ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

南太平洋のニウエにホテルを!コミュの二ウエ投資のメリット、デメリット。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
投資としての質問を多く頂いたのでお答えします。

ホテルは投資として魅力のあるものになっています。
いくつか他のリゾート市場とは違う点があるので以下に書いてみます。

ポジティブな点

1.ニウエ政府の直接のバックアップ

ニウエ政府はとても安定した政府で、ニュージーランドと同じ民主的なシステムを持っています。この政府が投資の全面バックアップをしてくれます。またInvestNiueという団体(といっても小さなものですが)がビジネスプランなどを吟味して、政府への提出を行ってくれます。


2.ニュージーランドからのビジターの多さ

ニュージーランドのオークランドからニュージーランド航空のボーイング737が週に1度飛来します。この飛行機は155人乗りで、毎週ほとんど満席の状態です。
現在、ニウエでは週2便体制にすべく、観光に力を入れています。ほとんどの観光客がニュージーランドやオーストラリア、アメリカ、ドイツなどからやってきます。日本人の観光客はまだほとんどいません。
2008年8月には南太平洋フォーラム(島のサミットのようなもの)が行われ、ニュージーランドやオーストラリアの首相も滞在しています。


3.魅力的なホテル市場

島内にはほとんど良いステイ場所がありません。5件のホテルはあり、そのうちの1件(マタバイリゾート)は中規模リゾート(といってもモーテルのようなもの)で、他のホテルに至ってはトイレがシェアの部屋貸しホステルのようなものです。他のモーテルとの競争に勝つべく、トイレがプライベートの比較的高級なリゾートを計画中です。 
1度観光客が来ると、最低7日間はステイしてくれるのでとても魅力的な投資になります。
通貨はニュージーランドドルを使用しているので、投資のリターンの引き上げも簡単です。


4.自分も楽しめる

ニウエは本当の楽園です。水道水をひねると出るおいしい軟水のミネラルウォーター、青く透き通った海、フレンドリーな人々、犯罪のまったくない環境、インターネットが無料で使える環境、いつでも常夏の気候。
ゆったりとした時間を楽しむには申し分ないでしょう。
自分の好きなことをやって過ごしてください。本を持っていくもよし、つり竿を持っていくもよし、船を借りるもよし、スキューバやゴルフもよし、英語を習うもよし、なんでも受け入れてくれる国です。現地の人は手を振って挨拶をするとみな振り返してくれます。
こんな素敵なリゾートはハワイでは楽しめません。 

5.津波や高波の心配がない。(沈む心配もない)

ニウエの国土は最低でも10m以上の高台にあるため、津波や高波の心配はありません。
他の太平洋の島国のように温暖化で沈んでいくこともありません。
おそらくニウエが温暖化で沈む前に日本の都市が沈むことでしょう。


5.危険な病気や蛇などがいない

ニウエにはデング熱やマラリアなどの病気がありません。
また蛇がいないので、毒蛇にかまれる心配もありません。


ネガティブな点

1.サイクロン(台風)

2004年にはサイクロン、ヘタによって島の建物の多くが飛ばされました。(木造の弱い建物が多かったため)
現在はすべて復旧しており、建物はサイクロンに強い建物になっています。
サイクロンのシーズンは現地の夏(12月から3月)になります。
といっても、サイクロンは日本の台風の様に多くなく直撃は数年に一回でとても稀です。
ホテルはサイクロンに強い建物を採用します。特に風に強い建物を検討しています。
安全第一ですからね。

2007年のサイクロンデータ
http://en.wikipedia.org/wiki/2007-08_South_Pacific_cyclone_season

2006年のサイクロンデータ
http://en.wikipedia.org/wiki/2006-07_South_Pacific_cyclone_season


2.サーフィンには向かない

ニウエはサンゴ礁が隆起してできた島なので、サンゴの岩がおおく、サーフィンには向きません。ビーチは数か所ありますが、あまり大きなビーチはありません。
ただシュノーケリングには素晴らしいポイントが多くあります。


3.日曜日の昼間にあいているお店が少ない。

日曜日のお昼はみな教会に行っているので、開いているお店は限定されます。
前述のマタバイリゾート内のレストランと、ビーチサイドのカフェの2件だけです。
夜には他のレストランもオープンします。

4.ショッピングには向かない

ショッピングができるような免税店などはほとんどありません。
現地では雑貨をうるようなお店と、食品を売るスーパーなどがありますが、
ブランド商品を売るようなお店はまったくありません。
ショッピングはニュージーランドでできます。
ニウエ製品としては現地のノニジュースがあります。(日本からも購入できます。)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

南太平洋のニウエにホテルを! 更新情報

南太平洋のニウエにホテルを!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング