残酷な制度であり、
むしろマイナス要因が大きなシステムではないか?
と考えるようになってしまいました。

永久保証という素晴らしいサービスと理念があるスノーピークには
「カードの降格なし」

「ポイントも永久不滅」
というシステムこそがふさわしいのではないか?
というのが私の意見ですが、
すでにゴールド会員やプラチナ会員の方々のご意見もきいてみたくなりました。

スノーピークの関係者の方々もこのコミュニティを読んでいらっしゃるかも
しれませんが、スノーピークのプロダクツを愛するがゆえの問題提起と
受け取っていただければ幸甚です。

コメント(40)

はじめまして。
猫といいます。
ちなみにプラチナ会員です。
僕もこのことに関しては、無茶だなという思いがあります。
降格があると聞き、少し頑張って30万UP購入をしたのですが、いざプラチナ会員になったからと言って、正直そんなたいそれたメリットがあるように思えません。
降格があるのならもう少しプラチナなりのメリットがあってもいいと思います。
また、降格がある為にあわてて買ってしまうOR買う気をなくす傾向もあるかと思います。
もう少しSPには改善してもらいたい問題だと思います。
プラチナになるくらいの人ならキャンプもよく行くでしょうし、SP提携キャンプ場は利用料半額とかしてくれればいいのにな。(苦笑)
不適切なら削除お願いいたします。
さっそくにご意見をいただき感謝いたします。

猫さんのように、すでにプラチナ会員である方からも
制度に問題を感じられるご意見を頂戴したことは
たいへん心強く思います。

同感するのは、まさに
降格がある為にあわてて買ってしまう、
または買う気をなくす傾向です。

これは数年の成果ではわからなくとも
長い目で見てスノーピークにとって
マイナス要因になってしまうことのように思えるからです。

シルバー会員になった時に届けられるチタンカードは
「スノーピーク・ワールドへのいざない」
であるべきであって
「スノーピーク地獄のはじまり」
と、とられる要素があってはいけないと感じました。

はじめまして
昨年あと5万円でプラチナランクでしたが、特に欲しいものが無かったので、無理してランクアップはさせませんでした

カードのランクが気になる人はどんどん投資すればいいんじゃないのでしょうかね〜

提携キャンプ場の特典はカードのランクに関係なく受けられるようですし・・・

製品自体は好きなので、欲しい物があれば吟味して購入させてもらっています〜
thetenderさん貴重なご意見ありがとうございます。

実は私も現在、そのゴールド会員となり、
私は何だかんだ言って降格があるランクが気になるのですから
年内にあと10万円以内の買い物をしてプラチナ会員になれば
いいだけの話なのですが、
(とは言っても残りの金額は三人の子どもと一人の妻を持つ身には
 決して小額ではありません)
本来は喜ばしいはずのゴールドカードが送られてきた日ですが、
封書のなかには今までの製品の愛用に対する感謝の意を告げる
文面は見当たらず、発送案内とポイント会員規約と、
ランクシステムについての説明書きがあったのですが
「本年度以内に30万円に達しないとランクダウンしますよ」
という 「警告文」 のような趣旨としてしか読めませんでした。
ここに、スノーピクらしくないなぁと感じてしまい、
雪峰祭の最中であるにも関わらず、こういうトピックを
立てさせていただいた次第です。

これが1年間の期限内というシステムではなく
会員になってから数年間の累計で発行・送付されるのであれば、
無条件に 「スノーピークからの大きなプレゼント」
として心から喜んで受け取れたという気持ちが大きいのです。

また、2011年10月28日現在の話ですが、
スノーピークのオンラインショップで
ハイテンションコットと、かなりの種類のストーブとランタン
に在庫切れがあり、さらにギガパワーグリルボックスのように
発売中止のものもあります。
カードのポイントシステムがなければ
「やっぱり目をつけていたものだけあって人気があるんだなぁ」 とか
「大変だなぁ」 という好意的な眼で見ることができるのですが、
これが
「欲しいと思っているものに限って欠品しているとはどういうことだ!」
という意見に自分自身が変わっていることに気がつきます。

