ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プジョー106コミュのダッシュボード奥からの異音

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サーキットで106を潰してしまい、先日懲りずに2号機を購入したのですが

ダッシュボード奥からカツッカツッと異音がしてます。
キーを1ツ捻った位置で音が出始めます。
グローブボックス外して調べたところ、何かのモーターが引っ掛かってるような感じなんですが、一番右にあるハーネスを抜くと異音が消えます。(ブィ〜ンというモーターらしき音も)

しかしそのハーネスが何処に繋がっていて、何のモノなのか判りません。

ハーネス外したままだと、どんな弊害があるのか?
潰してしまった1号機のパーツを抜いて、
自分で(素人同然です)修理出来るものなのか?
修理に出すと、どの位の費用が掛かるのか?

どなたか御存じの方、同じ経験をされた方、おりましたら
教えていただけますか?

1号機96年式、2号機98年式、共にs16です。

よろしくお願いします。

コメント(18)

それそれ!!僕も気になっていたんです。
あれって直るもんなんでしょうか??いがいに耳障りなんですよね〜〜。
慣れてはいますが…
直るのなら直したいです。
はじめましてm(._.)m
僕も前の106でなりましたよわーい(嬉しい顔)

同じ症状であれば、外気と循環のファンネルのリレースイッチが壊れて、常に動きっぱなしになってます。

僕の場合、循環のボタンを押しておいたら、しばらくは大丈夫でした。
最後はダメでしたがf^_^;
修理費は忘れましたが、結構めんどくさいみたいです。

ハーネスは分かりませんが、動かなくする為にハーネスを切ってしまう事も出来ると言う話しです。
>KENGOOさん
同じ症状ですか、結構五月蝿いですよね!!
お互いはやく直したいですね。

>ビブさん
外気と循環のファンネルスイッチのトラブル、聞いた事はあったのですが、コレでしたか!
では、ハーネスを外した状態では外気のまま固定されてるということですかね?
他に弊害がなければ、そのまま外して乗ってみようと思います。
ありがとうございます。
同じです!

3ヶ月くらい前から突然、その症状が出るようになりました。
異音はするけど、エンジンルームからではないようなので
気になりつつもとりあえずそのまま乗っていましたが…
原因が分かって良かった。ありがとうございます!
リリーさん

聞いた話なので、詳しくは車屋さんかに聞いてくださいねm(._.)m

ファンネルを止める為の最終手段なので、外気で固定なのか循環なのかは分かりませんm(._.)m

僕の場合、最後は外気になってしまってたよぉな気がしますf^_^;

常に外の焚火だとか、臭いが車内に入ってきてましたから冷や汗

試しに循環のスイッチを入れて、止まるかやってみてはいかがですかわーい(嬉しい顔)

いずれ症状が出るかもですがf^_^;
>Plumうめやさん
1号機は10万km超えてましたが、こんなこと無かったのに
結構メジャーなトラブルなんですかね〜
原因が分かって良かった!良かった!

>ビブさん
循環のスイッチを入れて、止まるかやってみたところ
スイッチは点くのですが症状は変わりませんでした。
あとで車屋さんに聞いてみます!
自分で修復出来ないようなら余裕もないので、ハーネス外したまま放置します。
親切に教えて頂きありがとうございました。m(._.)m
>106さん

僕も外気で固定のほうがいいですね!

現在ハーネス外した状態ですが、固定されているのが
外気なのか内気なのか判りません。
どこを見て判断したらよいのでしょう?
焚火でも焚いて実験しましょうかねw
私も同じ症状でした。

内気の方が音が大きい気がしたので、ずっと外気にしていましたが、内気でも排ガス臭いのが気になりました…。

結局修理しないまま売ってしまったので、修理費用等は分かりません…。

結構多いトラブルなんですね。
ボンネット開けて、ワイパーの付け根のプラスチックの黒いカバーを外します。
ごめんなさい、右か左かは忘れました。今、キャッチがおかしくて、
一度ボンネットを開けると閉まらなくなるので確認できません。。。

すると室内に空気を導く穴、と言うかフィルターが見えると思います。
そこを外していくと左右に開く弁が見えます。閉じてれば内気、開いてれば外気です。
外気にしたければ、長い棒か何かで無理矢理開いて、
内気にしたい時は逆に閉じます。ただ、閉じっぱなしにするには、
弁を固定する必要がありますが。。。
内気にするとエアコンは効くけど、室内の空気は劣悪な状態になるので、
僕は外気にしてました。臭い時は吹き出し口で閉じます。

XSiはこれで大丈夫でした。
S16も一緒だと思いますが、実際は知りませんので
あしからず。
リリーさん

はじめまして。
異音の原因は、おそらく皆さんが仰る内外気循環切替だと思われます。
これは106のメジャーなトラブルです。
私もXSI、S16と乗り継いでいますが、2台とも発症しました。

切替器内部にプラスチック部品が使用されており、
これが破損すると切替弁が内気・外気のどちらかで止まり、
モーターだけが空回りする状態となります。
弁が内気・外気どちら側かはバラさないと分からず、
また、モーターの空回りを続けると、焼き付く恐れがあります。
けいごさんが仰るボンネットからのアクセスは、
私はやったことがありませんので分かりません。

修理は、切替器がグローブボックス奥にあり、アクセスするまでが面倒で、
且つ切替器自体がチャチな割りには結構な価格で、おそらく対策品も無いです。
なので、皆さんのようにハーネスを抜いてモーターを不動、放置する方が多いようです。

但し、異音の原因は、あくまで症状から察する予想なので、
ご自身でよく確かめてから判断して下さいね。
みなさん本当にありがとうございます。

ハーネスを抜いたらピタリと異音が消えたので
みなさんのおっしゃる通り内外気循環切替の故障だと思います。

外気か内気かの確認は
週末にでもワイパーの辺りのカバー外して診てみます。
グローブボックス側は入組んでるので断念します。
なるべく不要なモノは取っぱらって軽くしたいですけどね〜


しかし、同じトラブルの起きた方、結構いるのでびっくりです。
106を乗継ぐ人も^^

それではまた報告します。
本日、外気か内気かの確認をしました。

ワイパー付近からのアクセスでは左右に開く弁が見えず、モーターが直に見えました。
その先にも弁らしきモノは見えなかったので、外気で固定している状態だと思います。
このままいってみます。

皆様ありがとうございました。

リリーさんに便乗した質問なですが、グローブボックスの奥から異音がし(ブゥゥ〜とモーターらしき音)グローブボックス内右側のコネクターを外したらモーターらしき音は消えたのですが、送風スイッチのツマミが0の状態でもコツコツと一定の感覚で異音が出てしまいます
送風スイッチを上げるとコツコツ音も早くなる状態です。


1、コツコツ音の原因と修理費用

2、送風スイッチが0の状態でも微妙に送風されてるような気がするのですが普通なのでしょうか?


106初心者で解らない事だらけなので、どなたか教えて下さい。お願いします。
>匠さん

1の方は良くわかりませんが、2は送風0でも走ってると微風は出ますよ。
> 浦霞さん

アドバイスありがとうございます!

送風0の状態でも微風がでるんですね・・。でもなんだか僕のやつは弱風が出てる気が・・。


微妙に気になるのでBLで聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プジョー106 更新情報

プジョー106のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。