ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本刀マニアコミュの御刀拝見!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人です。(^o^)

このコミュに入っている方の中には、家に伝世された御刀を
守っている方、御刀に興味を持ち自分の出会った御刀を大切
に鑑賞している方、また、いろいろな御刀を収集し所持して
いる方.....御刀を鑑賞したい方、知りたい方、いろいろいらっ
しゃると思います。

このトピは、それぞれの思いや御刀への愛着、紹介などなど、
画像をアップしていただき、皆さんと御刀を楽しもうという
趣旨でつくりました。

御刀の勉強にもなると思いますので、ふるってアップしてく
ださい。専門的なコメントはなくてもけっこうですよ。


※尚、掲載の御刀は、登録証のついているものに限定させて
いただきます。お約束ください。また、このコミュでの御刀
の売買については、禁止とさせていただきます。その点につ
いても、よろしくお願いします。

コメント(237)

皆焼(ひたつら)の短刀。
刃が刀身全体に 焼けています。
あと、欲しい刀って、この皆焼だったのですが、やっと...よい
物が入手できました。まるで魔剣という趣きですよね。
地景がかなり派手に入っていて、働きも十二分!!
地鉄は明るく澄んでいます。かなり明るい印象です。

相州伝ですね。正廣、広正、綱広あたりでしょうか。
無銘です。(^o^)
>ムラマサ★さん

室町前期頃の出来の良い見事な皆焼の相州伝の短刀ですね!
>カチムシさん

私もそう思っています。
これは、たぶん室町前期です。
出来は見てのとおり相州伝の皆焼としては、抜群です。
ほんのちょっとの、よーーーく見るとの刃こぼれがありますが
ぜんぜん気になりません。
こんだけ見れるのに研ぐのもったいないですしね。(^^)
見どころ満載で、どこから見たらいいのか迷います。(笑)
格安でした。掘り出し物です!!
>ヾ^・ェ・*真由姫さん

はじめまして。
画像アップありがとうございます。
肥前刀は、綺麗ですよね。
この脇差も、美しそうですね。
これを機会にお父様同様、御刀に興味をもってもらえたら嬉しいです。
>ヾ^・ェ・*真由姫さん


肥前刀は地鉄がとても綺麗な日本刀ですよね!
家の中で甲冑がニ領も飾ってあるなんてすばらしいです。

画像の刀掛けが、なんと私の持っているのと同じです〜(笑)

皆様の刀には及びませんがあせあせ(飛び散る汗)

半太刀拵え 加洲影平との事ですほっとした顔
>ジャスティスさん

画像をアップありがとうございます。

鑑定書の内容が見えませんが、「賀州景平」でしょうかね?
新刀の体配なので....それかと。
良い感じの御刀じゃないですか!!
拵えも、きちんと出来ているという感じがします。

コメントありがとうございますうれしい顔
漢字ミスってましたあせあせ(飛び散る汗)
無銘(加州景平)とあります電球

以前所持されてた方が調べたのだと思われる本のコピーを見ると
加賀の刀工で寛永年間に活躍し
初代兼若嫡子だか兼若とは生涯切銘せず。「賀洲住藤原景平」刃紋、互の目、互の目乱、匂い深き丁子、箱乱あり。
というコピーした紙が同封してありました

骨董屋の祖父が昨年、大学合格祝に買ってくれたので大切にしたいと思いますほっとした顔ぴかぴか(新しい)
>ジャスティスさん

大学生なんですかぁ。
自分が大学の時には、御刀なんて所持できませんでしたよ。
いいなぁ!!
そうそう、兼若の系統ですよね。(^^)
......けっこうこのへんの好きな方多いと思いますよ。
よいものなので、大切になさってくださいね。ぜひぜひ。
刀では御座いませんが、本家にこのような薙刀がありましたわーい(嬉しい顔)
>ウッチウッドペッカーさん

二条藤の家紋入りの蒔絵の薙刀の拵えの出来栄えが良いですし
薙刀の刀身も痛みも無くて出来栄えもとても良いですね。

御先祖様から引き継いだ家宝ですので大切に引き継いで下さい。
> ウッチウッドペッカーさん
美しい薙刀ですね。大切にされているねが伝わってきました。綺麗な薙刀を見せて頂いてありがとうございました。
ムラマサさま、ごぶさたです。

やりましたねえ〜っ すごいじゃあないですか。
チョイと上がってる様子ですが、なんだか元の方が賑やかそうで
もしかしたら秋廣じゃないかしら・・・いやいや廣光かもしれませんねえ
大掘り出しグッド(上向き矢印)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
カチムシさん
おちさん
コメントありがとうございます!!
これからも大切にしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)
>皆様

久しぶりに書き込みします。(ダメ管理人ですみません。(^^;;)
此度の震災は、たいへんでしたね。大丈夫でしたか?
被災された方々におきましては、心からお悔やみ申し上げます。
今後とも、当コミュニティを、よろしくお願いいたします。

>ウッチウッドペッカーさん

画像アップ、ありがとうございます。
美しい拵に入った薙刀ですね。女性用の薙刀ですので、たぶん武家の
御嫁入り道具だったのでしょうね。銘などはありましょうか?