おっしゃるとおり、降格が気になるならプラチナ会員になればいいのですが、
降格を意識させること自体が罪であるような気がしております。
どーもはじめまして。
シルバー会員のjumと申します。

まぁスノーピークと言う会社の販売戦略ですよ。
僕も去年シルバー会員になりました。
キャンプ用品は一通り持ってはいましたが、買い替え、買い足しに伴いスノーピーク製品に手を出しました。
そこからSPの沼に…

30万円購入と言うスタートダッシュすればもうほぼ買う物はないでしょう。
だからだからランクダウンはないんでしょうね。
でも、いきなりダッシュを決める人はそうはいないと思います。
そこで少しずつ集める人をターゲットにランク維持制をとったんでしょう。
ランクが落ちないように購買意欲をかきたてる。
ランクを落とさせないように雪峰祭開催で限定品を販売。
見事にどつぼはまりです。

昨年チタンカードが来た時は嬉しかったですね。
SP戦略にはまりました。
でも毎年10万以上の買物はできません。
ましてキャンプ用品ばかり30万なんて買えません。

ランクを落とさないようにノルマのように頑張る人もいるでしょうし、マーヒーさんのようにランクが落ちるのを不満に思う方もいるでしょう。

僕は残念ながら今ではチタンカードは自己満足の産物としか思ってません。=不満なんです。

なので今はランク気にせず必要な物だけを買うようにしてます。
その時はもちろんカードの提出はしますけどねw
ランクが落ちても会員は会員ですから。
買ったものが取られる訳でもないし。

無理して買ってもねぇ。
キャンプ用品揃えるよりキャンプに行きたい。
ポイントカード始まる前にほとんど揃えてしまったので、この先もずっとノーマルです。最初に一気に揃えない限りそうそうプラチナにはならないでしょうしね。カードランクはほとんど気にしていません。
ポイントでもらえるアイテムに欲しいなって物はあるけれど、まぁ気長にって感じですかね。
ポイントシステムあってもなくても、欠品が続くものは「いつまで欠品なんだ?!」と思うし、ポイントシステムがあるからではなく、商品に魅力があるから買ってますよ。
(それにしても欠品多いですね。4月からマイクロマックスウルトラの入荷待ってるんですが、シーズンが終わってしまいました…)

ただ、システムに関してはよく考えてるなぁと思います。
これまでネットやオークションなどで安売りしているものを買ってた人で、ポイントシステム導入後にショップ行くようになった人もいるのではないでしょうか。

「降格を意識させること自体が罪であるような気がしております」ここまで考えてしまうなら、マーヒーさんは無理してでもプラチナになったほうがよいんじゃないでしょうか?
jumさん、大木煩悩さん、ご意見ありがとうございます。

一週間ほど前、Ogawaキャンパルの親会社である小川テントが
倒産するという悲しいニュースがありました。
私は所有こそしていませんが、Ogawaキャンパルの作るテントも好きです。

もちろん、スノーピークのテントも好きです。
ただ、コールマンのテントも手放せないし、
多くの国内外のテントも選択肢のなかにあるだけで豊かな気持ちになります。

ポイント(カード)というものは、この件に関わらずに
常連と顧客を作っていく戦略です。
ただ、それによって選びの自由度というものはかえって減っていきます。
ショッピングモールで店ごとに違うポイントカードを取り出すことに
ヘキヘキした経験をもっている人は多いでしょう。

そんななかで、持つだけで嬉しいスノーピークのチタンカードは
「粋だなぁ」
「スノーピークは違うなぁ」
と感じさせるものを持っているので、こだわってしまう問題です。
  はじめまして、
 しばぽっぽといいます。
 
 ポイントランクアップは、金額と継続年数でランクあげで
 ランクダウンなく。
 
 ランクアップの金額を離して特典も違くして

 ポイントも1ポイント1円計算みたいですから
 オンラインショップでは、使用出来れば
 かなりの不満がなくなるのでは?
 
