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クルマの購入 相談所コミュの【MT車 フィットRSかデミオスポルトで迷っています】

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ありそうでない、
というより好きな人には最高?!な、組み合わせです。

候補) 
フィットRS デミオスポルト

経緯)
はじめ2000ccクラスのMT車で車探しをしていました。

我が家は車庫の都合上4500以下の全長でないとガレージに入らない
という理由があるのでNAエンジンのレガシィは泣く泣く予選落ち・・・

RX−8が一番候補でした。
MTを試乗して非常に乗りやすくいいなーと思いましたが、

燃費がハイオク6〜8km/l
リアシートが倒せなく、荷物が積みにくい
ほぼ街乗りなのでオーバーパワー

これらの理由により候補から漏れました。

燃費もそこそこ期待できて、キビキビ走る車
ということで

次に1500ccクラスのMT車で探していたら、
ヴィッツRS、コルトターボ、インプレッサ、アクセラ
思ったよりたくさんありました。
ヴィッツは小回りが効かない、コルトターボはハイオク仕様、
インプレッサ、アクセラは1500ccはベースグレードでオプションを
付けると値段がこのクラスを超えた値段になってしまう
などの理由から候補から漏れました。

そして今、フィットRSかデミオスポルトの2車に絞りました。

この2車が一長一短で迷っています。

この2車について

::::::::::::::::::::::::::::
外装 デミオが優勢

フィットが嫌い、というわけではないのですが、デミオのほうが
可愛くてかっこいいのでいいなーと思います。
車の見た目は結構重要ですので・・・

::::::::::::::::::::::::::::
内装 フィットが優勢

メーターの感じはデミオは安っぽく感じます。
シートの座り心地はフィットが上です。この点はフィットが気に入ってます。

シートアレンジの豊富さはフィットならではです。
でも今の車もそうですが、使ったことは数回しかないので
デミオで必要十分かな、と思います。

::::::::::::::::::::::::::::
燃費 デミオが優勢

実走燃費はフィットがどうなるか興味深いです。
カタログ上では2km/l上です。
まだフィットのデータがないのでなんとも言えませんが
車重をみると、デミオのほうが伸びそうですね。

::::::::::::::::::::::::::::
税金等維持費 デミオが優勢

車重が1000kgなのでデミオのほうが
維持費が安くなります。
ただ、2車ともハードナビを後付けするのでこれで
デミオも1000kgオーバーになるかもしれません・・・

::::::::::::::::::::::::::::
エンジン ???

フィットがまだ乗れないのでなんとも言えませんが
RSは遮音剤の増しをしているそうですので
期待しています。

:::::::::::::::::::::::::::
値段 デミオが優勢

もともとの値段が20万違うので見積もりにも
これがそのまま反映されています。

VSAとリアディスクブレーキがフィットに標準で装備されているのが
値段の差ですね。

::::::::::::::::::::::::::


こんな感じに悩み中です。
フィットRSに乗ってみないとなんともいえない状態です。

3者の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント(9)

>インプレッサ、アクセラは1500ccはベースグレードでオプションを
付けると値段がこのクラスを超えた値段になってしまう
などの理由から候補から漏れました。

私も最近同クラスのMT車に興味を抱きディーラーを廻ってきました。
インプレッサは私も見積もりを貰いましたが発売して間もない事もあり値引きも渋いですね!
しかしアクセラの見積もりは貰っていませんが、営業マンによると発売から時間が経っている事もあり値引きは大きく、発売から間もないデミオスポルトよりは絶対に安くなるとの事でした。
値段だけならアクセラが一番ではないでしょうか
内装の質感もデミオよりアクセラの方が高級感があり良いと思いました。
個人的にはあまりフイットが好きになれなかったのでよくわかりません


アクセラもインプレッサもディーラーで話を
聞いただけです。

インプは1500ccのに乗ったんですが
「水平対向」故の印象はありませんでした。

両者とも見積もりをとっていないので一度見積もりを
とってみます。

個人的にはインプの内装がシンプルで好きでした。


アドバイス、ありがとうございます。
マツダ車、、良いですね

どれくらいで乗り換えるかにもよりますが
リセールバリューはフィットが上かも
個人的にはフィットですね。普段のキビキビ感を重視するならこちらがお薦めです。中も広々していて使い勝手も良いと思います。長く乗るならリセールは気にする必要はないと思いますが3年程度で乗り換えるのなら、フィットの方が値落ちが少ないと思います。
*lacrimosaさん

外からの見た目なら、デミオのほうが上なんですよ・・・
デミオの外見で中身がフィットなら完璧です。


*whitechaserさん
リセールはMT車の場合だと、人気薄いからということで
下がったりしそうですね。

ある程度の覚悟は承知の上で購入します。
フィットは必ず試乗してみたのがいいかと

前フィットに乗ってたけど、走り出しの速さは危ないくらいに速かったよ。
街中ではそうは見えないけど、実際速いから

現行はトルコンつけて更に速くしたとか聞いたから、内装うんちゃらよりも、必ず乗って判断したのがいい。
*ギラッファさん
明日にはよく行くお店のフィットが乗れるようになるという話なので
乗ってきます。
1300ccでも、一度乗ってみたいので

行ってきます!
案外、軽い1300のが走り出しだけなら速いかと感じるかも知れないんで、両方試す事を勧めます。
前フィットは1300のがバランス良かったですよ。
坂道は辛いし飛ばすとリッター13くらいになりましたけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
*ギラッファさん
1300は今日から乗れるようですので行ってきます。

1500は来週まで待たないとないみたいですね。
一度乗ってみないと分からないので、もちろん乗ってから
考えますよ。

欲を言えばMT車の試乗車がいいのですが、ないみたいです▼

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