ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BATTLE TALK RADIO アクセスコミュの20061113車のシートベルト、後部座席についても義務化が検討される。あなたは、後部座席のシートベルトの着用義務に賛成ですか?反対ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今夜のアクセス。

今日のトークパーソナリティは、コラムニストのえのきどいちろうさん。
ナビゲーターは、渡辺真理さんです。

●今夜のテーマは、
 『車のシートベルト、後部座席についても義務化が検討される。
    あなたは、後部座席のシートベルト着用義務化に賛成ですか?反対ですか?』

 「車のシートベルト、後部座席での着用義務化の是非」について。


◎シートベルト。
 まず運転席と助手席同乗者について、
 1985年9月から、高速道路での着用が義務づけされました。

そして、翌86年11月からは、
一般道路においても着用が義務付けされています。

○この結果、警察庁が先月に行った調査では、
一般道路でのシートベルト着用率は、
 運転席で93・8%、助手席で、83・4%となっています。

○ただ、後部座席でのシートベルト着用率は、7・5%のみ。

警察庁では、この後部座席のシートベルトについても、
「義務化」する方向で検討を始めたのです。


◎では、皆さん。なぜ後部座席では、シートベルトをしないのか。

JAFの調査では、「後部座席でシートベルトをしない理由」について、
「前の席と比べ、装着しづらい」「着用すると窮屈だから」
「面倒だから」「違反点数がつかないから」
「事故からの危険性が低いから」
といった順になっています。

○それでは、シートベルトをする、しないで、どれだけ安全となるのか。

まず、致死率について。シートベルトをしていない場合は、
運転席で、7・29%。助手席で、1・92%。
これに対して、後部座席は、0・42%なので、大分低い。

これがシートベルトをすることによって、
運転席で、38分の1に、助手席で、12分の1に、
そして後部座席で、4分の1に低下します。

※後部座席でも、シートベルトを到着すれば、致死率が1/4に。


◎海外の事情。
 フランス、ドイツ、オーストラリアなどでは
 後部座席のシートベルトが義務づけされていて、
 反則金と違反点数がともに科されます。



●今日は、「後部座席でのシートベルト着用」をめぐってのバトルトーク。

・後部座席での着用義務化は、やはり必要でしょうか?
・後部座席で危ない思いをした経験とかは?
・タクシー運転手など、お仕事で車を利用している方々は、どうですか?

などなど。率直な御意見をお聴かせください。


 番組へのアクセス、よろしくお願いします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BATTLE TALK RADIO アクセス 更新情報

BATTLE TALK RADIO アクセスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。