ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

透過型電子顕微鏡友の会コミュの日本顕微鏡学会一級技士取得について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて質問させて頂きます。

技術的な事ではありませんが、上司より「日本顕微鏡学会一級技士」を取得するように言われました。

しかしながら、私の存じ上げております一級技士の方々は50〜60代のベテランの方々ばかり。
中には40代の方もいらっしゃいますが…。

もちろん、皆様方も最近取得された訳ではないとはわかっております。

なかなか試験について伺う機会もありません。

私はというと、先月30歳になった若輩者。
それにもかかわらず、技師としては責任者という立場なので、資格が必要というのも理解しています。

取得済みの方、挑戦中の方、いろいろ情報をお持ちの方、情報交換させて頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント(11)

始めまして。
電顕一級技士、
10年ほど前にですが習得しています。
必要ならメッセでご質問ください。
mataです。
なまけものさん。みなさん、はじめまして。

電子顕微鏡二級及び一級の技術認定試験ですが、今年も8月に受け付け開始予定です。
今年は筆記試験が11月中旬の土曜に慶應大学信濃町キャンパスで行われる予定です。2011 年10 月8 日(土)時間10時〜12時場所は東京(慶應大医学部) {京都(京都大)福岡(産業医大)です。詳細は↓
http://www.microscopy.or.jp/tc/index.html

好評頂いた電顕入門ガイドブックは初版が売り切れでご迷惑おかけしました。しかし、ことしの5月に改訂版ができあがりました。3500円です。比較的大きな本屋さんか、顕微鏡学会事務局にお電話下されば購入可能です。技術認定委員会で頑張って編集しましたので是非ご覧下さいませ!
試験関係についてはなんなりとご質問下さいませ!

>mata様
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
少しばかり諦めておりました。
初版の方を持っております。
改訂版も購入した方がよろしいでしょうか?
1級の筆記を悩んでおりましたが、勉強不足で、来年受験しようかと考えております。

なまけもの
こちらもすっかり放置していてすいません。
今年の試験は10/8に終わりました。最近、二級と一級の受験者数も多くなってきております。技術認定委員会では一級資格は生物系の電子顕微鏡学をメインですが、若手技術者や研究者を指導する方々を育成することを目的としています。
そのため基礎知識はもとより見る人を納得させられる写真ができるか?を重要視しております。試験では普段通りの事をそのまま出していただければと思います。
顕微鏡も含め形態学の基礎技術をもっている特に若手の皆様が少なくなっています。酵素キットをつかったタンパク分析とはまたちがった面白みもあると思いますので自分のスキルアップも含め是非電顕にチャレンジして欲しいと思います。
私も筆記は生物系ですね。
ただ、どこまで答えを求められているのかがわからないので、2級を選択肢なしで答えられるレベル、など、どこか目標はありのですが、なにをしていいのか、わからなくなりつつあります。
度重なるご指導、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
度重なる質問で申し訳ありません。

昨年は多忙につき、試験の申込もできませんでした。
そのような状態でしたので、全くといっていい程、勉強もできておりませんでした。

今年こそは、受験したいと思います。
そこで、悩んでおります。
まず今年は筆記の1、2のみに絞るか、写真提出の3にもトライするかです。

3に関してですが、
普段はフィルムとCCDを併用しておりますが、ネガをPCでスキャンしており、印画紙焼き付けは10年振りです…。
設備はありますが、試薬等は古くなっているので購入することになります。
身近に経験者はおり、教えて頂けると思います。

撮影する症例ですが、試験の条件がわからないので、なんとも言えませんが、光顕では診断をつけられなかったもので電顕で診断できた症例を考えています。ただ、遺伝子診断を後に行っています。

もしよろしければ、こちらもアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
>>[7]
ご無沙汰しております。
2級の資格は普及をメインに行っています。1級は、今後、顕微鏡学会等での発表できるレベルの最低限の技術はもちろん、技術者や研究者への技術指導者として活躍して欲しい人材を育てる事をメインとしています。その為、生物関係の電顕写真が掲載されている教科書等を参考に、それらの写真とほぼ同等レベルの写真が常時得られる技術を持っている事が目安になります。
1級受験希望者は毎年1と2と3を受験して、翌年実技と面接といったパターンが多いです。1と2の筆記問題については改訂版の電顕ガイドブックがもっとも参考になります。(2級も同じ)3の写真提出ですが、いつもと同じ資料を提出していただく事が原則ですが、チャンピオンデータでも構いません。すべて自分で処理したものについてこれぞと思ったものを提出して下さい。しかし、毎年、写真説明が不十分な方が多いのが現状です。固定〜撮影までを通常の方法行った。では当たり前なので(笑)。この写真を撮った目的と意義、試料採取から撮影まで、もう少しここを注意すればもっと良い写真になったとかの説明があれば良いでしょう。デジタルであろうがフィルムであろうが不問です。私はまだまだフィルム派ですが・・。写真のレベルが不安な場合は、事前に上司に写真を見せて判断を仰ぐか写真を学会時に持ち寄るか、近くの大学の研究室に持ち寄るか送付してチェックして貰う事は可能かと思います。(私のところでも良いです。)ちなみに、19日から20日まで大阪のホテル阪急エキスポパークで総会と第69回学術講演会が開催されます。ちなみに20日のF会場で9時半から技術認定委員会主催のチュートリアルを開催しますので今後関わる可能性がある皆さんは是非おいで下さい!
http://www.microscopy.or.jp/conf2013/schedule.html
(尚、学会当日参加費15000円かかりますけど(^^;))
>>[8]

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
書き込んでは見たものの、回答がつくことはあまり期待しておりませんでした。

フィルムだとまだ未熟ですが、多少は出来、不出来もわかります。しかしながら、CCDになるとフィルムより見にくい(特に低倍)と感じています。

顕微境学会には入っていますが、学会誌を読んでいると医療系生物系よりも、工学系の方がメインかな、と感じていました。

いつもと同じ試料の写真を提出したいところですが、セミシンで診断がつくくらいのものや、電顕観察してもはっきり診断がつかないものも多いので、ある程度は選ばざるを得ません。

筆記だけに絞ろうかと思っていましたが、1,2,3とチャレンジしてみたいと思います。

多くのご助言を賜り、誠にありがとうございました。
今回は私費での学会出席が重なり、東京から大阪へ行く余裕はありませんが、次回にも同様のカンファレンスがあれば、参加させて頂きたいと思います。

今後とも、ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。


なまけもの
こちらこそ、返事が遅れました。
今後とも電顕資格認定試験に限らず何かありましたら遠慮無く!
皆様

10月に筆記試験が終わりました。
結果は…来年の次回までに気合いを入れて頑張ります。
久しぶりの記述試験という事で、文章や漢字を書くという基礎的な部分からやり直したいと思います。
今回は、自分の至らない部分がわかっただけでも、将来の展望がはっきりしました。

また、写真提出の条件がわかった事も大きな一歩です。

来年の合格を目指して頑張ります!

ご助言など頂ける方、是非、お願い致します、

なまけもの

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

透過型電子顕微鏡友の会 更新情報

透過型電子顕微鏡友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。