ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アレンジャー列伝コミュのSammy Nestico

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
世間一般のビッグバンド愛好家には最も親しみのある名前でしょう。私も学生時代に沢山やりました。ビッグバンド触ったことのある人にはビッグバンドサウンドのデフォルトみたいになっているのではないでしょうか。なんといっても60年代終わりからのベイシーへのアレンジ提供という仕事が素晴らしい。何年か前にクインシーと連名でやったのもクインシーというよりはネスティコの音楽だったと記憶しています。今、50年代のAirmen of Noteの音源聴きながら書いていますが、良いです。長いことネスティコの譜面を吹いていませんが、きっと吹いたら初心に戻ったような気分になるのではないかと思います。

コメント(5)

学生バンドの人たちのバイブルでしょうか。
「Straight Ahead」の曲をJr.Band で始めるあたりから、
学バン修行が始まりますなあ。

この人のすごいのは、ちゃんとアレンジした曲を譜面として売っていってビジネスにしていることがすばらしいと思います。
正直、ベイシーの曲をやろうとしても、Nestico 以外のNeal Hefty、Ernie Wilkins 、Quincy Jones といったベイシーにすばらしいアレンジを提供した御大の曲は、譜面がなくて後世の我々がやりたくても出来ない状況といってもいいと思います。
(最近ちょこちょこ復刻版が売り出されていますね)
Sal Nistico(テナー奏者)とよく間違えてしまいます。
NesticoとNisticoって確かどこかで血縁的につながってたとかいう記述をみたことがあるような気がします。良く思い出せませんが探してみます。
The New Grove Dictionary of Jazzにはcousinって書いてますね。イトコなんですね。Nisticoとgrover MitchellがNesticoをベイシーに紹介したという記述がありました。
tetsuさん、すごいですね・・・
いとこだったんですか。なるほど・・・ビッグバンド繋がりで。
そうか、いやどうも有難うございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アレンジャー列伝 更新情報

アレンジャー列伝のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。