Generalmajor Hyazinth Graf Strachwitz von Gross-Zauche und Camminetz (8 June, 1944 – 23 August, 1944)
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「HEARTS OF IRON 3」のほうは6月20日からのシナリオしかないのでめずらしく師団長もあってるなw
>師団名は「第130装甲教導師団」となっていますが、「装甲教導師団(パンッアー・レーア)」で130はいらないですね。
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Panzer Lehr is occasionally referred to as the 130 Panzer-Lehr-Division, since a number of its constituent units were numbered 130, and in most other Panzer divisions those units were numbered to match the division's number.
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別に第130装甲教導師団とあっても間違いではありませんよ-普通は略しますけどね。手持ちの資料(「ESSENTIAL TANK IDENTIFICATION GUIDE: Wehrmacht Panzer Divisions 1939-45」でも(第130)装甲教導師団((130th) Panzer Lehr Division)になっています・・・
31>たとえば旅団・連隊規模まである「HEARTS OF IRON 3」にしても前作よりMAPは細かくなったとはいえ全然スケ−ル感が合わないものになってしまいます。第101SS独立重戦車大隊もありますが指揮官は将官以上のため不在(とはいえ元々このゲ−ムでは指揮官はいいかげんですけど)ですし、部隊符号も最小単位が旅団までしかないので旅団扱いになっておりその点不正確です。
史実とのからみなどで便宜上、支援部隊などの名称が大隊になっているものもありますがゲ−ムシステム的に旅団(国によっては名称が連隊)が最小単位なのは「HEARTS OF IRON 3」が作戦級ではなく国家レベルの戦略級ゲ−ムである事を考えればいたしかたないかと・・・
戦争の準備だけでもAIに任せず手動でやるとちょっと大変です・・・
ボ−ドでいえば規模的にはSPIの「WAR In EUROPE 1939-45」と「WAR IN THE PACIFIC」を連結したような戦略級ゲ−ム(ただし海戦ル−ルがいまいちなので太平洋戦争はかなりおおざっぱですが)と言えばご理解いただけるのでは?(とはいえこれらのボ−ドゲ−ムは憧れはありますがさすがに遊んでませんがw)
まぁ実質的に操作するのは師団ですけどねぇ・・・1個旅団しか配備してない師団なら旅団(もしくは便宜上の名称の連隊/大隊)を操作する事も可能ですが、「HOI3」では興味の無い戦線は軍や軍集団ごとAIに委任することも珍しくないので・・・う-ん、しかし同規模の戦略級の「WAR In EUROPE 1939-45」や「WAR IN THE PACIFIC」も旅団や大隊はあったような気がしますが・・・どうでしょう
それはどうでしょうか?基本的にゲ−ムデザイナ−次第であってボ−ドやPCという手段については関係ないのではないでしょうか?ただPCのほうがボ−ドよりも細かくしながらなおかつプレイアビリティを確保できるキャパは大きいといえるでしょう(バックグラウンドで計算させるという手法が使えるのは大きいと思います)。現に私が「37」で紹介した動画の人はウォ−ゲ−ムは初めてにもかかわらず一応遊べています。初心者が「WAR In EUROPE 1939-45」を同様に遊べるかと言えばちょっと疑問ですしね
海外では「Achtung Panzer - Kharkov 1943」と「Men of War」はよく比較されるらしいのですが「Achtung Panzer - Kharkov 1943」はプレイされた事がありますか?
MAPのスケ−ルが「Men of War」のような一般的なRTSと違ってデフォルメされておらずフルスケ-ル(要は敵がゴマ粒のような距離で戦うわけです)で戦うので、どちらかといえば「Theatre of War」のようなあくまで無味乾燥な地味なシミュレ−タ−といった趣のあるゲ−ムですからちょっと好みが分かれてしまうのでしょうけれども、どちらもプレイされておいででしたら感想を聞いてみたいのです。買おうかどうか迷っているもので・・・