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Cabina(キャビーナ)コミュのエンジン不調…助けて〜

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はじめまして、キャビーナではなくブロード乗りのcoba.です。

エンジンをリード90にスワップし快適ブロードライフのはずだったんですが…
エンジンが絶不調…事の成り行きを申しますと…

?ブロード50をベースにリード90のエンジンスワップし500km程は絶好調
 リード90エンジン(1万5千km走行)、駆動系はKNハイスピードプーリー+新品ドライブベルト
?走ってる最中に上り坂でトルク感が無くなったな…突然停止! ケースを開けるとベルトが切れ走行不能。エンジンは掛かるものの異音有(軽い抱き付き)。
?ベルト交換、97ccボアアップキットで腰上新品、キャブをDioZXキャブに変更、ノーマルエアクリ吸入口増設、イリジウムプラグにてオーバーホール
?慣らし途中の60kmで再度抱き付き!その後自宅まで自走した所で完全に焼き付き
?オイルポンプ故障と睨み、純正新品オイルポンプ交換、腰下を割りクランクベアリング新品純正品と交換、再度新品97ccボアアップキットで2度目のオーバーホール
?先回の例もあるので、混合燃料で慣らし開始50km走行後に生ガスを入れ更に20km走った所で信号待ちでエンジンストップ。エンジンは掛かるものの30km位しか出ません。
?何とか自宅まで戻り、燃料を再度混合に戻したらオーバーホール後のトルク感は薄くなったものの何とか走行出来るレベルに戻り様子見です

とまぁ、こんな経緯なんですが…
このエンジン、良く言われるようにオイルポンプが弱い、クランクベアリングが弱いとの事なのでウィークポイントは潰したんですが、また同じ症状が出てしまい安心して乗れない状況なのと、次は何を手をつけていいのかわからない負のスパイラルです(泣)

皆さんで似た状況を体験された方はいますか?
宜しければ、是非にご教授下さいませ。

コメント(11)

一度、90のノーマルシリンダーとノーマルキャブ、ノーマルエアクリーナに戻してみる事をお奨めします。

どうも、ホンダの90は、ボアアップしたあとのセッティングに神経質なところがある気がします。

また、オートチョークのユニットは、たいてい壊れてますので、交換をお奨めします。
MSさん

早速のレス有難う御座います!

ノーマルシリンダーは破損したので買い直しですねぇ〜泣
ホンと、コイツにいくら使ってんだか…泣

しかし…またまた同じ症状って事は元凶のオイルポンプ等を交換してるのでオイルラインがどこかで詰まってるんですかねぇ?

オートチョークはホント良く壊れますね
全開でもないのにその距離で焼きついてしまうとは、

やはりまだオイルが行ってないんでしょうね。

・オイルパスチューブの折れや詰まり

・オイルポンプのエア噛み 

・スロットルに連動してオイルポンプのコントロールケーブルがちゃんと動いているか

下の二つは、ちゃんとポンプ交換をやっているので大丈夫と思いますが、
ご自身もおっしゃるように、とりあえずポンプ→キャブのラインをチェックされてみてはいかがでしょうか。
ぐーさー さん

やはり、その辺りが臭いですかねぇ?
単純にオイルラインならオイルポンプは壊れてなかったかも!
オイルポンプって純正で1万2千円位したんですよ〜号泣

明日、早速オイルラインの点検から初めてみます^^
オイルラインは調べた所大丈夫

原因わからずで取り敢えずジェットの番手が95→100に変更、これで様子見してみます…

これでダメならお手上げ(泣)
もともと80ccエンジンがベースで90ccで限度いっぱいとドリームライダースでホンダの人が書かれてた気がします。

#120ぐらいから下げていったほうがいいんじゃないかな?
ひのもと さん

#105でかなりボコついたんで、#100にしましたがちょっと不安…
間を取ったほうが良さそうです^^
ボアアップキットでよくある事なのですが、ピストンとシリンダーのクリアランスがキツく抱きつく事があります、キツい場合はスカートをペーパーで削ります。
私のキャビーナは90エンジンにボアアップ仕様ですが、10000キロノートラブルです。

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