>東風麿さん

この皆焼、廣光や秋廣まではいかないと思いますが、綱廣初代あたり
には鑑られるのではないかと思っています。(笑)
景色はよいので、飽きません。(^^)
以前、何かで書いたと思いますが、昔、「廣□」(たぶん廣光)という
御刀に出逢ったことがありました。もの凄い皆焼でした。
欲しいと思いましたが、縁がなく、2度のチャンスものがしました。
しかし、この御刀、とんだ魔剣で、所有者はみんな不幸なめにあっ
てました。最初みたときの所有者は手入れ中に深く指を切り。つぎ
の所有者は婚約者がこの御刀で自殺をはかり。もちろん縁談は流れ
ました。今は...たぶん西の方にいってると思います。(^^;;
ですので、ちょっと廣光って私にとってはアレルギーぎみです。(笑)
(あっ...この魔剣は日刀保では...確か廣次に鑑定されたかな。お得意
の一段落とし....ですね。笑)
>ムラマサさま

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル まぢですか・・・
刀が所有者に災い為すなんて、伝説の妖刀村正でさえ徳川家限定でした。
 
その限定解除廣光は見境無く所持者に災難を招くと言うなら、四国の
金比羅さんに封じ込めるか、尋常な直刃出来の廣光で大小に組むのが
解決策と思われますバナナ
>東風麿さん

そうですねぇ。あれは、とてもよさげな御刀だったんですが...。
皆焼としてもあれほどのものはあまり見ないほどに。
でも、ほんとに恐い御刀でした。そんなのもあるんですねぇ。
ちなみに、フィアンセが自殺をはかったのは、御刀友達でした。(>_<)
そして、彼は事業も失敗し、一からやり直し...。もちろん手放したんですが。
じつは....確か....あれは....四国に行ったと記憶しています。(^^;;
お大師さまや金毘羅さまの御力で、封じられているとよいのですが....。
森山 兼茂作、現代刀、薙刀というより、長巻
刃長2尺8寸 全長約、180センチ、

森山兼茂は千葉県の刀匠で本名を森山修、独学で鍛刀を学び戦中は陸軍受銘刀匠として活躍した。
>kojirou虎徹

色々と珍しい刀剣類を多数お持ちなのですね。〜(^-^)

薙刀と長巻は使用方法や戦闘形式や形状が酷似していますので
意外と分類するのが難しい武器ですよね。〜?(~~;)

見ていると私も一振り段々と欲しくなって来ました!〜(汗)
カチムシさん
お久しぶりです^^
長巻とも、いえそうですが、男用の薙刀?かな、

刀剣屋さんが、展示会開いたときに、飾りで展示するもので、長い間売れなかった物で、見てて、凄い迫力で、ひと目で購入決めました、

刀剣屋さんも、不景気で、叩き売り状態で売ってくれまして、驚くほど、凄い安値でした、仕入れ値だそうです、その値段では現代刀でも、買えないかもしれません。
はじめまして。

義父が持っていた「護り刀」だそうです。

鑑定書を取るまで、警察が逮捕する気配があって大変でした。


この短刀なんですが、鑑定書には「國定作」とあります。

実際には「口定作」と書いてあるのですが…


銘をみてもなんとあるのかがわかりません。

どなたか、なにか手掛かりをご教授いただけませんか?

よろしくお願いいたします。
223で、1度載せましたが、ピンボケですので、もう一度載せます、
2尺2寸の刀と、並べてみました。

2尺8寸の刃の、薙刀です^^
初投稿です。
投稿画像は真剣です(^O^)/

長さは61?で、銘は無名ですが刀身は室町時代の末関です。
>kojirou虎徹さん

再投稿お疲れ様でした。m(--)m

目がハート薙刀の刀身の地肌と焼刃はとても綺麗ですよねるんるん
>kaba さん

わーい(嬉しい顔)初投稿お疲れ様でした指でOK

室町後期の末関は無銘が多いですけど出来の良い刀は
意外と多いですし刀身も綺麗ですよねるんるん

此れからも愛刀の収集を頑張って下さい。(^-^)
>皆様

管理人のムラマサ★です。ご無沙汰しています。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、まだアップしていませんでしたが、私の朱銘「正宗」が、
特定非営利法人「日本刀剣保存会」のHPリニューアルに伴い、
ギャラリーに載りましたので、ご覧くださいませ。

http://hozonkai.jp/7gallery.html

17番の「無銘 伝 相州正宗」というのが朱銘正宗です。
16番の「越中郷義弘」も私の所有です。(この御刀拝見トピでは6トピめです)

このギャラリーは、たぶん、毎年12月に行われる「優秀刀」審査で
合格しているものがアップされているものと思われます。他にもよい
御刀がアップされていますので、ご覧くださいね。
229
カチムシさん、
ありがとうございます^^

ログインすると、残り207件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本刀マニア 更新情報

日本刀マニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング