ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大耳ネットワークコミュの第14期 名島表現塾 第10回 レポート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第14期 名島表現塾 第10回 レポート  (9月20日、記録・寺本寿生)

参加者:鹿児島さん、陽子さん、ちょこさん、江藤さん、宮井君、かずっちさん、寺本。

こんにちは。
今回、はじめてレポートを書かせていただきます寺本です。
よろしくお願いします。
今回は僕は20分程度遅刻してしまったのですが、江藤さんのお悩み相談の最中でした。

★掃除
場を清めるために掃除から始まります。
★体操
ケガをしないように柔軟体操をします。
★筋トレ
身体表現に必要な筋肉を鍛えます。
カットさんの腕立て伏せがすごかった。筋トレを毎日しているとのことで、60代半ばにして逆三角形の体を目指しているとのこと。
★上半身の脱力
脱力して集中力を高めます。今回はねにょろはありませんでした。
★発声・ホーミー
なかなかホーミーが上達しないという質問に対し、塾長から「物事が上達するのは、一定の速度でうまくなるわけではない。ある時急に上達する」それまで、忍耐できるか否かが肝要とのお言葉がありました。

●リズム練習
・3拍子〜8拍子、9拍子(5+4)、10拍子(6+4)、11拍子(6+5)

●歌回し
・3拍子〜8拍子

物事を真似するのが、上達の早道。
無理にオリジナリティを出そうとせず真似から始めることも大事。

【楽器準備・休憩】

◎環境音楽のお話。
エリック・サティ→ジョン・ケージ→ブライアン・イーノの環境音楽の流れ。
ジャーマンロックの影響。あらゆる音楽の概念を覆そうというムーブメントがあった。
オールレーベル(OHR)=大耳ネットワークの名前の由来。
クラフトワーク、引き算の音楽。ジョン・ケージ 音をどんどん減らしていく。偶然性の音楽。東洋思想の影響。空白の美学。

◎表現による治癒のお話


【楽器練習】
・3拍子〜4拍子

【踊りと演奏のセット】
今回は時間が少なかったので音楽と踊りに関するコメントは少な目でした。

◎踊り/陽子さん、寺本
演奏/江藤さん、かずっちさん

踊りは妙にあってて良かった。陽子さんはブランクがあるとは思えないような動きされていた。
演奏は、かずっちさんのボイスに江藤さんが張り合うような形でうまく共演できていた。

◎踊り/江藤さん、かずっちさん
演奏/ちょこさん、鹿児島さん、宮井君

踊りは前半模索している感があったが、最後3分間がお互いやりたいことができていたように思う。
演奏は、まとまりが少なかったが最後はまとまった。鹿児島さんが宮井君に遠慮している感があった。

◎踊り/ちょこさん、鹿児島、宮井君
演奏/陽子さん、寺本

踊りは絵面は美しい。三人のリズムが違い、出会いが欲しかった。団子になるシーンがあると良かったかも。
演奏は、もっとバリエーションが欲しかった。キャリアを踏んで技術が必要。


【パフォーマンス】

宮井君/「わかりません」と書かれた紙を持っての一人芝居のようなパフォーマンス。ラストは衝撃の展開に。
かずっちさん/観客を巻き込んだ一人芝居風のパフォーマンス、圧巻の出来。
寺本/般若心経や真言をどくろの前で唱える。
ちょこさん/キッチンライブペイント、お題をもらって、台所の食材で絵を描くというパフォーマンス。
陽子さん/靴下を手に何枚も被せて、飲食店の店員さん風の一人芝居をしながら靴下を投げつけていくというパフォーマンス。
鹿児島さん/一人の男がしがらみや色んな物を体に貼り付けて、一日の終わりに裸になり、張り付いたものを殴り棄てながら自慰に及ぶという(実際はしていません)パフォーマンス。
江藤さん/おもちゃの銃を使ったり、力士に扮したりした脱力系パフォーマンス。

物語や、踊りとは違う身体表現の在り様を模索したいとのコメントがありました。

【料理】
ちょこさん/味噌汁
鹿児島さん/インドカレー
宮井君/エビチリ
かずっちさん/とんかつ、ポテトサラダ
陽子さん/サバの味噌煮
寺本/シーフードと野菜のクレイジーソルト炒め


以上ここまで。


読んで下さった方、ありがとうございます。



☆☆☆名島表現塾では新しい塾生を募集しています!☆☆☆

新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい!
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。
自分の可能性を広げたい方にはピッタリ!
ぜひ、体験してみてください。
初心者大歓迎です。


★次回の宿題
料理1品

★次回持って来るもの
絵の道具、楽器(持ってる方)

★参加費は、
体験の方は、初回無料です!ぜひぜひ気軽にお越しください!
その後は1回2000円。
新塾生募集!(ひと月2回参加)
塾費は3000円です。

★時間は15時〜22時位まで
★場所は名島神社の下、下松邸【連絡先:092(673)4156】
★途中帰宅も可(要相談)

詳しくは、mixiの名島表現塾コミュニティ
PC版 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
携帯版 http://mixi.jp/view_community.pl?&id=2792351
をご覧下さい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大耳ネットワーク 更新情報

大耳ネットワークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。