ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

緑茶コミュのお茶飲みツール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お茶大好きな皆様のことですから、
やはりお茶を淹れる際の道具にもそれぞれコダワリがあるのではと思い。。。

ぴかぴか(新しい)みなさんのお気に入りを見せ合いっこぴかぴか(新しい)しませんか?

ちなみに私のお気に入りの急須は、とこなめ焼きで黒無地。
お湯呑みは鹿児島県指宿にある長太郎焼き(チョウタロウヤキ)です。
そして、茶筒!桜皮細工のものが渋くてとってもお気に入りですうまい!

コメント(43)

神森夜光様
急須いい塩梅ですね〜。
使い込めば使い込むほどいいお茶が出ますよ。と、三越のヒトに言われて購入した私の急須も同じく常滑焼です。これからどんどんいい味が出るのが楽しみです。
そして、きちんと煎茶碗を選ばれているところがさすがですね湯のみ
さらに和な敷物まで…素敵な心配りの効いた写真ありがとうございます。
マンゴナットさんへ

写真の敷物は実は風呂敷です。
これも日常で愛用している品なのですが、色合い、模様が写真の背景として良く調和するので、撮影の刻に使っています。
お誉めの言葉を頂き、恐縮です。
はぁと と申します。<(_ _)>
富士山富士山初冠雪ぴかぴか(新しい)空気が冷たくなっていきますが澄んだ空気が良い。
いつものお茶が増して美味しくなります!

私も急須は全部とこなめを使ってます。
手にしっかり収まる感じで入り口が広くて葉がよく見えるのが使いやすい。茶殻を捨てる際に流しやすいし使ってて飽きません。
中でもお気に入りは、裏に桜の絵があるものですかわいい

普段から淹れ方にはこだわってますが、お湯のみの器にあまりこだわったものを使ってないので、これから見つけていきたいです。


>はぁとさん
富士山初冠雪さぞかしきれいなんでしょうねぇうまい!
今年のうだる暑さに泣いたこちら鹿児島もようやく秋めいてまいりましたもみじ
お茶の時間が尚更まったりしてしまいます。。。

>急須は全部とこなめ
急須いくつも持ってらっしゃるんですね〜!!確かにとこなめはとても使いやすいですよねわーい(嬉しい顔)
私はまだ新婚でこれからいろいろ揃えていきたいと思ってます。
現在上に載せた常滑とようやく出会って急須は1個のみです。

アンケートみなさん>

「急須っていくつくらい持ってますか?」
 >急須の数
 家に有る数を言うならば、10個前後は有ります。頂いたものの、使っていない品が戸棚の中に幾つもあるのです。
 実際に使っているのは前述の写真のもの、毎日の食事の時に使っているもの、多人数用の大きなものの3個です。
神森夜光さま
すごい沢山ですねぇあせあせしかも多人数用のものまで持ってらっしゃるんですねexclamation
以前勤めていた職場では常にあの大きなので淹れていたのですが、ワタクシ、茶漉しに入れた茶葉に満遍無くお湯がいきわたるよう、まるでコーヒーにお湯を注ぐが如く回しいれておりましたうまい!

私が淹れたお茶はけっこう好評でしたが、庶務担当の方にお茶っぱの量が半端ないとよく注意されてましたあせあせ(飛び散る汗)
 >マンゴナットさん
 家族の交友関係から頂いた品、とは言ってもあまり趣味の宜しくない品(詰まる所、引き出物の類)が幾つも戸棚に有ります。
 使うには嗜好に合わない、さりとて捨てるにも申し訳ない。
 まあ、そんな品がごろごろと。
 しかし、いい加減、何とかしなければ。
 それでなくても私の食器道楽で収納可能空間が蚕食されていっているというのに・・・。
 職場のお茶は淹れるのは、私が一番巧みでしたね。調理関係に携わっている若い男の子に「日本茶って、こんなに美味しかったんですね」と感心されたこともありました。
 お茶を淹れる丁寧さを誰も持ち合わせていなかったのが、哀しい事実です。
アンケート:急須はいくつ持っているか。のお返事。
私は家族で食事の際使うもの・来客(多人数,少人数)用・自分専用(時と場合,お茶っ葉によって使い分け)6個出てます。他にあまり使う機会がないものがどこか隠れてます。

お茶っ葉によって使い分けてる急須→お湯でゆすいでも、なんとなぁくさっきのお茶の臭いがしそうだったり、気分的に急須も変えたくなるので。いろんな香りや色を楽しんでわざわざって感じが楽しいんです(*^^*)
だけど、あるお宅にお邪魔してペットボトルのお茶をいれて出されるとショックがデカいです(T-T)薄っっ!((・・;)て心の中で言う。やっぱりいれ方を楽しみながらのみたい。。。人に出す時は余計に心を込める事が大切だなぁ〜〜日本人だもん!お箸を使ってご飯を食べるように、急須は何があっても必要です!!

