ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

発酵した滓の集まりコミュのライブレポ CINRA presents 「exPoP!!!!! volume9」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『CINRA presents 「exPoP!!!!! volume9」』
2007年12月27日(木) 渋谷O-nest
共演:マヒルノ/タラチネ/PANICSMILE

放っておいても次から次へと生まれてくるバンド。こうしてる間にもどこかで「バンドやろう!」と結成してるかもしれない。そんな数知れないバンドの中で本当に良いバンドに巡り会うのはタイミング次第。

今年の2月、場所は今回と同じ渋谷O-nestで偶然出会ったMASSS OF THE FERMENTING DREGS(=以下マスドレ)。マスドレ今年最後のライブを東京でしかも同じ場所で見れるというのは私的に感慨深いです。

会場に着いてメンバー2人と談笑。まだ入手していないというフリペ「G.B.E.V. 」を渡す。「SNOOZER」「MARQUEE」と新しい取材も受けたとのことでこちらも楽しみ。

開場7時。マスドレのライブ納め、しかと見るために最前列ど真ん中で待機。
マヒルノ、タラチネと続いてマスドレの出番。後ろを振り返るといい具合にお客さんも詰まってる。

セットリスト:
01. i f a surfer
02. 不明
03. 不明
04. skabetty
05. ハイライト
06. ベアーズ

前回のUNITは緊張してた感じだったけど今日は終始、笑顔でほぐれてる様子。スタートかと思いきやベースをマイクスタンドにぶつけ再チューニング(笑)

聴き慣れた「i f a surfer」のリフでスタート!
今朝スペシャでPVが流れたらしいのだがチェック漏れ。
会場を突き抜けて、どこまでも伸びていく声。ドラマティックなギターの展開。自然と体が揺れ、更に頭フリフリ、マスドレの世界に引きずりこまれる。

タイトル不明の曲が2曲続く。最初は地下で蠢くようなテンポ緩めの曲。次はインスト。今日もタイトル聞くの忘れた。

続いて「skabetty」。じわりじわり染みる曲。ホントに好きです。こういう曲も書けるマスドレの奥深さ。絶対ホンモノだと確信。

そして、キラーチューン2曲「ハイライト」「ベアーズ」。
「ハイライト」で目の前でギターをかき鳴らす知恵美さん。いつもの事ながら体が熱くなりよりいっそう狂わされる。最前でも柵がなかったので支えなしでフラフラになりそうだったけどもう止まりません。ラストは「ベアーズ」。菜津子さんのライナーの音が鳴り響き、フロアに投げる。重い音、こんなに爆音なのにノイズにならない。沸点を通り越す様は危険で気持ちよい。もう倒れてもいいぐらい自分も荒れ狂う。菜津子さんが目の前まで来てガン見で何か笑顔で叫んだ。自分も顔が緩む。今日も最後は座り込んでベースを叩く菜津子さん。ベースと一体になったようで感情がこもる。

もっと聴きたいアンコールがいつか聴きたい。汗かくぐらい狂いたい。後ろを見てないから様子がわからなかったけど下がりながら「今の何ていうバンド?」という声が聞こえてきた。マスドレファンで埋め尽くされたライブが見れるのもそう遠くないような気がした。

ライブ後、メンバーと談笑。
知恵美さんに「どうやった今日?」と聞かれて「内蔵飛び出るぐらい良かった。」と言うと「私、途中吐きそうやった。」と返され笑い。ステージを降りた2人は、最初は音楽の話で、だんだん脱線していきあとは笑いばっかりの話でそこがまたマスドレの魅力(笑)

東京でのライブ本数こそ少なかったけど、どのライブも釘付けにされるパフォーマンスだったし何より、バンドにとって大きな変化があった2007年だったと思う。来年はアルバムの発売、レコ発ツアーそしてそれ以降の更なる活躍を確信して見守っていきたいと思います。

マスドレありがとう!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

発酵した滓の集まり 更新情報

発酵した滓の集まりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。