 ランクダウンが嫌でかなりの人がプラチナなったんじゃないんですかね。
 ポイントカードのせいでホントに必要で購入しているのか???
 考える時あります。

 案外なくても良かったかなと思う時ありますし。

 こだわりは、大事ですけどね。
  
しばぽっぽさんご意見ありがとうございます。
継続年数でランクが上がるというアイディアも
いいと思います。
年会費1500円ですが、アウトドアショプのなかでは
モンベルがそのシステムをとっていますね。
マーヒーさん、私も同じ意見です。
ポイントアップさせたいので、まとめて購入しようと思い、お金を貯めている間に、購入意欲が下がってしまう。
または、欠品中で入荷待ちの間に購入意欲が下がる。スノーピーク楽天店には商品があるのに。楽天店では楽天側に出展料払わなきゃならんから、スノピ直営で買ったとわかってもポイント付けたくないのだろうし。
一番、利率高いのはメーカー直だと思うけど。

私の住む石川には、ポイントを加算できるお店は、車で高速を使っても2時間以上かかります。

しかも、キャンプ道具はもうある程度揃えてしまったので、なかなか年間30万は使わないと思う。と言うか、使えない。
まあー、昔から僕の回りでは、スノピは、金持ちブランドと言われてきました。僕は商品が優れているから仕方がないと言い続けてきましたが、会社の考えがやはり金持ち側だったんですね。キャンプいく何%の人が年間30万使えるのでしょうか?
YHさん、ありがとうございます。
また、同じ意見であるということを表明していただき
誠に心強く思います。

お金持ち以外に
スノーピーク製品を
「高価ではない」
と感じる人々が確かにいます。

それは、スノーピークの製品を長年使って
その良さがわかり、しかも長年使っても
修理・修復に応じてくれるということがあって初めて
「これは高いものに見えて高くはない」
と気づく多くのアウトドア愛好家たちです。

その裾野が広いスノーピークの愛用者と、
会員カードのシステムが
矛盾するというか、噛み合ない印象を
強く持つ次第なのです。
最初に会員カードが発表されたときゴールドランクを維持するには毎年20万って知って「スノピってアホか?そんなんむりじゃボケ」と思っておりましたが昨年の10月半ばにプラチナランク発表…
あと二か月で〇〇万円買えばプラチナになれるっていうえげつないタイミングの発表で多くの方が11月12月でスノピグッズを購入したんじゃないかと思います。自分もそんな中の一人ですが…

この時点での自分の感想としてはスノ―ピークって商売上手だなってことです。
少々のサービスでユーザーに大量の購入を促す販売戦略は拍手モンです。
最近は販売する商品にちょいと???なモノがあるみたいですが自分個人としては大量に購入するユーザーにはサービス&特典を付与するのは当然で逆もまたしかりだと思います。
百貨店なんかのカードランク維持は金額がもっと大きいですからね。一度だけ無理してでもプラチナになれば後は安泰のスノーピークのカードはまだかわいい方だと思います。
おはな坊さん、ご意見ありがとうございます。

商売上手、
そして無茶に見える設定でも
「魅力がある」
ということは言えると私も思います。

その魅力にスノーピーク自体が気がついて欲しいと
思いますね。

デパートには、何でもあっても
欲しいものはひとつもありません。
私にとっては魅力がありません。
はじめましてpotaと申します。
ゴールド会員でもう少しでプラチナです。

個人的には『降格なし』もしくは『2〜3年間で30万』がいいかなぁって思います。正直1年で30万はかなりキツイ印象です。

でも、現行制度でも還元率はかなり高いとも思ってます。
身の回りのポイントは1000円で1Pとか、100円で1Pとかなので、0.1〜1%ってのが世の中の相場じゃないでしょうか。レギュラーの2%でもかなりの還元率、プラチナの6%は驚愕もんだと思います。

ですので、ポイント制度に問題があるってのはちょっと厳しくない?って感じました。
言葉尻を捕まえて申し訳ないですが、『問題提起』ではなく、こうなったらいいな!くらいの『要望・希望』ではないでしょうか?

