ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ライブ歌人・渡辺タテタコミュのあの渡辺タテタ氏の極めて平穏な三日目

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(24)

和洋折衷の録音を聴いて、ひとり反省会。

なんちゅーか、作品がよくない。
うん、よくないねえ。
テーマとか、メタファーとか、作品のボリュームだとか。
まだ新しい作品だからってのもあるけど、朗読もまとまってない。
ギターの演奏も練習不足だな。

短めの作品では「ムーンシーカー」がいい感じ。
長くても「hatsuyume」はよかったから、「新しい世界」は改善の余地あり。
より実生活に近い作品の方が、中身も朗読もいい気がする。

がんばらないかんなあ。

***

先日、友人の歌人・觜本なつめさんに会ってきた。
『たまねぎ』を見せたら、「現代短歌ですねえ」と言われた。
だんだん上手になってきて、だんだん没個性。
作品が増えていくほど、第一歌集の評価が高まる(笑)。

自由詩もそんな感じなのかもしれない。
新しいチャレンジはしてるんだけど、なんか流れに乗っちゃってるような。
『タテポエム』を読むと、なんじゃこりゃって思うもんな。
上手くないけど、らしい。

「猫」の後半は現代詩としては蛇足で、どこか歌謡曲っぽい。
だけどライブで伝えるには必要な気もする。
そういう余地を上手くやりくりできないと、自由詩は厳しいな。

前回のYSWSでも、ひとつひとつのワードで評価されるものがあった。
キャッチーというか、なんじゃこりゃっていうインパクトを残す言葉。
短歌だとリーダー・フレンドリーな言葉を挟む余地がないから、
言葉選びのセンスだけで勝負が決まっちゃう。
その言葉を邪魔するような、説明するような言葉は入らない。

なるほど。
俺はお喋りだから、作品は短歌の方がいいのかもな。
「2010年」や「新しい世界」みたいなテーマで、連作やればいいんだ。

よし、短歌詠むぞ。
あ、ヤバイ。
日吉Napにプロフィール送らなくちゃ。

過渡期のPR文章って、どう書いていいのか分からんな……。
inicial Works Entertainment Presents 東日本大震災復興支援企画 『宮森ようこのひとつになろう日本 〜ボクラニデキルコト〜ACT.2』へ寄せて、


 歌人の渡辺タテタです。

 阪神大震……、じゃなかった。東日本大震災のおかげですっかり仕事がなくなりまして、電車は来ないしスーパーにはものがないし。あんまり不便なんで、しばらく名古屋の実家に行ってきました。
 そしたらね、スーパーには商品が揃ってるし停電もない。正直言って、ACのCMはいい迷惑でした。それで気が付いたんです。日本はひとつじゃないって。

 その町には、そこで暮らす人たちの実情があります。それを一緒くたにしちゃいけない。日本をひとまとまりで処理しようなんてのは、ただの手抜きです。

 あなたは、あなたの生活を回復してください。これまで通りに生活してください。それが集まった結果が、元気になった日本なんです。

 Help yourself! がんばれ、あなた。
カエリミル

もしもあなたが辛いのなら、弱音を吐いてください。
それはこの世でたったひとつの苦しみです。
他にもっと辛い想いをしている人なんていません。
辛いのはあなただけです。
だからあなたは、あなたを助けてください。

Help yourself!
はやくも『UUONDERGROUND II』を作りたい衝動(笑)。
 ああ、"Help yourself!"って懐かしいな。YMOが「以心電心」を歌ったのっていつだ。かなり前だよなあ。
__

 六月の始めはとても不健康なサイクルで生活していて、昼前に眠って夕方に起きてた。夜になるとお酒を飲みながら仕事(ホームページを作るバイト)をして、深夜の音に耳を澄ませてた。

 最近はすっかり健康的なサイクルで、日付が変わるころには眠くなって、午前六時台に目が覚める。そして日の高い内からお酒を飲んで仕事をする。

 やばい、アルコールが入らないと仕事がはかどらない体になっとる(笑)。
若い女の子とカラオケとか行きたい。 二〇一一年、七夕 渡辺タテタ
活動四周年&バースデーライブは、10月8日(土)に日吉Napで決まりました。
気が早いけど、まあ、鬼が笑うほどじゃないからよし。

