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キャンペーンズコミュのD&D4e・説明トピック

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ダンジョンズ&ドラゴンズ4版の色々説明トピックです。
D&D4版でできる限りPLの希望のキャラクターを用意できるようにトピックを立てさせていただきました。

以下は、D&D4版のキャラクター作成の方法の前に知っておくべきだと思ったことを書いておきます。
3版と作成方法がだいぶ異なるのでご注意ください。

そして希望のクラスと種族を教えていただければ幸いです。

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1:[役割]について
D&D4版には3版にあった「クラス毎のレベル」という概念はなく、一人のPCが得られるクラスは
原則的に一種類だけです。
このクラスはキャラクター作成時に決められ、それ以降絶対に変化しません。

このクラスと種族を決めれば、おおまかにキャラクターの方針が決まります。

しかし、キャラクターを作成する際に「役割」というものをまず最初に決めなければなりません。
この役割というのは、どんなふうに戦うかと言った戦い方を表現したものです。

敵の攻撃を耐えるタンク役の役割をする、防衛役。
単体の敵に大ダメージを与える、撃破役。
味方の援護と回復を使いこなす、指揮役、
範囲攻撃で雑魚を倒したり、状態異常で敵を弱くする、制御役。

この4種類の役割があります。

まずキャラクターを選ぶ前に、この役割をそれぞれどれにするか選ぶ必要があります。
この時、参加者はできる限り役割が重複しないように選ぶといいでしょう。

5人パーティなら、4役と他に一人 といった形になるはずです。
これで役割を決めたら、下の候補を見てクラスを決めてください。

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[武勇]クラス
鍛え上げた肉体や技、武器で戦うことを得意とする。ほとんどのパワーが近距離である。

防衛役:ファイター(スタンダードな戦士、3版では弱かったが4版では防衛役最強の噂も出たほど強い)、またはナイト(ファイターを扱いやすくしたクラス。ファイター以上に強くて楽)

撃破役:スレイヤー(大火力を求めた両手剣使い。安定して高ダメージが出る)、またはローグ(D&D4版の華、位置関係を使いこなすD&Dらしいクラス。条件付きだが火力は並じゃない)
ローグを扱いやすくしたシーフ(ただでさえ高い火力がさらに上がっている…)

指揮役:ウォーロード(仲間に攻撃させたりするなど、手数増加支援が豊富)

制御役:ハンター(弓使い。いわゆるアローシャワーで攻撃したりできる)

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[秘術]クラス
魔法の力を使って戦う。純粋に魔法使い。ほとんどのパワーが遠距離である。

防衛役:ソードメイジ(防御力が高いが、範囲攻撃がメインでどちらかと言うとサブ盾。ほぼ制御役なクラス)

撃破役:ソーサラー(攻撃魔法をガンガン放つクラス)、またはウォーロック(魔法のエネルギーをぶちこむのを得意とするクラス)

指揮役:アーティフィサー(武器に魔力を込めたりして火力を高めることを得意とする。割とエンチャンター)、バード(呪歌で攻撃したり味方を鼓舞するクラス)

制御役:ウィザード(範囲攻撃魔法を使うクラス。広範囲にいっぱい攻撃できる)

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[信仰]クラス
神の信仰を力に変え、神様のパワーで敵を討つ。いわゆる神官。
遠隔攻撃と近接攻撃を両方備えることが多い。

防衛役:パラディン(イメージ通りのクラス。防衛役だが回復能力があり継戦能力が高い)

撃破役:アヴェンジャー(敵をAMENするクラス)

指揮役:クレリック(一般的な神官と思いきや攻撃能力あり。回復能力が強いのが特徴)

制御役:インヴォーカー(広範囲や多数の敵を攻撃できる能力あり。味方を巻き込みにくいのが特徴)

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[原始]クラス
自然の力を呼び起こし、大地の力を呼び覚ます。割と文明化すると廃れそうなクラス。
クラスによって近接か遠隔かがだいたい決まる。

防衛役:ウォーデン(植物の魂を取り込んで強くなる森の守り手。割とファイターとナイトの中間)

撃破役:バーバリアン(激怒して敵に突っ込むことを得意とする。単純にプレイすればいいので割と楽)

指揮役:ドルイド(いろいろ召喚できる。また召喚獣の力で回復や攻撃ができる)

制御役:シーカー(範囲攻撃よりも状態異常に重きをおいたクラス。割と数が多いと不利)

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[サイオニック]
超能力と心の力で攻撃や守りを行うクラス。
クラスによって近接か遠隔かがだいたい決まる。

防衛役:バトルマインド(カウンターが出来る。強大な敵相手には有利なクラス)

撃破役:モンク(複数攻撃や特殊な移動を得意とする。ダメージは少ないので割と制御役)

指揮役:アーデント(回復能力は普通。他のクラスよりは敵を弱体化することに長ける)

制御役:サイオン:(範囲攻撃は少ないが位置制御に長けたクラス。でもやっぱり数が多いと不利)

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その他にもヴァンパイア(未訳。「影」をパワーソースとする撃破役。割と位置制御に長けているが弱点も多い)などがあります。

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1:[種族]について

相手がどんな種族であってもポリモルフで自分の姿を変えれば子供を残せると言う
とてもフリーダムな世界設定のおかげで沢山の種族があります。
[名前聞いただけでわかるもの]
エルフ、ドワーフ、ハーフエルフ、ヒューマン、ハーフオーク、ミノタウロス
[他のTRPGやRPGで割とみかけるもの]
エラドリン(ハイエルフ)、ドラゴンボーン(SW2のリルドラケン)、チェンジリング(ドッペルゲンガー)
ハーフリング(グラスランナー)、ドラウ(ダークエルフ)、ウォーフォージド(メカ)
[割と独自そうなクラス]
ティーフリング(儀式によって作られた悪魔と人との混血)
ジェナシ(エレメンタルが人間の姿と意思を持ちました)
シフター(ライカンスロープと人間のハーフ。重症になるとケモミミになるというネタもある)
[わかりにくい種族]
ゴライアス(山岳地帯で過ごす、ARAのドゥアンみたいなもの)
デーヴァ(遠い時代の精霊。何千年も生きていて1000年分の記憶を応用できる)
ノーム(好奇心を満たすために冒険する幻を扱う妖精)
カラシュター(超能力で魂をリンクさせる力を持った人間)
ギスゼライ(脳を食う怪物の奴隷が反乱し独立したもの 伝統を重んじる)
シャードマインド(クリスタルが精神を持ったもの)
ワイルデン(植物人間)

この他にもヴリローカと言う吸血鬼のなりかけ種族やレヴナントと言うアンデッドなどの未訳種族がいます。

種族ごとに、向いているクラスと向いていないクラスがあるので、
クラスだけを選んで向いている種族にしたいという希望も受け付けたいと思います。
ぜひ希望がありましたらコメントください。

コメント(1)

既に用意しているサンプルキャラはこんなかんじです。

・ハーフエルフ・ナイト
・(狼の)シフター・パラディン
・ヒューマン・シーフ
・ハーフオーク・スレイヤー
・エルフ・クレリック
・ウォーフォージド・ウォーロード
・ノーム・ウィザード
・ドワーフ・インヴォーカー

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