でも、スノピの人が見てて、制度変更してくれたら嬉しいですね。

ちなみに、私は四人の子持ちでサラリーマンですから、収入も人並みです。金持ちじやないですよ。
私もスノーピークのファンですから
消費者(王様)のクレームととられるよりは、
使い手(愛用者)の切なる声であると受け止めて
いただけたらと思います。

ぽたさんがおっしゃるように
降格なしか2〜3年で30万以上の購入、
というのであれば理想にかなり近いと思います。

問題提起というよりは要望、希望になるのでしょう。
ただ、要望・希望よりは切望、渇望が近いでしょうか。

スタートからポイント始まったのでスタートダッシュと余分な買い物でプラチナにはなりました、まぁどこまで行っても販売と言うものは売る側主導なのはどうしようもないですよね、プレミアを使った戦略は珍しいものではないですし涙救済策としてこれも遠いですがブラックがありませんでしたっけ?
ポイント始まる前の方は自分的にはそれに変えがたい用品をもっているのを羨ましく思うこともあります
はじめましてマルチンと申します。(既婚・三児)カードは後1万円位でプラチナです。

子供のころよく親父にキャンプに連れてってくれたことを思い出して
SP商品を含めキャンプ用品を購入したのは今年の7月頃からです。
(以来キャンプは各地に月に2〜3回ペースで行ってます。月末も行ってきま〜す!!)
なのでPSが最近このポイント制度をつくったのも初めてしりました。

ちなみにキャンプ用品のブランドには拘りはありませんでしたが
やはりこういった販売戦略は消費者としては
素直に購買意欲をかき立たされ結果的にはそれにはまってますあせあせ

細かい備品なんかは
ホームセンター品も含め他メーカーで購入してます。
(大物品はSPランドロックを含め他メーカーのテント2点・タープ2点です。)

感想としてはテント以外の備品はどのブランドの物でも良いというか
正直ホームセンター品でも有名メーカー同様に十分用は足せる感じで
俺としては特別SPに拘るレベルには至っていません。

だからあと1万円分SP商品を買ってプラチナカード貰ったら
他SP商品は買わないかなぁ・・・。(多分)

てか、幾らお金に余裕があっても
俺は絶対、チャコールスターターに17,000円はださねぇよ(笑)


さて本題に戻りますが
俺はこのポイント制度の良し悪しに付いて特別なんの疑問も感じませんでした。
理由は一企業の販売戦略としては極当たり前のことだと思っていたからです。

ただマーヒーさんが抱く感情も凄く理解できます。


そこで俺なりになぜSPが最近こういったポイント制度を採用したのか検証してみました。

先ず、期限定額ランクアップ方式は企業に取ってフリーで販売するよりは
より売上げ予測(資金計画)が立てやすいですよね。

逆を返すと消費者もSP商品の購入価格を計算(購入計画)を立てる訳です。
SPのポイント価格設定で言えば

?1円〜99,999円/年間購入       △△×%/人 (俺なんかは来年からここの客ねっ) 
?10万円〜10万9,999円/年間購入  △△%/人 
?20万円〜20万9,999円/年間購入  △△%/人 
?30万円以上/年間購入        △△%/人 

つまり、30万円買った顧客の内、来年?なのが何人(何%)とか
去年?のだった顧客は来年〇〇円位購入するだろうとか。ねっ!?
顧客の購買意欲管理(予想)が立てやすいでしょ!?

あとはマーヒーさんが言うように企業イメージに反してまで!?
(SPがどういった社風か解りませんが・・・)
なぜ誰にも売上げ重視!?に見えるようなことを急に遣らなければいけなかったのか!?

カタログを見る限りSPは今年新社屋を建設したんですよね!?