はぁと。
>神森夜光さま
さすがです。器を愛し、お茶を愛する日本人の心があるからこそですよ。
使わなくても捨てるのに申し訳ないというそのお心!
そんな神森さんの淹れるお茶を飲んでみたいものです。
お茶を丁寧に淹れるプロセスがまたいいものですよね。ゆっくり淹れてゆっくり味わうこの時間…日本人でよかったと思うものです。
>はぁとさま
自分専用があってさらにまた茶葉によって使い分けですかexclamation & questionすごいです!!
でもそのお気持ちわかります。私もまだ写真の一個を大事に使ってますが、また今後、心奪われる急須に出会う度増えてしまうのでしょうか。
>ペットボトルのお茶
最近のは美味しいのが出ていますから外出先で飲むことはありますが、お宅に伺ってるのに…ですよねぇあせあせ
訪問先で出されるお茶が美味しいとその淹れてくれた人をぐっと好きになってしまうことありませんか?私の中でおいしいお茶を入れてくれる知人宅は貴重です。
知人宅で、このお茶美味しいよと出されたのが、キリンの生茶でした。ショーック!!
でも、人それぞれですから、しょうがありません。

>急須を何個持っていますか?
については、20個〜30個です。
煎茶用の小さな急須をコレクションしているのです。楽しいです。
普段に使う物は、煎茶用、玉露用、ほうじ茶用、番茶用と紅茶用、烏龍茶用など6個ぐらいです。
種類の違うお茶は、急須を変えたいです。
>プリンさま
小さな急須コレクションっっ!!いいですね〜ハート達(複数ハート)心動かされました。
真似しちゃいたいですわーい(嬉しい顔)


ペットボトルのお茶についてですが、否定はしてないですからねあせあせあしからずあせあせ(飛び散る汗)今、気になるペットのお茶は「綾鷹」です。にごりがきちんと入ってるらしいです。
私はお茶の葉を粉にする『緑茶微彩』という
お茶専用のミキサーを使ってます。
もう丸2年、毎日使ってるので最近音がうるさくなったり
細かくならなくなってきたのでそろそろ
また買い替えようと思います。
>ミズミカさま。
お茶専用ミキサーってそのままお湯注ぐだけでお茶になるんですか?
し、知りませんでした。今度デパート行ったとき探してみます。
お茶好きを自称していましたが、今回皆様の書き込みで本当に奥が深い緑茶の世界を知りましたあせあせ
1日に何杯も飲むので急須大きいのかいました

結構人気があるようです

リサイクルショップで湯のみ2個で60円でした
深蒸し煎茶専用の特許品だそうです。
しかしウチでは半ば玄米茶専用アイテムと化してるけど( ̄▽ ̄;
遊びにきたカノジョ、たまに洗っといてくれまして、そこへ私が茶を淹れて飲もうとすると取っ手の中空から熱された温水(洗ったとき入ったらしい)が出てきて
 あっちゃちゃちゃ茶〜ッ
つって驚愕する場面あります。心臓にわるい。

茶筒は福寿園のノベルティつかってます。アルミのやつ。
急須を沢山使い分けている方が居る様ですが、お茶によって向き不向きってありますか?急須や道具の選び方があれば教えて下さいわーい(嬉しい顔)
>げじさん
はじめまして。
焙じ茶や玄米茶のように熱湯でキュッと出してゴクゴク飲むお茶は大き目で厚手の急須、玉露のようにぬる目のお湯でジックリ出して味わうお茶は小さ目の繊細な急須、煎茶はその中間くらいのもの、というように、お茶の特長によって三種類くらいに分けて考えると選びやすいと思います。
あとは私は持った感じ、質感、デザイン、洗いやすさなどをポイントに選びます。でもそう言いながら見た目重視かな?
>スッぺさん
はじめまして。

だいぶ時間が経ってしまっていますが、うちでは錫の茶筒使ってますので参考になればと思ってコメントします。
結構高かったのですが、持ったときの形と重量感が心地良くて思い切って買いました。5年くらい前です。今でもそのときの心地良さはそのままです。超気にいっています。

特別な手入れはしていませんが、サビのようなものも出ません。説明書に何かで磨くと味わいが出るようなことが書かれていたような憶えがありますが忘れました。あ、うちのは光沢のない仕上げのものです。

あと中蓋の閉まるときの感じもイイです。手作りで若干固体差がありますので、お店で手に取って気にいったものを選ぶことをお勧めします。そんなにいくつも在庫を置いてないかもしれませんが。
中野ブロードウェイのお茶屋さんで購入したカラフルな茶筒を使ってます。外国からいらした方がお土産に買って行くそうなので、お値段が良心的。
私もステンレス製の茶こしの味がどうしても気になったので、ポリプロピレン製の茶こしに
変えて使っています。耐久性はステンレスにはかないませんが、味はポリプロピレン製の方が
遥かにいいですね。
機会があったら是非、お試しあれ^^ 私はこれを南部鉄器の急須に使っています。
憧れだった品。先日手に入れた( ^ω^ )三代 山田常山先生の作品でっす。中古だが美品でした。(物故作家の為、新品はなかなか無いので)しかし、問題は、湯呑みが、茶色なので水色が。。。_| ̄|○
お茶飲む時の湯沸かし。以前鉄瓶持ってたけど金に困り←売ってしまい、しばらく不満足なお茶のお湯でした。今日、改めて買い直し、今、湯を沸かして居ます。さて、「井戸水+鉄瓶沸かし+無農薬在来種のお茶+三代 山田常山の急須」で、どんな味になるやら、後ほどレポします
>>[38]
こんにちは。ちょっと質問なのですが、写真の鉄瓶を使用する際、下に網を使用されていますよね。
これ、何という網でしょうか。実は実家に、異常に古い鉄瓶があることが分かり、近々、復活に取り掛かる予定ですが、鉄瓶ってやっぱり直火はNGなのでしょうか。
それが使えれば、お茶がますます美味しくなるので、何としてでも復活させて長く使いたい
んですが・・・・
>>[39] ご質問有り難うございます。はい、この網の事ですが、名前は忘れてしまいましたが、魚焼か焼き鳥網の一種で、日本製です。白い部分はセラミックです。使う際に、1分くらい強火にしてセラミックが吸着した水分を飛ばしてから、弱火にして水を入れた鉄瓶をかけるのです。沸騰すると吹きこぼれてしまうので、鉄瓶の音が鳴ったら(沸騰直前、シューッと音がするのです)火を消してます。

あと、ガスの直火は水分を含んでいるので錆びるのと、数年で底に穴が開いてしまうらしく、良く無いそうです。鉄瓶の湯は火を消して1分後、持ち手だけが冷めるので、そのタイミングで持って保温ボトルに移し替えます(中がガラスの保温ボトルがいいです。アルミ、ステンレスなどは味が変わるのでNG)その後、鉄瓶の蓋を外してひっくり返したりして放置して下さいね。(持ち手は動かないものなので動かさないで!放置すれば5分後には乾いてます。)蓋は拭いても良いですが、鉄瓶の中は絶対に触らないでくださいね。洗うのは、すすぎだけで!(錆びてて気になったら、茶葉入れてしばし煮て、一晩放置して、中を洗い、軽く熱して乾かして置けば錆止めになり、大丈夫です)

そして、出来れば、水は沸騰させない前提なら一般の水道水は塩素の匂いするし、飛びきらないのでオススメしません。山の水、井戸水、浄水器で塩素を除いた水などで入れて下さいね。

最後に、長くなりました、お茶は手間かけたりこだわったりしたら必ず応えてくれます。是非とも美味しいお茶を。。。
>>[40]
細やかなアドバイスをありがとうございます!
実家へ行き確認したところ、残念ながら鉄瓶ではなく、急須でした。が!昭和初期の物のようで、
穴も開いていないし、十分使えそうです。どこのメーカーの物なのか分かりませんが、
これでお茶を淹れたら素敵だろうな〜ハート達(複数ハート)
中は、ホーローではなさそうですし、いい味になると思うのですが・・・

慎重に復活させてみたいと思います!いつか鉄瓶も手に入れたいです(*´艸`*)

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

緑茶 更新情報

緑茶のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング