ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あすたりすく Mixi版コミュの2023年2月の例会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2月12日に行われた例会でプレイされたボードゲーム、カードゲームは以下の通り。
先月に続けてTiny Epic Dungeons。
2回プレイしましたが、両方ともミッション失敗。
次々と湧いてくるゴブリンに押しつぶされる展開。
もう少しパーティの行動を効率良くしないとダメみたい。

Journey of the Emperor
プレイヤーは皇帝のお祭り視察の行程をプロデュース。
ボーナスが入るようにカードを並べていきます。
プロデュースはカードが命。ボーナスは割と点が高いので、得点計算は派手で気分がいいです。

Heroes of Land, Air & Sea
先月もプレイした人間、オーク、ドワーフ、エルフなどの種族になって領土を広げて王国を発展させていくゲーム。今回は鳥人種族となって浮遊大陸を領土にしましたが、またしても私はあんまり運は良くなく、戦闘でも敗北して勝利点を8点ほど失い、勝てるビジョンも見えず最下位でした。

コメント(1)

ダイブ
素潜りでどれだけ深く潜っていけるかを競うゲーム。
シートをトレース用のライトボードで下から照らしてみました。
4人でプレイしましたが、サメがいるシートをうまく見分けられる人とできない人が2人ずつに分かれて、まさに明暗がくっきり。

Philosophia: Floating World
なんとなくの江戸時代の日本を舞台にしたゲーム。タイトルは浮世を英語に直訳した語。塔や神社を建て、妖怪を倒して勝利をめざします。
デッキ構築要素があるリアルタイム進行のゲームですが、ルールがふんわりしてて、処理に揉めます。
そしてデッキ構築の部分ですが山札から6枚を隣の人に渡し、そのプレイヤーはそのうちの1枚を自分のもの(捨て札)にし、5枚を2枚と3枚にして返す。返された2組のどちらかをターンに使用するという面倒さ。いいカードを購入しても人に取られる可能性が高く、取った人もまた他の人に取られて、カードはなかなかプレイされないという、デザイナーさんは面白いと思ったんだろうか?このシステム。私とは趣味が合わない。
結局、途中まででプレイを切上げました。

今回は以上です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あすたりすく Mixi版 更新情報

あすたりすく Mixi版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。