ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

iPhone 3G / 3GS / 4コミュの今ならiPhone専用タップペンが貰えます!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(63)

このサイトのタッチパネル解説が理解しやすかったです。
http://www.comtecs.co.jp/it/spec/t_kihon.htm

かずさんが紹介して下さった記事にも誤解があって、iPhoneのタッチパネルは指先の静電気ではなく、静電容量の変化を感知しているようですね。パネル表面に作られた電界から、指が吸い取る容量を検知しているのでしょうか。

……実はよくわかっていないので、あまり突っ込まないでください^^;

iPhone対応のペンだけが妙に高くて精度が悪い理由が、わかったような気がしました。実際、件のサイトでは「ペン、手袋で操作できない」と明確に書いてあります。

……そういわれるとやってみたくなる天の邪鬼のような性格なので、ペンを二本使った「お箸」を試作してみようと思います^^





結局、、指がベスト!な気がスル。

縦位置画面のキーボードの時は、指の腹じゃなくて指の側面(爪の脇のちょい硬いとこ)使うけど、特に不都合無いし。。


冬の寒い日のATM、かじかんだ指だと反応が鈍いんで何度もブンブン叩きつけることがあるケド、これから寒くなったらそゆことがあるのかしらん。。。
指が冷たい、ちうより、液晶側の反応が鈍くなる、みたいな。。(ウチ、立体駐車場なんだケド、液晶の操作盤が ONになるのに一呼吸かかるのよね、冬場は)

あ、何も分からず喋ってますが ^^;


>ペンを二本使った「お箸」を試作してみようと思います^^
んじゃ、どなたかが日替わり弁当アプリを ^o^
・・・冷蔵庫にある食材入力すれば対象年齢に合わせた弁当作ってみせてくれるアプリはどーだ!(8-p
感圧式タッチパネル用のスタイラスには全く反応しませんね。
iPhoneにはソーセージやサラミが良いらしいですよ:-)
>iPhoneにはソーセージやサラミが良いらしいですよ:-)

コレなんかも使えないかな :-D
http://homepage2.nifty.com/nsh/java/vls.html

iPhone に入ってるヤツと同時に使う(?)と、しばらく遊べる。。(馬鹿みたいだケド わーい(嬉しい顔)

仰るとおり電気通せばいいってもんじゃなくて、ある程度の接地面積が必要なようです。
自分も数種類iPhone用タッチペンを使ってみましたが、結局指に勝るアイテムは見つかりませんでした。
指最高です(笑)

あ、どっかでも紹介されてましたが、iPhone用手袋も発売されてるそうなので、使用感レポートどなたかぜひ♪
>17

これはひどい。こんなショップからは絶対買っちゃだめだね。
>指が一番ベスト……

全く持ってその通りだと思います^^;
だって、そのためにコストの高い、特殊なタッチパネルを採用しているのですから。

>iPhone用手袋……

これですね↓
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/09/_iphoneipod.html

指先に金属の「ポチ」が付いている、普通の手袋みたいですね。
……軍手の先っぽにハトメを付けて実験できるかな?

>日替わり弁当アプリ……

私はおつまみにするからおかずだけで結構です。iPintと組み合わせて、ひとりバーチャル宴会……
……もの凄くむなしいですね……
手袋って先に金属が付いてるんですね。リンクありがとうございました。
仮に快適に使えたとしても少々傷が心配な気がしますね。あせあせ
この手袋の革(合成皮革)のやつが欲しいなぁ。
ってここはそういうことを書くところじゃなかったか。
iPhone とは関係ない話でキョーシュクですが。。。この手袋の説明、すご〜っく引っ掛かる ^^;

>材質は手編み製のものとウール製の二種類で前者が10ドル(1000円)、後者が15ドル(1500円)。

手編み製 or ウール製、、って何のこっちゃろか。
手編み or 機械編み/ウール製 or アクリル製(混紡もあるが)。が正しい。
写真を見るとどっちも機械編みぽいケド、記事書いた人は何が言いたかったんだろう ^^;
ペン等を使わずに、指で操作できるよう設計してあるのに、わざわざペンを使う理由が私にはわかりません。
指紋対策と小さい所クリックする時とか。QWERTYキーボードなんかも。
>「指紋をつけるな」
液晶の保護フイルム、パワーサポートのアンチグレアタイプっての使ってるケド、指紋付かないし、さらさらして指の滑りも具合良くって、イイっすよ〜。(光沢無いから好みが別れるところだが)

って、そういうトピではないですね ^^;


ところで、今試してみたら、猫の肉球で反応した ^o^(試してドースル!)
ノングレアタイプの液晶保護フイルム、売れ残り処分コーナーで¥100で売ってたシャープの電子辞書用(カシオ用も売ってた)でiPhoneの画面二枚分作れました。
ノングレアタイプだと指紋が付かない(目立たない)、専用品では無いですが、タップ、フリップその他操作に全く支障無し。

指で操作するのが前提の品物なんだからタップペンなぞ必要なし。
耳かきが見当たらないので、子供の工作用のモールを代用 :-D

結論。。。打てた。描けた わーい(嬉しい顔)

ちなみに、銀紙だけを程よく棒状にしただけでもOK(尖ってるとNGなので、先っぽを耳かき状に潰すのがヨイ)


ただまぁ、指の方が良さげ ^_^;
犬の鼻は反応しましたww
勝手にメール起動されて焦りましたよ(笑
おおー。これは素晴らしい情報ですね。手近にあった材料では、アルミホイルでもイケました。現在、最低どの程度の面積があれば反応するのかを検証中。

お絵描きソフト等を使う場合は、指よりもペンの方が慣れてる分描き易いですね。
なるほど。消しゴム、試してみます。
ところで、電気が流れるような塗料って、あったりしませんかね?
(銀紙の醸し出す手作り感をなんとかしたい)
すいません、自己レスです。
導電性塗料てなものがあるようなので、試してみます。
東急ハンズに売ってるといいのだが。。。
もうペンの話は盛り上がらないのかな?
成るほど、参考に成りました(^_^)。
前にゲーム機用のペンを買ったのですが使えなかったのですが電機屋さんで見たiPhone3G用のケースに付属のペンはあまりスマートには見えませんでしたが何と無く黒いゴムの様でした。
多分導通していれば良いのですね(^_^)。
ゲーム機用のペンは先がプラスチック製でした(^_^;)。

カーボンなども使えるかもしれませんね。
他にメモリやCPUなどに付いてくるピン保護用のスポンジ等もかな?(^_^)。

ワコムのアートパッドに付いてきたペンも試して見ましたがこれもやはりダメでした(^_^;)。
でも金属製のマドラーには反応しました(^_^)。
先の丸い小さなマドラーでも100円ショップで探してこようかな?(^_^)。
ケース・・・結構重視してます。
iPhone用ペンもってます。

ペンは・・・あまりなくてもこまらないぽいです。
ケース良いの出てますね。 機能面で良さそうなのもありそう。

シンプルさにも多機能なケースが好きですね。
クリップのような物がついているのは・・・『自分の好み』で言うとNGですが
100円ショップで色々試して見ましたが殆どがステンレスやアルミで反応しませんでした(^_^;)。
真鍮の耳かきって反応するのかな?!(^_^;)。
意外と難しいですね。

ケースですが私はシリコン製の物を使っていたのですが色が付いたので今は透明のケースに入れています。やはりiPhone3Gはその物が見えたほうが綺麗です(^_^)。
ケースで気に成ったのはまだ原因がケースと決まったわけでは無いのですが発熱して白いiPhone3Gでは本体の電池部が茶色く変色すると言う報告が数点ありましたのであまりきついケースや放熱効果の悪い物は私は避けています。
そんなスレで黒いiPhone3Gの人も色が解らないだけで変色しているかも?と心配している人も居ましたね(^_^;)。
皆さんもくれぐれ発熱には気をつけて下さい(^_^;)。
>57

でも皆さんタッチペン興味あるのですね。
まともなのなら買ってもいいけど・・・・・。わーい(嬉しい顔)
価格重視の安ものはNGexclamation ×2

とりあえず・・・ケースは革ウッシッシ クリップ等の膨らむ物はつけない。
デザインはシンプルに。 
腰につけれるように工夫してあり、首からかけれるようになっていると尚良い。
タッチペンをさせるようになっていると使うかも。

タッチペンはついていてもいいけど・・・・。 あれ、あまり指で押すのとかわらない。
工夫があるならいいけど。
 
先の尖った指サックなんてのはいかがでしょうか?
Wフィンガー?操作も出来る様に2個付けて。
 
最近乾燥してきてあまり指で反応しない時有るんだよね(^_^;)。

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

iPhone 3G / 3GS / 4 更新情報

iPhone 3G / 3GS / 4のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。