ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

**やっぱりALPA!**コミュのマイクロフォーサーズでアルパレンズが使えます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月発売になったマイクロフォーサーズはフランジバック20ミリ、Wライブビュー。ライカのMLレンズがマウントアダプターで使用可能に、と一部で話題になってます。
そして、ライカMアダプターが12月に発売されるそうです。

ライカMアダプターにM/Lアダプター、さらに非連動のアルパ/ライカLアダプターを付ければ、すべてのアルパレンズが使えるようになります。

ただし、受光体のサイズが小さいので、画角が半分。焦点距離2倍相当になります。

コメント(12)

はじめましてm(_ _)m

ヤフオクで当該アダプターを入手しました。

使用レンズは、Switar 50mm F1.8 (初期のオートでないレンズ)とOld Delft Alfinar 38mm F3.5の2本です。アダプターのレンズ側のロックピンのサイズが微妙に小さくて、レンズ取り付け後に多少のガタが出ます。わたしはパーマセルテープで固定して使っています。

同じKiponのLeica L用アダプターでも同様のガタが出ますが、程度はより些少です。

ちなみにわたしのプロフの写真は、GF-1+Switar 50mmで撮ったものです。
お役に立っていればなによりです。

いいレンズですから存分に活用したいですよね。
アルパ純正のアルパ/CマウントアダプターにC/M43アダプターでアルフィノン固定50mmF2.8です。
いままであまり使い道がなかったアダプターですがマイクロフォーサーズで使えるようになりました。

純正のアルパ/ライカLマウントアダプターというのもありますので、ミラーレスAPS-C機が出たら使えますね。
Kiponのアダプターはしっかりした作りですが重いですね。

重いマクロスイターを付けるとかなりの重量級です。
>> アルパ純正のアルパ/Cマウントアダプター

っというのがあるんですね〜☆ 知りませんでした^^;

kiponのアダプターは見栄えも(重量も)高級感があってよろしいのですが、上↑に書きましたようにロックピンだけが惜しいです。

お使いのマクロスイターはしっかり固定されますか?

あと、エレフォトでもAlpa → μ4/3のアダプターがあるようです。先日の松屋でチラっと見かけました。
純正アルパ/Cマウントアダプター、たまにebayに出てますね。

純正アダプターもガタありますし、そもそもマクロスイター本体が妙なガタのあるレンズですのであまり気にしてません(笑)。

そいえば国産のお高いライカM/M43アダプターにもガタあって、こちらは気になりますね。
Alpa → μ4/3があれば、Alpa → c アダプターは不要かも知れませんが、「純正」っていうのに惹かれます^^

ピタっと固定されないと、何か気持ち悪いものですよね^^;
アルパレンズでM43ですと、焦点距離2倍相当というのであまり使わなくなりました。Cマウントのマクロスイターを使ってます。

純正のアルパ/ライカLアダプターなら、これから出るミラーレスAPS-C機で1.5倍で使えます。さらに将来、フルサイズセンサーのミラーレス機が出れば、アルパのレンズの使い勝手が良くなりますね。
来るべき?APS-C、そしてミラーレス機登場の日のために、わたしもAlpa → Leica L adaptor (純正でなくやっぱりKipon製ですが... )を手に入れました^^/
Kiponのは距離計連動Alpa → Leica L adaptorですね。
私も昔のレチナハウス製の同アダプター持っています。ライカで使うと最短1メートルでマクロスイターを付ける意味がなかったですが、ミラーレスなら接写できますね。

距離計非連動のAlpa → Leica M adaptorが欲しいです(笑)。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

**やっぱりALPA!** 更新情報

**やっぱりALPA!**のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。