だとしたら、
単純に取引銀行その他株主との関係上
早急にまとまった資金が必要だったんでしょうね。

まっ、これもSPに限らず巨額の設備投資をした企業ならどこでも
当たり前に利益回収に走りますよっ。


と、まぁまとまりのない意見になってしまいましたが、
俺個人の感想としましまして、SPのこのポイント制はありだと思いますよ。

ただあれだね、SPは独禁法スレスレだね。
今はまだ良いけど顧客や販売店にこれ以上のストレスがかかってきたら、
何かしら問題が起きやすい企業ってことは確かだな。
プラチナ会員の特典として、ハードカバー(?)付カタログが郵送されるというのがありますね。
今年もそうなのかな?
みなさんはじめまして。
レギュラー会員・・・たぶん万年レギュラー会員。(笑)

ポイントカード制になる前に色々買ってしまったので、ランクアップはできないと思っています。
IGT関連・ワンアクションテーブル・チェア・火器類・食器・・・
テントとタープとシュラフとマット以外はスノピ製品であふれていますが、
でもカードはレギュラー。
いっそランクアップしないように配慮して買いつづけていこうかとも思っています。(笑)
みなさん、はじめまして。
私は、今年から12年ぶりにキャンプ始めたものです。どうせなら、末永く愛用できる物とおもいSPを何点か購入しました。なんだか知らないうちにカード作らされて、何だか知らないうちに貯まったので交換しようとしたんですが、手の届く範囲で全く欲しいものなし・・・。ようやく、交換してもいいなぁ〜と思うトラメジーノブラックも品切れ状態。。
それ以上の品物は興味ないし、というか貯まらないと思います。
初めから、交換の物がこれだったら楽天のポイント10倍の方が良かったかもしれません。別に付加価値付けて限定ものじゃなくていいので、今あるカタログからも選べたら良いですよね♪せめても、ポイント値引きか・・・。
楽天も、ポイントがすぐに貯まれば良いんですが、ポイントが使用できるのに半月くらいかかりますよね(間違ってたらごめんなさい)
でも、あの交換商品の内容を知っていたら、もし初めから、楽天のポイント10倍で買っていたら、かなりお得だったなと思いますねぇ。
ちょっと話はそれましたが、ポイント交換の商品に欲しいものがなければ、ランクを気にすることはないと思いますが・・・
どうしても、欲しいと思う方は、やはりSPのやり方に従わなければならないんですかね
ども、レギュラー会員です。
僕はあまり高価な(2万円以上)SP製品は購入していないので、今後もそんな感じだと思います(元々バイクでソロキャンプが主体ですし)。
確かにチタンカードやゴールドカードは『所有意欲』を沸かせるアイテムの一つだと思いますが、結局は『ステータス』止まりかなぁ〜て。
SP製品は『ステータス』以上に使い勝手の良い『道具』として長年愛用してますし、文句無しです。
ギガパワーマイクロマックス買ってすぐウルトラライト出た時はちょっとアレでしたが(^^;
でも、ソレもSPがより良いモノを提供しようとした結果だと思いますし、逆にSPの製品に対するこだわりが伺えるのかな、と。

ランク降格とか、それだけに残念なシステムだと思います。
『ステータス』だけなら僕には無用の長物ですかね。
ま、チタンカードなんて貰っちゃった日にゃ、日に数回眺める事必至ですが(笑

ただ単純に降格するんじゃ無くて、年に数回SP主催のキャンプ会場などで更新手続きが出来るとか、限定アイテム購入者は無条件で〜みたいな救済措置があっても良いのかなとも思います。
今、開催中のスポーツオーソリティの20%OFF中に後8万円でプラチナなるので購入しようか悩んでいます。
何年も前の皆さんの書き込み読みました。何年経っても同じ意見ですね。

リビングシェルを持って居るのでアメドとトンネル買えば後4万かぁと悩んでいます。でも他社のテントも沢山あるし…
何かオススメありますか?
ポイントカードなんて買わせるための手立てだからねぇ・・・下がるの嫌なら30万くらいサクッと買っちゃえばいいわけだしね もう少し買えば黒いの届くし要らなかったら商品の保証はカードの色に比例しないんだから紙だって問題ないわけだしね 幕2つくらい買って椅子とかIGT買えばしょっぱなからプラチナになるよね。でも僕はそれで「無意味だな〜」ってテンション下がっちゃったけど 
あと4万かぁ こないだ雪峰祭でみたコネクトタープ ヘキサなんかもいいし、IGTの沼にハマるのもお勧めw
>>[24]

見ました!オススメ有難うございます。
あまり大人数で行かないのでチョット大き過ぎるかな?って思いましたf^_^;)
>>[25]

もう次年間買わないだろうなと思いました。そんなに買ってるとは思わなかったので。
IGTは凄く魅力を感じてます。
ローチェアに合わすとやっぱりいい高さなので欲しいなと思ってます。
くるみ★じゅんさん 知らず知らずに本山にお布施してしまってるんですよね そのあと100諭吉まで頑張ると皮のケースに入れられた黒いヤツが届きますよ!頑張ってIGT沼にハマリこんでください(笑) 武井の501がローにするとちょうどスッポリ合いますから冬にもお勧めです
はじめまして
特典はブラックからです。
購入金額100万円です。
Snow Peak Wayは優先です。
ちなみに私は外れた事はありません。サイト指定もしました。
12月にスノーピークスペシャルミーティング参加資格
年1〜2回何か送られてきます。
そんな所でしょうか。
購入金額によって修理出した時
新品になるか修理になるかはあるような感じがします。


>>[28] 武井の501ググりました!
いい感じですね〜
まだ冬のキャンプしたことないんで今年はやってみたいと思ってます!
有難うございます
>>[29]

ブラックカードってクレジットカードみたいですね(´д`|||)
100万買う事は無いと思います(>ω<)/。・゜゜・
アパレル1つ買ったので後8万考えます〜
>>[32]

革ケースに入ったブラックカードexclamation ×2
凄いですね!
17日でスポーツオーソリティのセールが終わるので買いに行きました!
IGTは3ユニットとか色々揃えたら重くなったので剛炎にしました。
プラチナに達成しました。ブラックなんて夢ですけどね(´Д` )。
色々アドバイスありがとうございました。

夏フェスに向けて テント買おうとスポーツオーソリティーに行って前々から嫁が憧れていたスノーピークのテントのアメニティードーム と 焚き火台Lセットを購入しようとレジに行ったら会計で20%OFFに…

ちょうどセールしてたのを知らなかったため、ラッキーでした。

それならとジカロテーブルまで購入してお得に買い物できましたが、ポイントカードがそのような仕組みなのを知らなかったです。

いきなり初めてでシルバー会員になったのですがプラチナまで19万…

あと半年でと考えると… うーん…

ヘソクリがあるから買おうと思えば買えるし、欲しいアイテムはまだまだあるので悩み中です…

せっかくここまで金かけたなら 一気に揃えるのもありかな?

とも思えるし…

残り19万使えば金の出どころは?

と言われたらヘソクリがバレてしまうじゃありませんか!

物凄く悩むところですね…

この会員カードシステムは30万円出してどうしても欲しいという人とくだらないと感じる人がいますよね。
自分も無理してプラチナになるまで買わせようとするこのシステムとこの会社は正直好きではありません。

でも昔から愛用しているものもありますし、これから欲しい物もあります。なので余計にこういう販売方法をしている会社からは買いたくない!という気持ちと共に良い物だってあるんだから欲しい物は買ってもいいかな、という気持ちもあります。

せっかく欲しい物を買うのであれば結構な額になるのでプラチナを目指してみても(最初と言っている事が真逆なのですがw)いいかなとも考えてしまう今日この頃。

購入するものは人それぞれですが、皆さんプラチナになるまでに具体的にどのようなものを買ったのか教えていただけませんか?
いろいろと欲しい物をリストアップしても15万円分くらいしかならないので…

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

*snowpeak/スノーピーク 更新情報

*snowpeak/スノーピークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。