別に企画ライブとかじゃなく、通常のブッキングライブだけど。
なんやかやと、まだ歌わせていただけることに感謝。
それが詩なのかと問われれば、そうではないような気もする。
が、散文ではなく、またメタファーであることは間違いない。

叫びだ。
コメント10〜12を叩き台にした「叫び」はブログ記事になりました。

http://uuonderground.seesaa.net/article/215318990.html

またコメント9は本記事にとって、『ノルウェイの森』における『蛍』の役割を果たしています。
変化は喪失や獲得ではなく、そのもので在り続ける。
オープンマイクのイベントに行こうと思うので、ここで告知。

いま、詩人が詠んで/読んでいる現場。
アングラじゃなくて、ポエトリー・リーディングやスポークン・ワーズの最もスタンダードな現場です。
ニューヨークに行かなくても、英語が分からなくても、東京の日本語でオッケー。

Live Number:EX
Open Mic / wonder-words
日時:9月25日(日) 受付18:00/開演18:30
会場:神楽坂キイトス茶房 http://kiitosryo.blog46.fc2.com/
出演:オープンマイク
チャージ:無料(お食事のオーダーをお願いします。)
企画ブログ:http://wonderwords.seesaa.net/
あー、おおまかな今後の予定。

9/25 sun. 神楽坂キイトス茶房 (Open Mic / wonder-words)

10/1 sat. 日吉Nap
10/26 wed. 代々木ARTICA (※40分ライブ)
10/28 fri. 横浜B.B.ストリート (YSWS/未定)
10/31 mon. 渋谷PLUG (開口一番/オープンマイク/未定)

11/16 wed. 川崎セルビアンナイト (アコスイSPの振替日程)
11/19 sat. 下北沢COLORED JAM (和洋折衷 vol.8)

これ以降ですが、基本的には音楽イベントのブッキングを受けるのは止めます。
和洋折衷を軸に、その他は詩の朗読を主体にしたイベントへ参加していきます。
よろしくお願いします。
「特典の副音声コメンタリー」

 えー、みなさんご機嫌いかがでしょうか。わたくしASIAN KUNG-FU GENERATIONの渡辺タテタと申しますね。この度は渡辺タテタのコミュニティにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。

 それでは詩集『タテポエム』を読み返して、少し話でもしようかと思うんですが。

 詩人にはそれぞれの得意なワードがあると思うんですね。それが武器になったり、諸刃の剣になったりもするんですが、この詩集で繰り返し出てくる言葉に「窓に頭をもたせかける」というのがあります。シャワーを浴びて頭を洗いながら、これ、どういう意味だろうと。だいたい自分でも、あとから(なんじゃこりゃ)っていうワードがあるんですね(笑)。
 ま、文字通り電車やバスの窓に頭をあずけるんですが、これってかなり気持ち悪いです。脳みそをぶるぶる揺すられる訳ですから。実際、俺は新幹線や高速バスなんかでは通路側の席を取ります。だから窓に頭をもたせかけるのは、かなり稀なケースなんですね。近距離の電車やバスで、なんかもう疲れ切っていて、その状況に追い込まれているときにしか発生しない。

 それほど稀少には思わないかもしれないけれど、人間関係の発生っていうのは結構レアケースです。誰かとそれなりの深度を伴った接触をするというのは、思ったほど多くない。さっきパンを買ったコンビニの店員の顔とかは覚えてない。脳みそを揺すられるほどの関係ってのは珍しいんです。
 そしてね、人間関係ってのはすべからく煩わしい。常にではなくても、24時間365日煩わしくない他者なんていません。だって自分自身にすら煩わしくなるでしょう。よりままならない他者と接していれば、そこには多少なりとも不快感があるもんです。そしてね、それは孤独を癒してくれる。

 なんていうか「窓に頭をもたせかける」っていうのは、俺にとってどこか救済に似たものがあるんです。人間として社会と繋がって生きてるっていう、強い生命力のメタファーなんです。より疲弊しているほど、それは命を感じさせる。

