ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

椅子が好きコミュの椅子好きの就職について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年から大学(経営学部)3年になります。
将来自分のお店を持ちたいと考え経営学部に進学しました。

しかし実際に自分の店を持つには、資金も知識もまだまだ足りないので、独立するための知識を集めつつ働ける仕事に就きたいと思っています。


なので
椅子に関わる職業、企業
取っておいた方がいい資格
などあれば教えてください。



漠然とした質問ですし、つたない文章ですがよろしくお願いします。

コメント(12)

椅子の知識も大切だと思いますが
部屋全体の雰囲気に合った家具を提案してくれるお店があれば嬉しいので
インテリアコーディネーターの仕事はどうでしょうか?
いいですねわーい(嬉しい顔)主さまのお店が出たらぜひ行きたいです。

家具を扱う会社やショップで働ければ、知識もつくし仕入先・買い付け方なども分かっていいんじゃないでしょうか。
人脈も広げておくと、独立のときに助けになってくれるはず指でOK

もりもさんのおっしゃるようにインテリアコーディネーターはとっておくと大きな力になると思いますよ。
もりもさん
コメントありがとうございます!
全体の雰囲気を考えた上で、仕事をするというのも大変そうですが面白そうですね。
とても参考になりました。

たかさんコメントありがとうございます(o^−^o)
そういってもらえて嬉しいです。
家具を扱う会社で働いて、仕入れや買い付けを学ぶのは、独立するために重要な要素ですね!
そのときの横の繋がりも役に立つと思いました。
資格もやはり大事ですよね(^^)
為になるアドバイスありがとうございます!
adundandt CR-Zさんへ

コメントありがとうございます!
岡本製作所は遊園地の遊具などを扱う会社ですよね?
どうして岡本製作所がいいのですか?
質問ばかりになってしまいすいません(>_<)
はじめまして。

私も同じくいつか独立したいと考えています。

以前は家具メーカーの営業をしてました。今はインテリアショップで働いています。

幅広く知識は勿論必要だと思いますが、先ずはどの様な店を持ちたいか具体的なコンセプトを決めてから、企業や店を探すことがいいのではないでしょうか。

偉そうにすみません。
家具メーカーへ就職するときに何が1番役に立ったと思いますか?

たしかに自分がどんな店を持ちたいか決まっていると、店を探す意味合いが大分変わってきますね。
今考えているのはミッドセンチュリーの家具を中心とした店を持ちたいと考えています。
私も以前、家具メーカーで営業をしておりました。

同じく、又家具屋やりたいな!と思って、日々模索しております。
ミッドセンチュリーは、流行を超えた鉄板化してますし、
そこに、なにかジャブを加えた何か!を生み出せればやろう!と思ってます。


私は、時間ある大学生なら、どっかでバイトしてみるのがいいと思いますよ。
そして、語学と思います。

ミッドセンチュリーは、幅広く扱われているので。
知識も、教授するのは比較的楽そうな感じしますし、

実際、ウンチク的なものは、あまり「売る」ということには、関係しない部類化してると思います。


私は、店舗主体の造作を主としてやっておりましたので、
木材、構造、ウレタンの種類等等の知識は付きましたが、、、

こういうところは、専門家に任せられる。


仕入れ面においてはやはり、語学!を生かせると、コスト面においても、大メリットだったなーと


私は、ニトリ、BALSとかみたいな大きい会社入って、
そういう勉強させて貰うのが、ベストだと思います!


インテリアコーディネーターは、とりたい人が取れる資格。

仕入れルート、選定は出来るルートある人が勝ち!



折角、経営学部行ってるんですもん!
社長になってくださいよ!
がんばってください!応援してます。


駄文すみません。








こうたずさん
親身になって質問に答えていただいて本当にありがとうございます。
語学を学んでおけば、将来かなり役に立ちそうですね!
最初は大きな会社でノウハウを学ぶというのが、安定していていいと思いました(o^−^o)

売れている企業の経営を直で感じられるのも大きいですね!
はじめまして。
今現在、某メーカーの協力工場でソファーなどを全般的に製造する仕事をしています。
僕も職人の立場から独立を目指して修行しています。
アドバイスになるかはわかりませんが、大手家具メーカーに入るなら主に個人向けに販売しているメーカーをオススメします。
個人販売を避けて大きな箱物(建物、病院とか)に大量に販売するメーカーは利益重視で中身(質)が無い感じがします。
本当に椅子が好きという事をアピールしながら販売をするのであれば、いち早く新素材を取り入れながら人間工学を考えて丁寧に椅子を作っている会社が良いと思います。
日本で身近なところで構造などを知っている良いメーカーは、カリモク(カリモク60は好きではないのですが)しか浮かばないですが・・・。他にもきっと良い会社は沢山あるとは思います。
何にせよ「椅子が好きだ!」って気持ちが一番ですよ。
なにもわからない
若輩者の質問に丁寧に答えてくれた皆様へ

報告が遅れてしまい申し訳ありません

自分なりにいろいろ考えた結果
今年度からカリモクで働いています!

国産メーカーも海外の家具メーカーに
負けじと良いモノを作っているんだ
と気付いたのがカリモクに決めた大きな要因でした

なにか自社の宣伝のようにもなりましたが
本当にありがとうございました

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

椅子が好き 更新情報

椅子が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング