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バテン・カイトスコミュのバテンの戦闘について

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最近バテン1・2を連続でプレイしているんですが、バテン2では通常の雑魚戦で意外と苦労してしまうんですよね。
デッキの整理が楽になって、戦闘のテンポも良くなった反面、デッキのランダム要素が増したり、MP制限で使い切れない必殺技があったりで、敵に与えるダメージ量が安定せず、長期戦になってしまう。

逆にバテン1では、デッキの構築に時間が掛かり、回復材もよく腐る、敵の攻撃時間は長くて、ちょっとテンポが悪めなんだけど、中盤以降はかなりプライズを狙い易くなって、先制さえ出来れば、雑魚をほぼ一撃で倒せるために、結果的には短期で戦闘を終えることが出来る。

本当に1と2でそれぞれ一長一短なシステムです。
バテン3やバテンDS(二つとも今の所は不透明ですが)では、どんな進化を見せてくれるのかと楽しみです。

…独り言みたいなトピックになってしまったかな?
戦闘への思いや苦労話、組み込むと面白いマグナスの話でも聞かせて貰えればと思います。

コメント(3)

確かに2は、気を抜くと雑魚にも全滅させられたりしますよネ…ヌンキやネッカルでは何度も痛い目に遭いました…

1は、戦闘中に料理(?)が出来たりカブトムシが作れたり!
敵の攻撃にタイミング合わせて防御マグナスを出すスリルが、アクションゲームっぽくてそれもまた楽しかったと思います。
精霊魔法も楽しい!この属性ので出てこられても…って時も時々あるけど…(闇相手にしててデモンズザダークとか…
しかし、これを作ろう…と思っていたのに、自爆とかで敵に死なれてしまうと、かなりショックですよね…
それに、何か作ろうと思ってデッキがスカスカになると、パスばっかになるのがちょっと時間の無駄というか…
せっかく必要なマグナスが揃ったのにデッキシャッフルになると泣けます。

2は、リレーコンボがバカスカ決まるとかなり爽快だと思うのです。
デッキも、かなり戦略性が問われるシステムだと思うので、それも楽しいと思います。
しかしやはり!プレイヤーがマグナスを選ぶのとと、キャラクターが攻撃するのにタイムラグ(というかなんというか)があるので、
次ので良いリレーコンボが決まる!と思って選んでる最中に戦闘が終わっちゃったりすると、これもかなりショックですよね…
そして、回復マグナスも1枚ずつしか出せないのが痛い…
通常攻撃マグナスと技マグナスの出し方でコンボがありましたけど、もうちょっとグラフィック変化とか派手だったらまたもうちょっと楽しかったかもしれない。

ホントに一長一短です!
でも面白いからいいや、とも思うのです。
私は雑魚敵をバカスカ倒すより、鬼のように強い敵と戦う方が燃えるタイプなので…
その不便さが逆にまた楽しい、というか。

ああの因みに、1で、キャラボイスのマグナスありますけど、
あれって、皆さん使うのでしょうか…
私はキャラボイス出すよりも普通の攻撃マグナス出してその上プライズ狙った方がダメージが大きいのでは?と思って全くといっていいほど使っていなかったのですけど…
2のバトルは、デッキの構築次第ですよ。
あと、レベルかな?レベルが低いときついです。
まず、通常攻撃を多めにいれます。デッキの半分くらいかな?
1,2,3を等しく。
で、必殺技は高レベルのものだけ。ミリィはレベル2と3。後の二人はレベル3と4のみ。1〜2枚づつくらいあれば十分。あとは回復ですね。5個くらいあれば十分かな?
武器のカードは一人2〜3枚づつ。
これで、だいたいデッキが40枚程度になります。これ以上入れるとデッキの回転が鈍くなるし、かといってこれより少なく入れると場のカードが減るため戦いづらいです。
カードは、いらない物はじゃんじゃん捨てちゃいましょう。そうやって武器のカードと攻撃カード、必殺技のカードがそろったとき、総攻撃しかけましょう。

基本的にコンボをねらうよりも強い武器と攻撃で一撃必殺ねらっていった方が楽で効率的です。あまりかっこよくはないですが。
>>126さん
私もキャラボイスは序盤や気分転換でしか使わないですね。

>私は雑魚敵をバカスカ倒すより、鬼のように強い敵と戦う方が燃えるタイプなので…
激しく同意です。
ちなみに2の戦闘では、EXコンボが大好きだったりします。
出来る状態であれば即座に狙っていくため、バーストしてEXを決めたはいいが、トドメを刺しきれずにMP使用不能時間を回復と防具で耐えたりすることもしばしば。
それでも「絶対零度の女王祭」や「天翔裂帛」を決めた時の快感は何物にも代えがたいです。
意図しないEXコンボが発生した時に、ちょっと得した気分になるのも中々。


>>ブルーさん
デッキ枚数を減らす発想は出なかったorz
思えば2にはパスもデッキシャッフルもないから、減らすデメリットは無いんだよなあ
早速試してみます。

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