 俺はライブで常々「無常」と口にします。雨は止み、傷は癒え、恋人は去る。苦悩も幸福も、最後には消えるんです。命の連続性によって時間が発生し、万物は流転する。だからネガティブとポジティブは同義語なんです。時間が過ぎれば逆を向く。
 そのネガティブとポジティブが同時に、端的に、事象として現われるのが、俺にとって「窓に頭をもたせかける」ときなんですね。(つづく?)
自主反省会。

ステージの冒頭は、意識して作品を押し出せていたけど、後半でMCがよくなかったかな。しっかり練れてなくて、準備が足りてなかった。
必要なことだからと作ったセットリストだけど、やっぱり2011年の歌は扱いが難しい。

まあ、怪我の直後のイレギュラーな状況だったとハードルを下げれば及第点かな。

おかげで自作を見直せたし、五年目の最初のライブとして意義を感じられた。
こうやって地球がまわった回数に意味を与えては、一喜一憂するアニバーサリー。
「ついに?!」

 えー、ホームページのライブ予定に「12月 お休み」と掲載しました。ついに、ついにライブをやらない月間が訪れようとしております。

 ……ホントいつ以来だろう?

 あばら怪我したりとか、すったもんだあってもライブはやってきたもんね。それが、ついにお休み月間到来!

 ……か?!(←スポーツ新聞の見出し的な。笑)

 まだこれから調整なんですが、年末に名古屋でやるかも。今度の年末年始は久しぶりに実家で過ごす計画をしてまして、なので恒例の川崎カウントダウン出演はありません。カウントダウンの仕事もしません(笑)。

 来週のライブ二本を乗り切ったら、とりあえず2011年は一区切りの予定。来年も一月はお休みしたいなと。それから二月、三月は和洋折衷含めて企画連発になるかもしれないので、お楽しみに。

 そのまえに来週のライブ、観に来てください。来てね。来やがれー。
のんびりライブ予定のない日々。あー開放感(笑)。

10、11月のライブを聞き直す。
まあ、ICレコーダーの音質だからなんともだけど、あんまりリバーブかけない方がいいのかね。
そんなに深いエフェクトを要求してないから、ちょっとのエコーなんだけどね。

今度、開口一番に行くときは、リバーブなしで読んでみるかな。
また後ほど正式に告知しますがー。
12月もステージに立つことになりましたー。

12月14日(水)の夜8:00から。池袋3-tri-にて詩のオープンマイクイベント[mido midnight vol.19]が開催されるのですがー。
そのイベント前半でゲストライブを頼まれましてー。

そんな訳で、明日の仕事が終わったらギターの練習再開ですー。
「ついにお休み月間到来! ……か?!」とか言っていたのは先週のこと。本当にスポーツ新聞級のガセネタでしたとほほ。

 14日(水)に池袋3-tri-にて詩吟のイベントにゲスト出演します。

 そして25日(日)には川崎セルビアンナイトで、カバーライブのパーティに参加します。
 店長が「タテタくんは、ギター弾いてなんか歌って」と。俺はしばらく内容の遣り取りをして「無理です」と答えたんだけど、なんかもうお酒が入った状態で出演調整とか無理だね。なんか出ることになった(笑)。
 俺はミュージシャンじゃないんで、いきなりなんかコピーバンドやれとか言われても無理な訳です。なのでとりあえずできそうな演目を考えて、あー、あれならと。なんかそれっぽいことやります。

 とりあえずホームページとブログは更新したけど、またコミュでも告知します。よろしくです。
静と動。
両方を際立たせた方が、それぞれが活きるんだよな。どっちかだけじゃなくて。
だからそれぞれをもっと極端にやった方がいいのかもな。

そんな風に省みる、水曜日のステージでした。
いいチャレンジだった。

あと、相変わらずトレモロのツボが分からない。
どうにも使いこなせないなあ……。
久しくライブやってませんでしたが、9月はセルビアンナイトの周年月ということで出演調整をしてます。
予定としては12日(水)。
詳細決まり次第、また告知しますので。

平日ナイターですが、久しぶりに音響・照明のがっつり入ったライブになるので、いまから手帳に書いて予定を空けておいてください!

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ライブ歌人・渡辺タテタ 更新情報

ライブ歌人・渡辺タテタのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング