ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バドミントン@埼玉コミュの奥原希望選手優勝おめでとうございます。<バドミントン:全英オープン>◇13日◇英バーミンガム◇女子シングルス決勝

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3898515&media_id=8
<バドミントン:全英オープン>◇13日◇英バーミンガム◇女子シングルス決勝
 女子シングルスで世界ランキング8位の奥原希望(21=日本ユニシス)が同5位の王適嫻(中国)に2−1で勝利し、同種目の日本勢では77年の湯木博恵以来39年ぶりの優勝を果たした。昨年のスーパーシリーズファイナル制覇に続く快挙で、リオデジャネイロ五輪日本勢初の金メダルへ、大きく弾みをつけた。今大会の結果によるポイントで、奥原と男子シングルス8強の桃田賢斗(21=NTT東日本)は五輪出場を確実にした。

 1時間39分の熱戦を制すと、156センチと小柄な奥原はコートに大の字になって喜びをかみしめた。しかも、この日は21歳の誕生日。試合後には優勝者が受け取る銀の皿に乗せて、大会スタッフからお祝いのケーキが贈られた。「こんないい誕生日は今までない」。106回を誇る伝統の大会で、最高の勝利を味わった。

 持ち前の粘り強さが光った。1−1に追い付かれて迎えた最終ゲーム。序盤で4点のリードを許したが、「走れなくなるまで走ってやろうという気持ちだった」と食らいつき、ラリーに持ち込んだ。そのうち相手がいらだち、ショットの精度が落ちてくる。15−17から5連続得点で試合をひっくり返し、接戦をものにした。

 全英は、年間12戦行われる世界連盟スーパーシリーズの開幕戦で、その中でも群を抜き格式高い大会。奥原自身も「ここで結果を出せばメダルも見えてくる」と五輪前哨戦と位置づけていた。昨年のファイナル女王としてマークされる中、準決勝で世界ランキング1位のマリン(スペイン)を破り、決勝でも格上を撃破と力をあらためて証明した。「注目されている中で勝てたのは、自信になる」。公言する「五輪金メダル」へ視界がさらに開けた。

◆奥原希望(おくはら・のぞみ)1995年(平7)3月13日生まれ、長野県出身。埼玉・大宮東高−日本ユニシス。11年全日本総合選手権女子シングルスを最年少16歳8カ月で制覇、翌年ジュニア世界一。15年スーパーシリーズ・ファイナルを制した。156センチ、52キロ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E5%8E%9F%E5%B8%8C%E6%9C%9B

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バドミントン@埼玉 更新情報

バドミントン@埼玉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。