Hello Song(アカペラ) 新しいお友達がいたので、ご挨拶と名前の紹介を兼ねてやったのですが、なんだか今回はみんな落ち着きや集中力がなく反応が悪かったです。何とかして"What's your name?"に"My name is〜."とフルセンテンスで答えさせたいのですが もう少しかかりそうです。
make a circle (Super Simple Songs) 今回は、みんなで小さくとも声を出してできるかな?とちょっと期待がありましたが・・・。さすが子供で、今回は慣れも手伝ってかすんなり輪をつくったりしてくれず、前回よりもな感じでした。まぁ、めげずに次回もチャレンジしてみます。
Walking Walking(Super Simple Songs) Walking/hop/running/stop/tip toe/jump/swimming/sleep/wake up と動作の単語の歌に合わせてみんなで動きました。なかなかスピード感もある歌で体を動かすので子供たちは嬉しそうでした。これはちゃんと発話しながら動作できるまで続けて行きたいと思います。
Animals duck/cow/pig/dinosaur/skunk/elephant/lion/bear/horse/dog/rabbit/cat/mouse 簡単に絵カードにて動物の言い方をチェック。その後"Old MacDonald Had a Farm"に登場する動物の英語での泣き声をやりました。そして、ペープサートを使用しながら、みんなで曲を聞きながら動物の泣き声を確かめました。みんなペープサートに興味津々でした。本当は絵をみて泣き声を真似るまでしたかったのですが、まだレッスン内で発話が乏しい環境なのでもう少し慣れてからかな?
Activity make a small book of animals 動物が連なった絵が描かれている長〜い紙でぬり絵をしました。ぬり絵中に個々を回り色や動物を尋ねると、チラホラ英語で返してくれました。完成したら紙をジャバラ折にして小さな動物の本を作成しました。
Story Time "Are you My Mother?" Dr. Seussシリーズの一冊です。小さな小鳥が自分の母親を探しに行くストーリ。まだ見ぬ母親の姿はどんなか分からず、出会う子猫や犬、車や飛行機にまで"Are you my mother?"と尋ね探し歩きます。そして最後には ちょっと長いストーリだったので途中で低年齢の子は飽きてしまったようですが、4歳ぐらいの子たちは最後まで聞けました。最初に繰り返される"Are you My Mother?"だけどんな意味なのかを感じさせてスタートだったので何となくはストーリについてこれたと思います。